So-net無料ブログ作成

■WiMAX通信開始しました [PC関連]

NHKでタイムスクープハンターの新シリーズが始まりました。
楽しみにしているTV番組の一つであります。
ドキュメンタリー風でなんか楽しい(笑
要潤意外は有名タレントを使わないので自然に楽しめております。


WiMAX_02.jpg
話変わって、3月末に手続きしておいたWiMAXの機器が到着しました。
「ルーターとクレードルのセット」「ルーターのみのセット」がどちらも無料になるのですが
どう考えてもクレードルのセットの方を注文すると思うのですが……
サービスも同じだし…
何のためにルーターのみのセットが存在しているのでしょうか。

4月頭から接続開始、ルーターを最初に立ち上げると自動で手続きができるのですね。
不精な自分にとっては非常に楽で助かる。

とりあえずiPod touchNexus7をWiMAXに接続。
クレードルにLANポートがひとつ付いているのですがPCに接続するのはまた少し後で。


ルーターを部屋の窓の近い所に置いてスピードテストを実行してみると
大体3500~5500kbpsの速度が出ていました。

フレッツ光でのwifi接続なら、21000~22000kbpsが安定して出ているのですが
そこまで重いHPやデータもやり取りしないなら…そんなに体感的には違いがないように感じる……


もう少し速度は出ないのか?と思って検索してみると
なんと自作でアンテナを作成すると1000~2000kbpsほど速度が上がるという。


WiMAX_01.jpg
100均の素材でも作れるらしいのですがとりあえず家にあった素材で実験。
怪しすぎる風体ですがこの状態で速度を測った所…


WiMAX_03.jpg
8000~12000kbpsまで速度が出るようになりました。
むぅ…ホントに効果があるものだなぁ。
本格的に作成してみるか。

天気の良い日ならもっと速度は出るのだろうか…
しかしここまで速度が出るのならフレッツから切り替えても…大丈夫?

フレッツ光の強みは速度と安定性で更に1Gbpsなるサービスが始まるみたいですが…
さすがにそこまでは必要ないだろうし…


タグ:WiMAX
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■Nexus7 [PC関連]

先週の話で更に今更ですが、GoogleタブレットNexus7を購入しました。
iOSではなくAndroidもちょっと触ってみたかったのが1番の理由です…
発売した時に少し迷ったのですが、ヨドバシで数百人待ち?とかだったので面倒になりまして
新型の噂もありそうな今購入しました(笑


Nexus7_001.jpg

今までは寝る前にiPod touchを使い
色々とネットで検索していたのですが、いかんせん画面が小さい。
iPhoneに比べてメモリも少ないらしく色々と物足りなくなって来ました。
小さいなりにいいところもありますけど。


その点Nexus7は画面も程よく大きく、メモリも1GBあるので複数のアプリを使用しても重くなる気配がありません。
と言うか、アプリは何がどう起動しているのかよくわかりません。
iOSはホームボタンをダブルクリックで下列にわかりやすく表示されているのですが…
タスクを管理するアプリを入れてなんとなく使用中です。

Nexus7_002.jpg
しかし所詮はWifiモデル。
部屋の電波から切り離されるとiPod touchと同じように色々制限が出てきます。
ゲームであってもネットに繋がってないと起動すら出来ないものもありますね。

現在部屋ではフレッツ光を使用しているのですがそれをいずれ解約して
WiMAXなりイーモバイルなりにしてしまおうかと思っております。

それならルーター1つで日本全国持ち歩けますから。
希望としては…山の中のキャンプ場でも使用したいのですが完全にサービスエリア外ですのう。
範囲の広い3G回線も同時使用出来るプランもあるみたいですが…

まぁ都市部以外はともかくコレでスマフォに乗り換える必要もなく、ネット環境を一元化できるのでお安く便利?
しかし、フレッツ光の2年縛りは11月まで残っているのでしばらくは同時に使っていくことになる…かな。

WiMAXも何処まで屋内や自宅で使用出来るのか試さねばなりませんから、この重複期間は必要なのかと…
3月限定、WiMAXがキャンペーン中でキャッシュバックなりが着いて来るので今週ギリギリに契約…か。

色々比較検討中でまだ契約するかも分かりませんけども…


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■エプソンの互換インク [PC関連]

エプソン互換インク.jpg

年賀状を印刷するのにごく少量しか無かったライトシアンだけ買ってきた。
純正はためらうほど高価なので互換インクを購入。
それでもソコソコなお値段するな。

純正のインクは終了サインが出てもカートリッジの中でまだチャプチャプと音がする。
本当に全部使いきったのか?と思うほど残っているような音がするのである。

分解…は面倒なのでいづれネットで検索してみる(笑
検証してた人がいたようないなかったような。

今回買ってきたジット社(山梨)の会社の製品はカートリッジが透明で中身が確認できるではないか。
よし今度無くなったら確認だ!多分来年の今頃になるだろうけどねぇ~(笑


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■ipod touch 32GB購入しました。Vol.02 [PC関連]

去年ipod touchを購入してそこそこ楽しく使用しておりました。
しかし、先々週にある南方の地に赴いたのですが……

その時ipodを紛失いたしました……(;´∀`)
なぜ紛失したのかは不明であります、落としたのか…盗難にあったのか……
気がついたら「無い!?」ってな具合でして。
なんとなく原因は察しがつくのですが……


まぁ~、無かったら無かったで…いい…のですが。
アプリもそこそこ購入して楽しんでいたのでもったいないか…なぁと思いまして
全く同じ32GBの白を購入しました。

ヤマダ電機に寄ってみると価格コムの最安値よりも安く現金特価になっていたし
iTunesのポイントもアップル製品と同時購入だと20%引きというキャンペーンをしていたので
散々悩んだ挙句にまた買ってしまいました。
ipod touch32GB_W.jpg
今度のカバーは保護フィルム目的でストックしてあった100円特価になってたカバー(笑
色的には好みだがすぐに汚くなりそうだ!!

iTunesで復元をすると前のiPodとほぼ同じ状態になった。
コレは楽でいいな。

iCloudの機能?で紛失したiPodをWebで探すことができます。
ネットにつながったら位置情報がアカウントに送られるのですね。
新しく買ったのは結構な正確さで自宅前にヒットしました。

まぁ…なくなった方は……ずっとオフラインではあるんですけども。



タグ:衝動買い
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■ipod touch 32GB [PC関連]

危うくブログの書き方を忘れるレベルの年末年始、怠惰感をかもし出してしまいました。

去年の事は去年に書き終わろうと思っていましたが…まぁイイヤと思い始め
正月の怠惰な海にドップ浸かる始末、もう人として終わりかけていますよ、ええ。
こんな場所ですがまた今年もよろしくお願いいたします。



ストレス解消に何か買い物をしたいが、特に買うものも無い。
PCを一新しようかとも思ったけどXPじゃないと
困ることも多々あるので…あと数年…?使いましょうか(笑
Q6600でもまだ行けるハズ…(ヽ'ω`)

じゃぁバイクグッズのジャケット、ブーツとか……は、
乗ってないのに必要なのか!
去年は数回しか乗ってない気がするぞ、最近エンジンをかけたら
バッテリーが非常に弱々しい、もうすぐエンジンに着火できなくなる予感さえする!
寒いしツーリングテンションが上がらない(ヽ'ω`)

そうだテレビだ!
しかし……う~む、在宅中は99.89%PCが起動していて
ウィンドウの一つにTVを映して横目で見てる程度だし、32インチのとか…必要だろうか…
40kgを超える28インチのブラウン管TVは寝る前にたまに使用する程度。
う~む…全く必要に迫られていない…冷静になると何も買えない(笑

大きいブラウン管は正直廃棄したいのだが…壊れるまで使ってみるかなぁ?
今はもう見ないVictor製だし。

そんな所に、ヨドバシやヤマダをうろついているとガキンチョ達が興味深そうにipod touchを眺めている。
携帯もスマフォにせずそのまま、フィーチャーフォンにしたのでお試しに買って見ることにした。
無数にあるらしいアプリも見てみたかったし、若干慣れておかないと(笑


ipodtouch01.jpg
動画なんかも入れてみたかったので32GBを選ぶ。
1500円分のポイントも買ってアプリを色々試してみた。
なるほど確かに便利なアプリも多そう…しかし自分のライフスタイルに必要かはまだ不明…。
podcastで色々ラジオを入れておいて移動時間なんかには聞きましょうか。
1280x720のmp4ファイルを入れても普通に再生してくれる。
結構パワーがあるのだろうか…

しかし、ひとたび自宅のwi-fiから切り離されると、そこまで……な感じですか。
常にネットに繋がっててこそ真価を発揮するのですなぁ。

iPhoneはこれに電話の昨日が付いてると思えばいいのか……
しかし出来れば別々がいいような…バッテリーが心配で雑にアプリを使えない(笑
スマフォにするにしても2年後だしその頃には色々落ち着いてるのだろうか、回線や技術的に。

まぁたまに現状は当分このままで、たまに野良電波を拾って楽しみましょうか(笑



ipodtouch02.jpg
ケースはスタンド付きの物、出来れば縦置きでも立つようにして欲しいのぅ。
Appleはデザインを割り切りすぎててストラップを付ける場所すら無い。
ケース側に付ける商品もあったけど選択の幅が狭まる。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■Sony mylo COM-2 [PC関連]

mylo01.jpg

ヤフオクにてSonyのmylo(マイロ)なるものを落札した。
http://www.sony.jp/products/Consumer/Mylo/

PSPだとgoogleMapやら使えないしメモリも少ない感じでブラウザも使いにくい。

myloだとオペラがプリインストールされてるらしく、適度にWEBをブラウジングできるかな…と思って…
素直にipod touch買えよ…という意見もあるんですが、なんというか、いろんなもの触ってみたくなりまして(笑
(この意見はもう一人の自分より)

でもまぁ、ある所でipod touch 8GBが14,800円で売ってたので一瞬心揺さぶられましたが。

PSPのCPUは222MHz、一方こちらは532MHz。
PSPでもソコソコ動くので2.5倍近くの性能なら使い物になるかなぁと…思ったんです。



mylo02.jpg
液晶をスライドさせるとフルキーボードが出てきます。
小さいながらも非常に押しやすいキー、ハードとして優秀な気がする。
やっぱり慣れてるキー配列は押しやすくていいな、配色もかなり好みだ(笑



mylo03.jpg
スカイプなんかもインストールされている。

しかし…肝心のWEBのブラウジングが…いまいち…
googleMapやYahoo地図もなんだか途中で読み込めなくなる…
自分のブログを開こうとするとメモリ不足で止まった…無駄にデカイ写真使ってるからだ(笑
携帯サイトに変換されて見れたら軽くていいんだろうけど。

コレだったらPSPと大差無いような気がするのでドナドナ…かな。
mixiのアドオンが入ってて新着とかも光で教えてくれるらしいデスヨ、mixi使わないのでこれもいらない。
スカイプ専用機に…… と思ってたけどPSP3000でもスカイプできるし、1対1のみだが。

落札額より高値で売却できるので全く損は無いんだけど、ちょっともったいない。
機械としてすごい触り心地のいいガジェットだから。

残念なのは専用OSって所だぬ。

う~む、コレにAndroidをインストール出来ないんでしょうか!!(笑


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■仮想記憶ディスクの空き容量が足りません [PC関連]

■フォトショップ7.01の保存の限界?
以前会社で2TBのHDDをパーティション切らずに、まるのまま使ってたんですが、ひとつ困った現象が起こりますた。
フォトショップ7.01でそのドライブに直接保存しようとすると、

「仮想記憶ディスクの空き容量が足りません」

ってエラーで保存できません
テラバイトのパーティションには対応してないんですね。
フォトショップ7.01はサポートも終わっているので修正される可能性はほぼ0です。

以前はしょうがないので、別のドライブに保存してからコピーしてました。

そこで今回外付けHDDでパーティションを何回も切り直して
どのサイズのパーティションなら保存できるようになるのか試してみました。
フォトショップ7.01は必要十分な機能があって軽いので、まだまだ現役な人も多いハズ。


■試した結果
1600GB    NG
1500GB    NG
1400GB    NG
1300GB    NG
1200GB    NG
1100GB    NG
1000GB    OK
999999MB  OK
1000000MB OK

1100GBでNG。
1000GB(1000000MB)なら保存できました。

パーティションを切るのはあんまり好きじゃないんですが
仕方ないので2TBは全部1000MBと900MBに切っておきました。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■HDDも交換したら別のPCの如く早くなった。 [PC関連]

001.jpg
勢いで買ってしまった。
何もめでたいこと無いけど勢いで買ってしまった。
皮の香ばしい感じはなく、薄めのあんこ汁であった。



002.jpg
○A2さまに感化されてアイダホバーガーを買いに行ったら、すでに無くなっていた……
マイアミバーガーなるものになっていた。スナックのドンタコスが挟まっている、なかなか
変わった食感で美味しかた。 しかしコレで400円以上するとは……弁当が買えちゃう。





それはさておき……

先日、マイPCのCドライヴをHDDからSSDに換装しました。
騒音もなく、非常にスムーズに大満足です、まるで新調したかのように快適です。
OSの再インストールはしないで、OSを移動しただけなんですけど。

しかしアプリの入ったDドライブは、相変わらずゴリゴリカカカカカカ

ええい……

せっかく立ち上がりの良さを楽しんでいるときにうるさい!
今まで普通にそのアクセス音聞いていたくせに贅沢になった(笑
そのDドライブは日立の500GB。

前に買ったウェスタンデジタル2TBのHDDは非常に静かで、おとなしい。
しかもDドライブの約倍近くの速度が出てる。

うむー。
Dドライブが1番足を引っ張っておる&うっさい。
WDの2TBはなんか底値に近いから、Dドライブも一緒に換えたら~!!

てなわけでDドライブをWDの2TBに交換…
XPなのでちょっと一手間かかりますが。

Dドライブ (アプリ&作業用)
Qドライブ (動画その他もろもろ倉庫用)
Mドライブ (外付けQドライブのミラーバックアップ用、たまに同期させる予定)


すべて2TB。

HDDを最新?にしただけで、更に快適度が上がりました……
色々アプリを立ち上げてもPCから聞こえてくるのはファンの音ばかり……
動画のエンコードもしてるのでCPUも変えたいですが、最初から組んだほうが早いやないかい!!
ってなるので今はコレで十分です。(多分)


タグ:PCパーツ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■SE-200PCI購入 あ、サウンドカードです。 [PC関連]

本日の栄養 [晴れ] 2010・ 0417
■昼 カレー
■夜 山芋


最近色々あったりで心身ともに疲れてきた。
まぁ自分は気分屋なので突然気が晴れることもあるかもしんない。
そして、そんな時にでるのが衝動買い。
人間はお金を使うとストレス発散になるという。
ほんとか?

■SE-200PCI
SE-200PCI.jpg
サウンドカードを買った。
今まで使ってたのはもうさっすがに古いし、なんだかPCにさしてドライバ入れても
認識しなかったり。

面倒になったし、TV番組をPCで見るようにもなってきたので
ちょいと良い音の出るサウンドカードが欲しくなってきた、っていうしだいであります。
それで日本のメーカーっとなるとONKYOになるかな~。

サウンドブラスター128から交換すると
音の違いがハッキリクッキリ。
 ・低音~真ん中辺りの情報量の厚みが増した。
 ・音楽の楽器一つ一つが独立してクリアな音になった。
 ・セリフもすっごい聴きやすくなった。

いままで聞こえなかった音も聞こえてくる。
龍馬伝のオープニング音楽がさらにカッコよくなった~。

カードの見た目もコンデンサだらけでハッタリがきとります(笑





SB0102.jpg
今ままでのサウンドブラスターたち、お役御免でっさ。
コンデンサもちっさい(笑

また何かの時に使えるだろうか~。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■WD20EARS購入 2TBハードディスク [PC関連]

本日の栄養 [曇り] 2010・ 0306
■昼 うどん
■夜 たこ焼き

メインPCのサブハードディスク、日立の500GBが
残り数十GBになってしまった。

TVのドラマやら特番やらをガツガツエンコードして、PCで見るようにした。
家にいる時は99.89%はPCが立ち上がっているし、
動画ファイルは適当に見るには便利。

そのせいかアレヨアレヨと空き容量が減っていくのだ!:(;゙゚'ω゚'):

500GBともなるとバックアップも大変。
DVDの4.7GBではお話にならない。ブルーレイでも若干心配、
まだ高価だし。

もう面倒なので
ハードディスクの丸ごとバックアップとスピードアップを兼ねて
今の最大容量2TBハードディスクを購入。
今まではIBM~日立を買っていたが今回はウェスタンデジタルに変更。
シーゲートとサムスンは一生買うことはありません。

WD20EARS.jpg
しかし、2TBな巨大容量が12,000円弱で買えてしまう!
市場の変化にバンジャイ。

フォーマットするのに一晩はかかりそうだ……


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る