So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

■Z750Sホーン調子悪し [z750s]

なんだか最近z750sのホーンの機嫌が良くない。
スイッチを押した時に音が鳴る時と鳴らない時がある。

まぁ…こんな物は車検の時くらいしか鳴らさないのだけど、そこが1番重要でもあったりする。
精神衛生的にも良くない。



IMG_2950.JPG
純正のホーン、エンジンガードを装着する時、適当な場所に付けたのでちょっとプラプラしている。
この状態も直さねば。

端子をテスターで見てみるとおそらく十分な電流は来ていると思う。



IMG_2963.JPG
原因もさっぱりわからないのでとりあえず新品を買ってきた。

先日の話ですが、三田方面にツーリングに出た時、リアのボックスの鍵を閉め忘れていた。
走行中、後ろから見たらパッカンパッカンとフタが動いていたのかもしれない……

そして目的地で気づいた時には中身が全部無くなっていた……(*´∀`)

幸い車検証などの書類と新調したパンク修理キットを入れた袋は無事であった。
1番重かったおかげだと思われる…

しかし、ほぼ未使用のレインウェア、ブーツカバー、荷物用のネットが無くなっていた…
全部バイク乗りには無くてはならない物である。

それを再度補充しに来たついでに、ホーンも買ってみるか……と。
安いような高いような微妙なお値段だが……



IMG_2964.JPG
端子の形状も同じで電極も関係無いと来たので自分でも交換出来るやろう……
試しに買ったホーンに仮配線してみると安定して音が鳴っていたので、多分付け替えたら大丈夫なハズ。
ちょいと尖った音に寄った気がするが、ほぼ鳴らすこともあるまい。

次の車検も自分で通したいものだ……
来年は時間と休日取れるかな……(*´ω`*)

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

■2018大阪モーターサイクルショー [z750s]

久しぶりに大阪モーターサイクルショーを覗いてきました。
なんか最近、人の納車ブログやらをちょいちょい見るようになり
ちょっと最新のバイクはどないやろかと、思うようになったのであります。
そろそろz750sを乗り換えようとかそんな事は…全く…ありませぬ。
7万キロ付近ですがもろもろ消耗品も交換したし元気なので(*´ω`*)

しかし、たまに乗り換えてみたい……発作のようなものも起きるわけです。
数週間、数ヶ月でハッ我に返り、落ち着く時が来ます、誰しも起きる発作ですよ、ええ。


DSC06115.JPG
なんだか妙に盛況に感じる…
歩きにくいほどの混雑具合だ。
バイク…ちょっとは盛り返してきているのか…?
いや…関西のバイク○○達が一堂に会しているだけ…との見方も。



DSC06080.JPG
最近のイベントってお姉さんの人数を絞ってきているのかしら。
そのせいか異様にロウなアングルで攻めてくるカメラ達もいなかったな。
賛否両論あるだろうが…



DSC06073.JPG
今回1番見たかったのはコヤツです。

Vストローム650XT

最近のバイクって異様にリアシート周りを小さくし過ぎではないのか。

まずはテールが尖り始め…鋭角も限界に達したらなんと小さくなり始めた。
バランスが偏ってないかね。

まぁ…後ろに荷物や人を乗せるライダーばかりでも無いので、きっちり分業化が進んでいるということか。
自分の使い方にしっくり来そうだったのでVストロームが気になっておりました。
標準でしっかりとしたリア周りにキャリアが付いているので。
1000ccはお値段高め、とはいっても650もちょい高めではあるような…

実物もそんなに違和感なくて好印象ではあったなぁ。
まぁz750sから乗り換えるときには他に何かしら出ているかもだが、ひとまず妄想で楽しもうじゃないか(*´∀`*)



DSC06074.JPG
スズキ的には特にイチオシだったのかsv650x
http://www1.suzuki.co.jp/motor/product/sv650xal8/top
ライティングの妙なのか写真で見てたより質感が良かったような気がする。
自分にセパハンは腹がつかえて乗れない模様(多分)。



DSC06079.JPG
スズキの湯呑(聖杯)ストラップ…一瞬欲しくなったがスズキ乗りでは無いのでやめた。



DSC06078.JPG
高校の頃に乗っていた原付きはSUZUKIだったが……



DSC06089.JPG
後は……XSR700もかなり好みのスタイルではあるのだが……リアが…
あれ?CB400ボルドールにこんなカラーなかったっけ、赤白は好き(笑

BMWも良いと思うのだがお値段と維持費が…(*´∀`*)ワタシニハムリダ。

まぁもし乗り換えるとしたら2020年のオリンピックイヤーあたりかそれ以降……



nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

■z750s消耗品交換、走行距離69,400km [z750s]

さて…うちのz750sですが燃料タンクを外す用ができたので
これ幸いともろもろ消耗品を交換することにしました。

1 プラグを交換
2 冷却水交換
3 エアフィルター交換
4 ヘッドライトをHIDに交換
5 MRAスクリーン交換


IMG_2927.JPG
z750sを老朽化により乗り換えられるUPさんから譲っていただいたパーツを取り付けついでです。
そろそろ暖かくなってきそうなので一緒にリフレッシュしときますかいのうっと。


IMG_2926.JPG
まずはプラグ交換。
以前イリジウムプラグを付けた時はデンソーだったかな。
結局交換してどうだったっけ……(*´∀`*)
覚えていないが…今回は安かった方のNGKにしてみました。


早速取り付けだが…
記憶の中ではz750sのプラグ交換は……地獄だぜ…(´・ω・`)

続きを読む


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

■タイヤ修理キット補充 [z750s]

去年の末のツーリングでタイヤがパンクしておりました。

10年近く前に購入したタイヤ修理のキットで応急修理し、
新春セールのタイヤを購入して難を乗り越えたわけです。

東北、北海道のツーリングでパンクしなくて良かった。
地元で修理の方法も多少実践して経験値も積んだので良かったといえば良かった。

ロンツーの時にでも現地で修理して、どうにか走り出すためにまた修理キットを後ろに積む事にしました。
次は落ち着いて修理出来るであろう……

IMG_2918.JPG
CO2のボンベ3本(1本は前の余り)にビーフジャーキー的なものをタイヤに深く突き刺すタイプの修理キット。
また10年は使わなくて済むようにお願いします・ω・

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

■z750sタイヤのその後 [z750s]

先日パンクしていたタイヤの穴を2ヶ所、修理キットで修復。
しかし、このままではなんだか心配なのである。

しょうがないのでとりあえず、
近場の2りんかんの初売りで安くなったタイヤは無いものか見に行きました。

IMG_2881.JPG
話には聞いていたが自転車の空気入れでバイクの空気を入れることができた。
おお…(*´∀`*)

とりあえず自走出来る程度の空気圧にしておきます。
ちゃんと適量の空気圧まで入れれるのだろうか…

空気を入れすぎると修理した穴から詰めたゴムがスポーンと飛び出すのでは無いかと
ビクビクである。


IMG_2882.JPG
そんなに違和感なく公道を走行できた。
そして2りんかんに到着。

埋めた穴はこのまま馴染むのだろうか…
とけて一体化してしまえば良いのに。

パンク修理キットをもう一度購入してちゃんと穴を埋めると
大丈夫な気もするが経験値を積んだので次回のパンクではきっちり修理出来るであろう……



IMG_2883.JPG
おお……あったぞう、新春セールのタイヤが!
Z6ってまだ売っていたのか(笑

この「1セット限り」は8,000円ほどお安くなっている。


しかし、修理したタイヤでそのまま行けるのでは??と
葛藤が始まりました。

前回の交換から8,000kmほど走ってはいるのですが、まだまだ溝が残っているので
もったいない精神が発動す。

……


店内で他の商品を見ながら小1時間ほど悩んだでしょうか……

結論が出ません(*´ω`*)


しかし!他のお客の1人がタイヤコーナーと、このセールの場所を往復し、何やら検討している様なのです。
しばらく遠巻きから眺めていましたが、そこそこ真剣に検討しているようだ!!

( ゚д゚ )クワッ!!
先に買わねば!!あの釘の突き刺さったタイヤは去年までの厄災の象徴である!!
新春なので心機一転せずにどうする!!厄払いやでぇぇ…

そう自分に言い聞かせ正当化し即店員さんに注文しました。

フゥ…(*´∀`*)

終わった…


IMG_2884.JPG
なんか溝が太くみえるな。
Z6は確か2つ前に履いていたタイヤ。

ちょっと走ってみるとスッゴイ尖ってるように感じる…
前のANGEL STは曲がる時もまるーくフラットな感じだったけどZ6はちょっと傾けると
そのまま地面まで倒れそうだ(笑

まぁどうせツーリング直線ライダーなので台形に減っていくのさ。
どうでも良いことさ……

しかしフチ側にいる象はいったい…(ココまで使えないのかダサっ)ってな感じ…に…
遅ライダーの刻印だというのか((((;゚Д゚))))

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■今年も初日の出を拝むことができました [z750s]

正月気分もスッキリ抜けてしまいましたが、あけおめでございます。
今年の初日の出なんかを上げて1月らしさを演出しておきます。

20180101大阪城より初日の出.jpg
大阪城の本丸から初日の出を拝んできました。
朝生をリアルタイムで見終わった後に出立、オール徹夜だったので妙なテンションで向かいました(゚∀゚)
年末から元旦の雰囲気は大変好きなので、こんな事をしに来るのです。

しかし、年末は旅に出ていたので年始から部屋の大掃除ですよ…いらない書籍を大量に廃棄します。
古本屋に売るのも面倒なので……
最近はもっぱらKindleで本や漫画は購入してます、部屋が狭くならなくて良い…


ってな事はどうでもよくて……
昨日、バイクで出かけようとした時の話ですよ、車庫から出そうとしたら妙にバイクが重い。

案の定パンクしておりました。

去年の最後のツーリング時、帰りの高速でおそらく異物が刺さったのでしょう。
タイヤを回して確認して見ると……



IMG_2877.JPG
やっぱり刺さっていた何か。
むぅ…よく見ると2本刺さってないかい…(;´Д`)



IMG_2879.JPG
ラジオペンチで引っこ抜いてみるとそこそこ長いのが2本出てきた。
両方共の穴から空気の抜ける音がした……

ああ…



IMG_2878.JPG
おそらく10年以上前に購入したパンクの修理セットを開封。
おおぅ…ボロボロだな(*´ω`*)

さぁ君らの出番だよ…
…大丈夫か。



IMG_2880.JPG
あかん…アカンでぇ…
穴が近すぎてちょっとグロくなった!

近くて双方とも干渉し、うまく刺さっている様に見えない……


もうだめだなこのタイヤ…東北ツーの時に仙台で交換したAngelSTなるタイヤだったが
10,000キロ行かずに交換か……
流石にこのまま乗るのは精神的に宜しくない……

また4万円ほど飛んで行くというのか……(*´ω`*)

後輪だけ交換……セットじゃないとお安くないか?
そもそも空気を入れれないで自走できない場合はどうしようか……

年始からこんな感じです。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

■Z750S前後スプロケとチェーン交換 [z750s]

スプロケチェーン交換しました。
東北ツーリング中にとある所で交換してくださいと言われたので。

大して乗り味も変わらないな…と思っていたので今まで交換する気も起きませんでしたが…
言われると気になってくる…

大概の人は30,000~50,000km以内には変えているような…
68,000kmで今更なぁ…とは思うもののz750sにはまだまだ乗るつもりなのでちょうど良いだろうと
思って交換に踏み切ったわけです。

タイヤは覚えてるだけで下記の順です。
Z6 → BT-23 → AngelST
ひょっとしたらコレしか変えた事無かったか…Z6の前は何だっただろうか…ノーマル…だったろうか?(笑
タイヤは減ってくると顕著に重くなってくるし滑る感じがする。
交換直後は快適さのあまりにやけてしまうほどだ、早く交換すればいいのだが…(*´ω`*)


IMG_2643.JPG
交換前に写真撮っときました。
フロントのスプロケ……むむぅ。

むむ…

コレは相当尖っていると見て良いのか……(゚A゚;)
手裏剣の様に投げたら刺さりそうでは…ある。



IMG_2644.JPG
リアスプロケ…というかチェーン回りが汚い。
皆どうやって洗っているのか…
洗車場でも人のいない時間を見計らって行かねばチェーンを細かく洗えない。
ほどほどに洗って注油して10年経つとこんな感じです(笑




続きを読む


タグ:z750s 消耗品
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■2017年 Z750S車検6回目と天ぷら [z750s]

我がz750sの車検の季節。
今回で6回目になります、12年目ですか…
12年目であるが走行距離は65,100km。

z750sで必要十分なので他のバイクに買い換えることもなくここまで来てしまいました。
近畿一円ツーリング、キャンプツーリング、時たま長距離ツー
大阪市内はもっぱら自転車で走っております。

前回、前々回は多忙のためショップにお願いしたのですが、今回は
ちょうどタイミングがいい時期であったのでユーザー車検にしますた。
ついでに前日オイル交換、やはり相当汚れておりましたとさ。

ネットで予約し当日に大阪陸運局に出頭…

しようと思ったのだが光軸が心配なので

先に直ぐそばにある民間のテストセンターで光軸のチェックをしてもらいます。



IMG_2602.JPG
料金¥1,500、専用の機材で光軸の位置を調整してもらえます。
チェックした所、結構上を向いておりました。
この2年光軸の調整はしていないのですが結構動いているものですな。

以前に午前中の検査で光軸アウチになり、午後の再試験のため何時間も待たされる事がありましたので
光軸チェックは事前にやっておいて損は無いでしょう。

それだけで再試験なんて時間のムダですからのう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■z750sブレーキパッド交換 [z750s]

IMG_2115.JPG

ブレーキパッド交換しました。

フロントのブレーキから停車時にィキィーっと音が出るようになってきたからデス。
しばらく聞こえないふりをして乗っていたのですが、精神的によろしくないので…。

純正を注文しようかと思っていたのですが、全く同じはつまらんなぁと思ったので
市販品のデイトナゴールデンパッドなるものを選んでみました。
型番はUPさんに教えて頂いていたのでフロントはZR-7/s用を購入。
なぜかリアはz750s用があったのでそれを購入。

z750sはド不人気車かも知れないが…(*´ω`*)
Zシリーズはそこそこ人気があるのではないのか…
型番くらい載せてくれたまへよ。

一応交換したパッドの型番です。
デイトナ ゴールデンパット ZR-7S 01-05 フロント 右側 68275
デイトナ ゴールデンパット ZR-7S 01-05 フロント 左側 68274
デイトナ ゴールデンパット Z750S 05-07 リア 68283

http://daytona-mc.jp/sp/brakepad/item/matrix.html

z750sは05-07
よほど売れなかったというのか!
z800sとか出してもイインダヨ。

2りんかんで見るとシルバーパッド赤パッドなるものがあるのですが
店員さんに聞いてもカタログ以上の事は分からなかったので金色にしときました。


赤男爵で交換してもらおうかとも思ったのですが
自分で交換してみる事にしました。

バイクメカ無知の挑戦であります、が、一応ネットでそれなりの情報を脳にインプットしてから作業開始。
シリコングリスと12mmのメガネレンチも購入、ボルトをナメるのが1番恐怖なので…



IMG_2116.JPG
がっちりと硬いボルトを外す事に成功、パッドを見てみると残りが1~2mm程度しかない。
よそ様のブログで見たのはここまでは減っていなかったな…



IMG_2117.JPG
元はミゾのあった痕跡があるようだが、片方はほぼ消え去っている。
この辺が限界に近いのではなかろうか、と思ってみる。



IMG_2119.JPG
100均で買ったブラシで綺麗にゴミを取り除き(ある程度)バイク用の洗剤で洗浄。
各所にグリスアップしてからおNEWの面取りしたゴールデンパッドを差し込んでおきました。
なんかはみ出しているのは拭き取り。

取り付けてからブレーキレバーをニギニギしていつもの感覚に戻す。
この圧?を戻しておかないと危険極まりないですなぁ…



IMG_2120.JPG
反対側のキャリパーには何か…巣的な…何かが…
綿棒でくるんで廃棄やぇ( ゚д゚)つペッ

こちらもリヤも綺麗に洗浄しグリスアップ、パッドの交換完了。
ブレーキの構造も理解できて万々歳です。

走行距離は5万8,000キロ前後。
次も洗浄ついでに自分出来そうだ。
ゴールデンパッドって持ちは良いのだろうか、次は10万キロ手前位かな…


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■z750sのスラッシュガード取り扱い説明書 [z750s]

ワタクシのz750sは05年式であります。
先行して発売されていたz750はデザインは好きだったのですが、いかんせんネイキッド。
先代のザンザスに乗っていた時に、次こそはカウル付き…と
思っていたので選択肢には入っていなかったのであります。

そこで出てきたのがハーフカウルを装着したz750sですよ。
コレはコレは…ツーリング用にカスタムされたZがキタ、買うしか無い!と即決致しました。
試乗すらせずに契約ですよ、現金で。

しかし、納車後しばらく…して……アレ?

なんか……



長距離が結構つらい…(;´∀`)

大型なのだが……期待よりは…なんか
あれ?尻が痛い、形状が悪いのか。

あれ?カウルもあるはずだが風圧も結構………つら(r

ザンザスのあのブチャださい(褒め言葉)メーターカバーは結構整流効果があったのだろうか?
ちゃんとしたネイキッドならもっと風圧があったのかなぁ……。


バイク歴はセピアZZ→ザンザス→z750s
という少なさなので比較対象が無いんですよね、箱庭の試乗程度では何もわからないし。


まぁまぁ購入してからは結構楽しかったので問題はありませんよ。
完全に自分にマッチするバイクもあるのでしょうが、何台も試乗するのも面倒だし。
そういうのを吟味するのが好きな人もいるでしょうけど、ワタクシは昔の軍服の如く自分の体と精神をz750sに
合わせて行こうと思い今に至っております。



ここから今日の本題です(笑

購入当時、長く乗るつもりだったのでスラッシュガードも取り付けました。
軽く見ていたので自力で取り付けたのですが、数回の増し締めで今でもずれる事無く無事でございます。
先日、2回目さんからリクエスト頂いたGMの主ラッシュガードの取説をアップしておきました。

他に必要な方がいたらダウンロードして下さい。
8年前の物なので紙はバキバキですが文字も写真も確認できると思います。
枚数は2枚でコントラストを高めたものを合わせると合計4枚になります。
ダウンロード

パスはz750sです


タグ:z750s
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク