So-net無料ブログ作成

■MT-09 TRACER 試乗 [雑感]

最近バイクの新車が欲しい欲しい(かも)病が発症しております、
おそらくは現代社会における人間関係のストレスから起因するものと思われます(ウソ

それはともかく最近発売されたバイク類を見ておりますと、塗装やマテリアル感などが
向上しているような気がしてきました。

自分の所有しているz750s納車からすでに11年の年月が経っており工業製品としても
完全に一回り回ってきたのか…と適当に考えていたりするのであります。
メーカーの中の人もバイクのデザインだけ変えているわけではないのですよ。

ふと今のバイクの性能…とやらはどんなもんじゃろか、
と思い立ちましたので枚方にあるYSPさんにおジャマして試乗してきました。



興味があったのは下の3台

■MT-07
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/mt-07/

■MT-09
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/mt-09/

■MT-09 TRACER
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/mt-09-tracer/


MT-07は展示車を見ると非常にシートとタンクが小さくて一昔前のVTR250みたいな
印象を受けました、お話を聞くとヤマハは最近は軽量小型を目指しているとのことで…
大型免許を取得して最初に乗る大型としてオススメしておるそうな。
値段も400ccとそう変わらないし、どうせなら大排気量でと。

MT-09はこれでツーリングに行った店員さんの話を聞くと、どうやら
シートが薄くすぐにシリが悲鳴をあげると……
あんまり長距離ツーには向かないのではとの事。
しかし我が臀部クラッシャーz750sとどっちが上かな…フフ…(*´ω`*)

MT-09 TRACER

やはりカウルもありシートも違うツーリング向けのテイストを醸し出すトレーサーは
長距離でも非常に楽なのであるという。
お試したいので試乗させてもらう事にしました。
試乗は1回¥500。



バイクの知識はほぼゼロに近いワタクシがつらつらと書いていきますよっと。
mt09t02.jpg
ザクレロ。
現代に蘇ったザクレロでございます。
赤黒金のカラーリングはかなり好きですよ。
ヤマハのディープな赤は昔から結構好みであります。


mt09t06.jpg
さてと準備ができたので乗ってみますよ、このあたりの国道は殺伐としてて怖いので安全運転っと。
標準でナックルバイザー?が付いているので幅広に見える。
逆にスクリーンは根本が狭まっている。


mt09t04.jpg
写真で見てもスッゴイ広いなハンドル。
メーターまわりは無骨に四角い液晶メーター、これはあまり好きではないかも。
かなりコスト削減出来る箇所なのだろうけど、もうちょっとテンションが上がるデザインにならないだろうか。
表示でモノクロからカラーになるだけでもなぁ、カラーってやはり高いのか。
スマホの画面に慣れてる昨今、昭和の計算機のような液晶はちょっとあれかもしれない。


mt09t01.jpg
周回中にいったん停車。
シートに関してはz750sよりもフラットで若干後ろに傾いているのかな。
シート高は低く設定して845mmでz750sより40mmほど高い。
両つま先はつくので問題はないけどシートの形状が角ばっているのか、内太ももにカドが当たっている印象が…
地味に長時間だと痛くなってくるのだろうか?
しかし走行中は視点が高く姿勢も直立気味になるのでどこまでも乗っていられそうな気がした。


mt09t03.jpg
リアシートはなんとも良い形(笑
こちらも扁平で無骨な感じだけども荷物をのせるには理想的な形状だなぁ。
zと違いクローズドな巨大ツノグリップ… 実用的な物は大好き。
サイドバックも付けやすそう。

ホンダのNC700シリーズも対抗馬になりそうだけども
あのリアシートの下に給油口があるかぎり選択肢には入らない……
ロンツーで給油するたびにリアの荷物を外さねばならないのかい?

しかし最近、流行りなのかこの宇宙戦艦ヤマトの第三艦橋みたいなフェンダーはどうした(笑
いい感じなので……どんどんはっちゃけて欲しい(*´∀`)


mt09t05.jpg
z750sとの比較しかできないけどちょっと乗ってみた感想。
zが鉄の塊を載せて走っているならmt09tは樹脂の塊を載せて走っているかのように軽くて
軽快でした、上体も上がるので夏は涼しくて良いかも…冬はスクリーンをもう少し大きくして……

アクセルのダイレクト感はz750sの方がありますね、長距離走っているとダイレクト感が少ないほうが楽なのかも。
なんだかバイクも車みたいになってきているのだろうか。

そういえばmt09には3つのモードがあってアクセルの反応を調節出来るのです。

STD   スタンダード
Aモード 標準よりアクセルの反応が高い
Bモード STDよりマイルドなアクセル反応

説明されたのはこの様な感じ。
全部一応試してみたのですがAモードはツキが良すぎてカックンカックンする…街乗りでは怖そうだ(笑
自分の乗り方ではBモードでちょうど良いくらいでしたは。

3気筒エンジンは確かにzとは違う振動を感じる事ができます。
ルルルルルゥ......といった感じ……(*´ω`*)
十分マイルドで飽きがこないのかもしれません……なるほどこういう違いが出てくるのかと実感できました。

なんだかんだと言いつつも本当に乗りやすそうなバイクですね。
荷物も積めそうだし(重要)
戻っても色々と話が聴けて良さそうなお店でした。


帰る時z750sに乗って帰ったのですがポジションが
異様にしっくりしているように感じた気がする……まぁ10年も乗っていれば当たり前か(笑


これで新車欲しい欲しい(かも)病は落ち着くかもしれません (試乗で!?
なんだかんだでz750sには愛着もあり必要十分以上の性能があるのです。
しかし、新しいもの好きな私としては…ぐぬぬ。
z750sも超希少車(不人気)なので高くは売れないだろうしなぁ~。


あ、増車は金銭的、置き場的な問題で不可能なのであります。


タグ:試乗
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■北海道ツーリングパーフェクトガイド2015 [雑感]

北海道ツーリングパーフェクトガイド2015.jpg

ヨドバシからこのような雑誌が送られてきました。
僕の中のもう一人の人格が…仕○中にポチったブツでございます。
4月のはじめに出版されたホヤホヤの本です。

「10年以上バイクに乗っていて北海道に行ったことが…無い? ○ねばいいのに!」
なんて言葉が内なる別人格から発せられるのであります、時にはもっとひどい罵倒が出るのでありますが
ココにはとてもとても記述出来るものではありません、ふぅ…(*´ω`*)

今年は7月辺り…に北海道に上陸出来るかも?と思い先行して予備知識をつけておこうと購入しました。
しかも日本海側を陸走で行けるかもしれません、この機会に東北の地を縦走したいものです。

関西人には難易度の高い現存12天守の1つ「弘前城」もバイクで行けるか…などと妄想しております。
まぁ…またタイミングが悪くなり行けなくても妄想の旅ができれば多少のストレス解消にはなるのでありましょう。





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■大阪ATC 巨大戦艦大和展 [雑感]

一度最後まで書きかけてたのですがエラーでパァに…(´・ω・`)
しかし写真はUPしてあるのでもう一度精神力を振り絞り書きます(大袈裟


先日の日曜日、大阪ATCミュージアムにて開催されている巨大戦艦大和展に行ってきました。
http://www.atc-co.com/event/000886/
巨大戦艦大和展01.jpg
入場料1,200円。
久しぶりにATCに来ました、何やらキャリーケースを転がしながら同じ方向に
進撃する女子の大群を確認。
どうやらコミケ的な何かが開催されている模様。
近場に超行列が会ったので大和展の列かと思ったが…違った…安心した(笑


入場したらまずは写真と解説で軍港呉の歴史が説明されています。
巨大戦艦大和展02.jpg
次には1:100模型、空母の赤城瑞鶴
このサイズでも2.6mアリマス。


巨大戦艦大和展03.jpg
更にあと二隻、扶桑と……長門…だったっけかな、こちらはあまり覚えていない。
いやはや、模型も本物も圧倒的な労力で作成されておりますのう。



巨大戦艦大和展17.jpg
広島沖で謎の爆沈を遂げた戦艦陸奥の装甲板…を切り出したもの。
こういうのを見ると当時の戦艦が鋼鉄の塊であるというのが実感出来て良いですのう。
陸奥は戦後に色々サルベージされて引き上げ品が各地に配置されています。

呉の大和ミュージアム前には砲身と舵が置かれています。
江田島の海上自衛隊第1術科学校には砲身付きの砲塔が置かれています。
いつしか見学したいものですが。



巨大戦艦大和展04.jpg
大和の艦橋が鎮座しております。
映画「男たちの大和」の撮影にでも使用されていたのでしょうか?
説明がないのでわかりませんが、精巧にできていて見応え十分。

計画都市の様に最初から完成形に近い形で建造されているような。
他の古くからある艦船の艦橋は改修されツギハギ感が強いものもアリマス。



巨大戦艦大和展05.jpg
その他資料や山本五十六の直筆の手紙も展示されていました。
なぜかその手紙だけは写真撮影禁止という…達筆過ぎて読めません(・∀・)



巨大戦艦大和展06.jpg
このイベントの目玉である1:1実物大の戦艦大和の第一艦橋デス。
窓から見えるのはここからの景色のCGでございます。
ループで主砲の発射シミュレーションを行っていました。

脳内での艦橋の広さは「宇宙戦艦ヤマト」のイメージの広さなので、それに比べたら相当コンパクトに見えます。




巨大戦艦大和展16.jpg
伝声管。
バイクのエキパイ部分に似ている…(*´ω`*)



巨大戦艦大和展08.jpg
大和の引き上げ品の一部も展示されています。
まさか備前焼が使われている部分があるとは…なんという手作り感。



巨大戦艦大和展07.jpg
高角砲の薬莢。
水圧なのか爆発のせいなのかいびつに変形しております。
映画「男たちの大和」で抱えながら運んでいたのはこれだったような。



巨大戦艦大和展09.jpg
1:1の船首部分の一部。
その昔、尾道の造船所に1:1大和の映画ロケセットが建築されていました。
これ幸いと買ったばかりのz750sで見に行きました。
その時以来の久しぶりの再会でアリマス(笑

全体は無理でも部分的に保管されているのは喜ばしい限り。


巨大戦艦大和展10.jpg
三連装機銃もロケセットの一部でした。



巨大戦艦大和展15.jpg
その後ろにはこれまた映画の撮影に使用された1:35大和模型。
流線型の艦影が非常に美しい。



巨大戦艦大和展11.jpg
適度に汚しが施されていて良い雰囲気になっています。
大和の特徴の1つであるバルバスバウ球状船首。
これで波の抵抗が7%下がるらしいですよ、今のタンカーなんかにも引き継がれております。



巨大戦艦大和展12.jpg
艦尾、観測機用のカタパルトと回収用のクレーン。



巨大戦艦大和展13.jpg



巨大戦艦大和展14.jpg
ここまで対空砲を付けねばならないほどに航空機は強力だった訳ですねぇ…
太平洋戦争が始まった時に戦艦の時代は終わり主役は航空機に移っておりました。

しかしながら戦艦大和は完全に無駄だったわけではなく、これ以降の日本の重工業や光学技術の発展に
大変寄与しました、というのがこのイベントのテーマの1つです。

外から見るとシンプルに見えても内部は非常に複雑で気が遠くなるような
システムで積み上げられています、技術は本当に伝統の連続性が必要だと思いますよよよ。



なんだかんだで2時間半ほどかかりました。
ATCはそこそこ家族連れを見かけますが……何を見に来ているのだろうかな?
超個人的にはお台場に1:1のガンダムがあるなら1:1のザクを置いてくれまいか…


タグ:大阪 軍事
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■宝くじ [雑感]

忘れていた宝くじ、3月に期限の切れた宝くじ…
発掘して当選番号を見たところ1万五千円ほど当たっておりました。
コレが3億円とかなら気が触れていたことでしょう。


宝くじの換金はお早めに!
たった1万五千円でにんげんせいちょうしたぞ!(よくわからない方向にポジティヴ)

( ;∀;)タンクバックが新調できたナー。


ちなみにz750sバッテリーを新品に交換してからというものの
セルを回すとちょっと食い気味でエンジンがかかるような気がします(笑

以前は
キュキュキュ……ブオン。

今。
キッ(ブオン


だがしかし、5月は滋賀に1回行ったきりです。
ありまもうひと月が過ぎようとしていますよ……ってもう梅雨入りやないかい!

週末も雨っぽいしグチグチ……


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■朝になってしまった。 [雑感]

調べものしてたら朝になってしまった。
外は明るくなり、スズメがチュンチュンないておる…

今から少しでも寝ないと、1時間半単位のサイクルで寝ると短くても快適って本当デスカ。


ここ最近知ったこと…(バイク関係)
z750が無くなりz800になったこと、なんか…進化しとる。
http://www.bright.ne.jp/lineup/z800/

z250はタンクの形状にエッジが効いててかっこよろしおすなぁ。
http://www.kawasaki-motors.com/model/z250/


ナナハンという響きは古いから50ccアップしたのか、どうなのか。
正直な所…z750sの車種名を他人に話す時、
ゼットナナハンエスと言うかゼットナナヒャクゴジュウエスとうかよく迷います。

心のなかでナナハンって呼び方古くないやろか…と思ってしまう。
バイク乗りの人には通じて当たり前なんですが……
最近ではゼットのナナヒャクゴジュウエスと読んでおります。

どうでもいい話ですが…徹夜明けの脳ですので気にしないでください。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■MRI…イメージと違う [雑感]

MRI001.jpg

去年から若干右足の裏がしびれて歩きにくかったのです。
そこまで気にする程ではなかったのですが。
しかし、ここ最近少し悪化したのか膝の裏辺りから下が違和感が増して来ました。

そんなわけで試しにMRIで検査をする事になりました。
こんなヤツですね。

現場に到着して説明を聞くと中に入る時に耳栓をするのだという。
みみ…せん?
「ハイ、中は工事現場のような音がするので」(ニコリ)

(;´∀`)マヂカ。
先端技術であるMRI(と勝手に思っている)がそんな騒音が出る装置だったとは…
せいぜい、カメラのオートフォーカスの音程度でウィンウィーンとかっこ良く動作するのだろうと思ってたので。

まぁMRIなんか入る事なんてそうそう無いだろうから興味津々ではありましたよ。


実際に入ってみると…

ドッ。

ガガガガガガガ。

ウィン。

ドドドドド。



むぅ(*´ω`)
やはり耳栓が無かったらソコソコ大きい動作音なのだろう。
だが、バイクで高速をかっ飛ばすほうがよっぽどウルサイし長い苦痛ですわな。

キャンプで野宿だとか夜の雨の高速道路とか冬の海沿いだとか……
皆さんなんでバイクなんて乗ってるんですか(笑

ふぅ、4月中にはバイク修理しとかないとな…


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■ピンポイントな世代に出してきた。 [雑感]

GUNHED.jpg
休みの空いた時間には模型製作。
普段PC上で架空のデータを触っていると実体のある物を作りたくなるのです。

写真の物は結構思い入れのある機体。
その昔の東宝で配給された映画のロボットです。
大々的に打ち出したのか!?と思ったら見事にコケてしまい、一部の酔狂なマニア意外の記憶からは
消え去ってしまいました。
子供心にガラガラの映画館の記憶がよみがえります(笑

今見てもストーリーがわかりにくいしストイックすぎる!
もっと全体的にキャッチーさが足りなかったのだろうかな…?と。当然立体物の広がりもなく…高価なガレージキット的なものはあったみたいですが…
そこで二十数年ぶりにコトブキヤというメーカーからプラモが出たのであります。
コレはビックリ。
速Amazonで予約して購入、正月辺りに作ろうかと思って置いておいた。

取説とパーツの形状を見比べて組み合わせる作業は頭も使うし手も使う。
適当な所までならお金もそんなにかからないし、脳のリハビリにいいのでは無いでしょうか(笑

とりあえずは仮組み。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■ラバーダックって言うらしい in 中の島公園 [雑感]

皆、もっと早く帰らないか(希望)


先日の日曜ですが…
心斎橋に移動中、途中の中の島公園であの黄色い奴を見かけました。
昔、天満橋の川に漂っていた例の奴です。
ラバーダック01.jpg
木々の間からちらりと見える黄色い奴。

どうやら

水都大阪フェス2012「水辺のまちあそび」
http://www.osaka-info.jp/suito2012/

なる宴が開催されているらしいです。
おっと今週の日曜までやっているのか…まぁ…行かないけど…

橋の上から見ると巨大なこけしがあったり怪しさ炸裂しておりました。



ラバーダック02.jpg
ほんの少し遠回りして近くまで。
一応間近まで行けるんだけど、なんか疲れてたので不精にここから携帯で撮影。
まぁ昔に間近で撮影したし、いいか。

ラバー・ダックは過去に尾道にも行ったらしい。
日本中旅しているのだろうか…



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■au解約 [雑感]

auの安心ケータイサポートとWiFi Winを今月で解約しました。
安心ケータイサポートは今月でちょうど1年、予備のバッテリーと1000ポイントを
手に入れたのでキリのいいところで解約。

安心ケータイサポート.jpg

こっちはいちいちショップで解約しないといけないのが面倒…昼休みに近場の
auショップで解約しときました、妙にオシャレなお店で用がないと入れない感じだ……

解約を伝えるとおじさんは妙に…間があった後に…

「……解約…ですね?」

そんな気がしたような憂いが在ったような… まぁ自分の中で勝手に妄想しただけで
相手にはそんな感じがあったかも無かったかも分かりませんが(笑

日々勝手に妄想してストレスを解消しとるのです。


WiFi WinはG11を買った時に海外でもWiFiで色々調べたりメールできるかな…と思っていたんですが
ipod touchを買ったら全く必要なくなりました、G11はipodに比べるとインターフェイスが使いにくい。
ボタンでカチコチ操作するのは好きなんですけど。

一応、G11は海外に対応しているので海外でメールも電話もできます、高いけどコレは便利。
緊急時の安心感が違います。
しかし極力ホテルのタダWiFiでipodを使いたいもの(笑
スカイプもあるし~。


去年買った時に一年後に覚えているだろうか…とおもってカレンダーに登録しておきました。
え?当たり前?

まぁコレでWiFi Win 525円 安心ケータイサポート315円 合計840円安くなる事になりました。
基本料金は相当安いことになってすっきり。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

■大阪城のお堀の水位 [雑感]

程よく雨降りますねぇ、さすが梅雨。
大阪城の堀の水位も結構あがっていました。
大阪城_02.jpg


大阪城_01.jpg

釣り禁止と書いてありますが、結構釣りしてる人多いですのう。

その昔、地下道だったか地下鉄だったかを作っている時に、堀が完全に干上がった状態に
なったことがあるそうです。
今はどうなのかわからないけど、大阪城の堀の水は地下水を利用してるからって言ってたな~。

その時、堀の地面にも石垣が敷き詰められていたそうな…
以前に説明好きそうなおじいさんに説明してもらいました。

そんな状態にはなって欲しくは無いが、その状態の堀はちょっと見てみたい。

 


タグ:
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る