So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

■護衛艦「かが」が来てた。 [雑感]

今日の朝。
何の気なしにネットを見ていたらリアルタイムのトレンドに天保山が上がっていた。
なんじゃいな…と思って見てみると、なんと護衛艦の「かが」が天保山に入港したのだそうな。

DSC06643.JPG
来てみた。

今日は岸壁からだけの見学だが……明日は乗艦出来ると言う……(゚A゚;)ゴクリ

コレは…もう…

行くしか…



DSC06657.JPG
デジカメ初代RX100では収まらない。
全長248.0m

おお…大戦中の空母「加賀」と大差ない。
だがこちらは空母ではありませんあしからず。



DSC06678.JPG
対岸に渡って見学。
長い上に高さもあるので圧巻ですのう…
ちなみに戦艦大和は更に15m全長が長いです。

レプリカでも良いからリアルサイズの物作らないかなぁ…
金の有り余っている酔狂な人求む。



nice!(4)  コメント(0) 

■護衛艦あたご入港 [ツーリング]

土日に海を見たくなったので舞鶴宮津方面を走ってきました。
青空の海は良いものですな……

久しぶりに舞鶴の北吸桟橋を見学。
IMG_3033.JPG
護衛艦まつゆきが停泊中。



IMG_3043.JPG
何やらブザーがなって護衛艦あたごが入港するとの情報が……
日本の国防の要のイージス艦です。

全長161m。




護衛艦の入港は初めて見たけど、こんな精密かつ大胆な接岸方法だったのか(笑



IMG_3067.JPG
帰りに7万キロになるぞぉ…と思ってちょうどに写真撮ろうとしてたら

ゆだんした( ゚д゚)

一瞬気を抜いたらオーヴァーしていた…
田舎道は気持ちよく流せるから……


nice!(3)  コメント(6) 

■バイクには使えなかったのか…… [バイクグッズ]

先日、プラグ冷却水エアフィルターを交換したら、すこぶる快適になったので
7万キロ直前だし、調子に乗ってエンジンも綺麗にしてみるかな…(*´ω`*)

と思ってワコーズ ECP eクリーンプラスなるものを購入してみました


が購入してから更に情報を確認してみると…どうやら…
バイクには使用できない模様…

クラッチなどに良くない影響があるらしい。
ぐぐ…どうやら車専用だったようだ。

どうりで2りんかんには売っていなかったわけだ。



IMG_2978.JPG
車はもってないし…どうしようコヤツ…(-_-;)

教訓:ものはよく吟味してから買うべし。

いや結構…情報調べてから買う派だったけどもオイル交換に合わせて使おうと思って
焦っていたのだっ( ゚д゚ )クワッ!!





用途は違うが、とりあえず一本残ってるコヤツを入れておこう…
フューエルワンは昔入れた時に結構エンジンが軽く回る様になったので効果はあると思う。
たまに入れると精神衛生上良い。

z750sみたいに初期のインジェクション車だと効果も高い様な気がする。

タグ:z750s
nice!(1)  コメント(2) 

■2016東北ツーリングログ その20 福島県 飯盛山 [ツーリング]

■2016 東北ツーリングログ 目次リンク

2016 東北ツーリング その20 福島県 会津若松 飯盛山


TH20160525_132952.JPG
米沢から会津若松に向かって南下する途中に五色沼なる観光地を発見。
せっかくなので立ち寄ってみる。
北海道意外にも青い池などあるのだなぁ…まだまだ日本は広い…(*´ω`*)


TH20160525_130628.JPG
磐梯山を仰ぎながらライダーの栄養分ソフトクリームを食す、池と同じ色のソフトを食す。
ここの売店限定となればこの色のソフトを選択するしかあるまい…味は…覚えていないが美味しかったと思ふ。
天気が良ければもちっと鮮やだったかねぇ。



TH20160525_131616.JPG
少し奥に進んでみる。
水の豊富な国土はええものや……

もう一つ奥に行くと更に青い池があったのだが時間が……
のちにグーグルマップで見ると相当青かったので行っておけば良かったか。



TH20160525_142808.JPG
五色沼を抜け、猪苗代湖に出る。
写真の背面に猪苗代湖が広がっております。

正面に見えるのは磐梯山。
磐梯山といえば野口英世ですねぇ…

近くに野口英世の記念館があるのだが、今回は雰囲気だけで。
幼少の頃、伝記を読んでいたのでいわゆる聖地に来ることができたわけだ…結構感慨深いものがある。



TH20160525_150138.JPG
猪苗代湖から西にひと山超えると、到着しました飯盛山。
飯盛山といえば有名なあれデスヨ。



TH20160525_153108.JPG
白虎隊です。
ココから火の手が上がった会津若松城を見て落城したと思い、集団で自刃に至ったという…
悲しい歴史ですが現地に来て実際の風景を見ると非常に興味深い。


TH20160525_154510.JPG





TH20160525_153208.JPG
確かにこの場所から御城が見えます、なるほどなぁ……(*´ω`*)
中央の森の中にたたずむ会津若松城、4~5キロ先位でしょうか。


飯盛山は資料館もあるので古風ですがオススメです。
やはり歴史のる所はテンションが上がるものだ…。





つづく


nice!(3)  コメント(2) 

■Z750Sホーン調子悪し [z750s]

なんだか最近z750sのホーンの機嫌が良くない。
スイッチを押した時に音が鳴る時と鳴らない時がある。

まぁ…こんな物は車検の時くらいしか鳴らさないのだけど、そこが1番重要でもあったりする。
精神衛生的にも良くない。



IMG_2950.JPG
純正のホーン、エンジンガードを装着する時、適当な場所に付けたのでちょっとプラプラしている。
この状態も直さねば。

端子をテスターで見てみるとおそらく十分な電流は来ていると思う。



IMG_2963.JPG
原因もさっぱりわからないのでとりあえず新品を買ってきた。

先日の話ですが、三田方面にツーリングに出た時、リアのボックスの鍵を閉め忘れていた。
走行中、後ろから見たらパッカンパッカンとフタが動いていたのかもしれない……

そして目的地で気づいた時には中身が全部無くなっていた……(*´∀`)

幸い車検証などの書類と新調したパンク修理キットを入れた袋は無事であった。
1番重かったおかげだと思われる…

しかし、ほぼ未使用のレインウェア、ブーツカバー、荷物用のネットが無くなっていた…
全部バイク乗りには無くてはならない物である。

それを再度補充しに来たついでに、ホーンも買ってみるか……と。
安いような高いような微妙なお値段だが……



IMG_2964.JPG
端子の形状も同じで電極も関係無いと来たので自分でも交換出来るやろう……
試しに買ったホーンに仮配線してみると安定して音が鳴っていたので、多分付け替えたら大丈夫なハズ。
ちょいと尖った音に寄った気がするが、ほぼ鳴らすこともあるまい。

次の車検も自分で通したいものだ……
来年は時間と休日取れるかな……(*´ω`*)

nice!(3)  コメント(2)