So-net無料ブログ作成
検索選択

■インスタグラム始めてみました [カメラ]

明けましておめで…
などという雰囲気はもはや完全に霧散しもう少しで桜が咲くか咲かないかなどという季節になってまいりました。
仕事が忙しい…ってのは皆同じ。

カウントは取りつつも長期に渡り放置していたインスタグラムを軽く始めました。
写真版ツイッターみたいなやつですかね?
ただただアップしたいものを上げ、その写真がいいと思った人から「いいね!」がつくとういう
至極シンプルなソフトウェアですのう。

基本的には自分で撮った写真ばかりを上げております。

基本的にスマフォアプリですがPC上でも観ることはできます。
たまに思いついた時に写真をアップしていこうかとおもちょります。

Instagram


■SONY_HDR-AS100Vヘルメットマウントテスト [カメラ]

数カ月前に購入したSONYのアクションカメラHDR-AS100Vのテスト動画を
UPしてみました。


オリジナルサイズは1920x1080 30fです。
画質を1080pに設定するとオリジナル画質に近くなると思います。
上記の埋め込み窓で観ては何らわかりません、多分(笑

例によって突発的衝動買いなのですが、バイクのヘルメットにマウントできるカメラが
欲しかったので結果オー…OKなのであります( ´ω`)
しかも本体防滴+5m防水ケース付き。

http://www.sony.jp/actioncam/products/HDR-AS100V/


しかもリモコン付きの方を購入。
リモコンも3m防水。




20140408225637276.JPG
カメラのマウント方法はインカムSENA SMH10の
ヘルメットをマウントしている部分にステーを挟み込んで、そのステーに最小の自由雲台を
取り付けて微調整できるようにしてあります。

カメラの位置が後ろ過ぎるとヘルメットが移りこむし、前か上過ぎると視界の邪魔になります。
各々のヘルメットに合った位置決めが重要かと思われます。
最後にもしもの落下防止ストラップをつけて完了であります。



とある湾
DSC00109.JPG
(クリックで原寸表示になります)
コヤツは動画のみならず写真も撮ることができます。
レンズの広角具合が結構キツ目ですがそこそこきれいに撮れます。
インターバル撮影もできるのでそのうち試します。







タグ:衝動買い

■α33アイピースカップ復活 FDA-EP8AM [カメラ]

先日の自衛隊サマーフェスタでの炎天下では液晶で撮影するのは限界でした。
回りが明るすぎると液晶は無力……

以前、南の地で紛失したカメラα33のアイピースカップ。
コレが無いとファインダーを覗いた時、眉の辺りでフォールドしにくいのです。
プラスチックがむき出しで痛いし…見た目も悪いし。

1,050円とかお高いですがα33は長く使いそうなので
ヨドバシ梅田で購入しときました、FDA-EP8AM。
半額くらいならなくなった時、速買い直してたんだけども(笑FDA-EP8AM_01.jpg
このパーツ、回りの人やネットで見ると外れてる人が多いのです。
自分もそうでしたが外れてる事にすら気が付かないという…(笑

この時のフィードバックのせいか現在出ている機種のアイピースカップは非常に強固で
外れにくくなっております。
展示品をグイグイいじって小憎らしく眺めているのであります(笑



FDA-EP8AM_02.jpg
アイピースカップの外れた状態。
無骨なエッジがむき出しであります。
覗きこむと出っ張っているカドが眼球に直撃するのです。
コレでは安心してファインダーを覗きこむ事ができません(笑



FDA-EP8AM_03.jpg
アイピースカップ装着。
コレによって見た目も落ち着いた。
覗きこみの安定性も復活しました…コレで…… コレで。
あと5年はコレで行きましょうか(笑


タグ:α33

■大阪城梅林 [カメラ]

昨日の飲み会で飲み過ぎた…飲み放題だからといって飲み過ぎた。
今日朝起きて喉が痛い!!風邪か!?
と思ったら昨日の唐揚げのコロモで喉を引っ掻いて傷つけただけだった……

なんか妙に硬い唐揚げだったなあれ…(´・ω・`)…



大阪城梅林001.jpg
今日は大阪城梅林をちょっと見学に……
α33とSAL35F18に慣れようかと思って。

しかし、去年も見に来た気がするんだけども…… もう一年経つのか!?馬鹿な!
大人になると時間が経つのが速すぎる、明らかに子供の頃と時間の経つスピードは違うね!
この世界は時間ですらも絶対軸には成り得ないのだ…(*´∀`)

z750sだってまだ新車……だったよぅ…な、て、あれ?
もう3回も車検通している!?

まぁ…いいや。

梅の写真も散々撮ったんだけど、SDカードを間違ってALL消去してしまった。
SDカードの類はゴミ箱に入れると速消去だからなぁ…一回HDDに移さないと。
上書きしなけりゃ復元出来たりするだろうけど、めんどくさい。



大阪城梅林002.jpg
やっぱり広角レンズよりは巨大物を撮るのは難しい、後ろに下がるスペースが無いと全体は全く入らない。
その時は諦めてキットレンズに換装だ。



大阪城梅林003.jpg
豊国神社のご神体?豊臣秀吉。
罰当たりな鳥によって爆撃された痕がΣ(´∀`;)
この像の土台は妙に低めなので近くで見学できます。

土佐の龍馬や中岡慎太郎は非常に高い位置にあって
ちと写真に収めにくかった記憶が……



大阪城梅林004.jpg
大阪城南側にある六番櫓。
ここの石垣を見ながら歩くと奥に続く段々の石垣がスライドして非常に美しいデスヨ。
反対側には一番櫓も現存しております、ヘタな城の天守閣よりも大きいのです。



本丸から梅林方面。
このレンズでの微速度撮影の実験。
一応HDサイズで見れるはずです。

約3秒間隔で写してますが1、2秒の方がよさそうな気がしてきた…
結構間隔が開いているような。

こういうのは人が集まる所を写すと面白いな。
いつか星空か竹田城の雲海を撮ってみたいと思ったり…。
他に何かあるかな…

流行り?のミニチュア風も楽しそうだ…
一日分位撮ってぼーっと眺めてたいな。


タグ:ポタリング

■Sony DT35mm F1.8 SAM SAL35F18 [カメラ]

たまにヤフオクで適当に入札と言うか、なんとなく入札をする時があります。
まぁ…欲しいけど、今必要かな…いやぁまだ要らないかなぁ、と言った感じのものを物色して入札してます。

この位の金額ならオークションでもソコソコお得な金額だな…という金額を入れて放置。
ほとんどは高値更新されているんですが…… たまにそれを抜けて落札する時があります。

前に持ってたSony DSC-R1もそうだったんですが(笑
今回、落札してしまったのがαのレンズ。

α33_01.jpg
Sony DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL35F18/

35mm単焦点でF1.8の明るいレンズです。
安価なのに非常に評価が高いのです。

以前、友人の単焦点を使わせてもらった事があるのですが…
なんともキレの良い写りをしておりました、メーカーは違いますが。

若干不便にはなるのですが一本くらいは替えの単焦点あってもいいかな。
不精な性格なのでレンズを替えるのが面倒な性格なのですが…
何のための一眼か(笑



RGガンダム144.jpg
長らく放置してあったRGガンダム、正月休みに勢いで作成。

このレンズだと、なるほど簡単にボケてくれるので一眼らしい写真撮れそうです。
F1.8ともなると被写界深度がかなり浅くて狭いので、被写体内ですでにボケが始まるという…
右肘辺りはすでにボケが…

とりあえずこっちを基本に使っていこうかと思います。
建物とか風景で広角が必要ならキットレンズに換装…ということで。

暖かくなったら使う機会も増えるかな…多分。

だったらその時買えよ…と言うもう一人の自分からのツッコミが入りましたが
どうせレンズなんて値段下がらないし、まぁいいか(笑


タグ:衝動買い

■売却カメラの行方 [カメラ]

先日、SonyのデジカメDSC-R1を売却した。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-R1/

α33を買ったので手元に残すかどうか悩んでたが売却した。
自分の性格だとお蔵入りのままもう使用することは無いだろうと思うので。

一眼では無いけど、ほぼAPSCサイズのCMOSセンサーで結構いいレンズもついてるので
好みな感じの写真は撮れるんですが……

なにせ重い、約1kg。
値段のつくうちにSofmapで売却しました。
ヤフオクのほうが若干高く売れるのですが、色々と後が面倒なので。
カメラなんて詳しくないので説明もどう書いていいか分からない(笑
そんなこんなでドナドナして行きました。


そんなある日、売却して数週間。
日本橋のソフマップを覗いてみると自分の売ったDCS-R1を発見しました(笑

DSC-R1.jpg
売却値の約2.3倍の金額で売られてました。
さすがに6年前の機種なのでもう買う人もおらんだろう……と思いその場を立ち去りました。

しかし、その後にまた日本橋のソフマップに行くことがあったのですが
ショーケースからDSC-R1は無くなっておりました。
妙にレアなカメラだからか今でも買う人がいるのだな~。
今度はちゃんとした知識のある人に使用してもらうとよい(笑



そういや先日修理に出したα33が手元に戻って来ました。
スイッチ部分の基盤を交換で無事復活。

前の旅行中にアイピースカップというパーツを紛失したんです、
修理に出したらしれっと取り付けられて帰ってこないかな~と思ってたんですが!

完全にスルーでした(笑
まぁ…無くても問題ない所なんですが、無いとカメラが非常に貧相に見える……
こんなゴムパーツに¥1000も出したくは無いんだけどなぁ~。

取れやすいとは聞いてたがホントに無くなるとはな!!


■α33…こ、壊れ…た? [カメラ]

α33故障.jpg

α33の入力がおかしい。
ずっと左に連続で入力キーが入っている状態になった。

メニューボタンを押すとメニューがずっと左にスクロールする、他の操作でもずっと
左キーが入っている状態。

ごくたまに電源を入れた時は正常に戻るので、その時に設定をリセットしても解決しない。
しばらくするとずっと左入力だ……おぉ…

もともと、α33α55は暑さと言うか熱対策が弱いと聞いていたが、熱でCPUがやられてしまったのか……
夏を乗り越えられなかったか(笑

修理せねばなるまい…
郵送はめんどくさいので日本橋のソニー窓口まで持って行こうかと思ったけど
日曜、祝日はお休み、のぅ!

まぁ1年以内なので無償修理のはずだ、はずだ。


タグ:故障

■α33の予備バッテリーを追加 [カメラ]

α33の予備バッテリーをヤフオクにて購入。
このカメラ、あまりにバッテリーの減りが早い
他の一眼もちょっと使ったことありますが、1.5倍位のスピードで減ってる印象があります。
1日ガッツり使うつもりなら、2個あってちょうど位?
ホントの予備は3つ目って感じでしょうかねー、3つ目でやっと安心。

002.jpg

昔、社外品の互換バッテリーを買った事があります、その時は
非常に品質が悪く、すぐに使えなくなった記憶が…

それ以降バッテリーは純正しかありえない!!って強く心に思いますた。


しかし…


あまりの値段の差に今回も社外品の互換バッテリーを購入。
なぜかと言うと、数カ月目に買ったDSC-WX1の互換バッテリーがソコソコ使えているからです。
(というかその時も買ってるのかい!)

現在は中国産も技術が向上したのでしょうか…

純正品は本当に高い。
■NP-FW50

価格COMの値段でも、互換なら3、4個買えてしまいます。
バッテリーってそんなにコストが高いのか。
エプソンのプリンターみたいにインクで儲ける商法じゃあないよなぁ…

純正よりは何故か重量が軽いですが、ちゃんと使用出来たので
とりあえずはヨシとします、これから使っていってどうなるかは分かりませんが。


単焦点でコレが欲しかったんですが、ものすごい勢いで在庫がなくなった(笑
大型連休の前だから?
室内でイヌネコやら人物撮りには明るくて使いやすいんじゃないですかねぇ。


■α33用にSDカードを買ってきた。 [カメラ]

α33はフルハイビジョンの動画も撮れます。
というか、16対9で撮影するにはフルHDで撮るしか無いんですね。
720pの設定が欲しかった・・・
他の設定は4対3になってしまう。
4体3で撮ってクリッピングでもいいのかな…

でもまぁどちらにしろファイルサイズが大きくなるので、カメラを買った時に付けてもらった
4GBのSDでは心もとないので8GBを追加するべく日本橋に向かいました。
バイク止めるとこ無いので自転車で。

人に渡す為の2TBのHDDとケースを代理購入しつつ、SDカードも購入。
日本橋の最安値で買えたはずだ、多分、おそらく?(笑
歩きまわるの好きなので。


SDカードはSANDISK class10 8GB

少し高めだけど、信頼性高いハズのSANDISKでcalass10。
α33の連射で試しましたが確かに書き込みは若干早いような……連射とかはほとんど使わないのですが
まあ早いに越したことはないかな…程度で。



あとはSDカードやらメモリースティックを入れるケースが欲しくなた。
だが、SDカードとメモリースティックを同時に収納出来るケースはほぼない。
あったとしても収納枚数が少なかったり、ケースサイズが大きすぎたり。
そこで、ネットを徘徊しているとフリスクのケースを加工してSDでカードケースを作っている人達がいた

早速マネシテミタ!

001f.jpg
関西スーパーでゲット。¥170



002f.jpg
ラベルを剥がして中身をちょと加工。



003f.jpg
一枚とかだと中で暴れるのでスポンジをケースのサイズに切って緩衝材。
5分くらいでできる。

なかなかの強度を誇り使いやすそう。
だが1番の問題は空箱だと思って捨ててしまう可能性……
スケルトンなフリスクケース出ませんかね。

なにかステッカーを貼っておくかな…


■α33夜景も手持ちで普通に撮れる [カメラ]

001.jpg
マルチショットノイズリダクション?複数枚一気に撮影して一枚の写真に合成する裏技。
ノイズの少ないところをチョイスしていって一枚にするんだったかな。
isoも100~25600まで選べて色々使えそうだ。Sonyはこんなの色々出してきますねぇ。
ハードの限界をソフトでカバーしている、HOSか!(笑

コンデジよりも詳細感があっていいなやっぱり。
DSC-R1は手ぶれ補正が無かったので暗所は全くダメでしたが、α33なら手持ちでもなかなか…
ただ感覚的にDSC-R1の3分の1位しかバッテリーが持たない。
予備は必須。


大川沿いは花見の人で大勢。
飲んだくれて楽しそうです、なにやら会社の愚痴やら上司の愚痴やらが聞こえてきますねぇ…

しかし、なんだか4月に入ってから謎の頭痛が続いております。
花粉症じゃないけど花粉で頭痛くなるものなのかい。


メッセージを送る