So-net無料ブログ作成
検索選択

■2016東北ツーリングログ その14 岩手県 [ツーリング]

■2016 東北ツーリングログ 目次リンク

2016 東北ツーリング その14 岩手県 八幡平 盛岡 龍泉洞

TH20160521_103924.JPG
盛岡市の北にある「道の駅にしね」にて休憩。
またしてもライダーの主食「ソフトクリーム」をいただきマス、味はほうれん草。
にがっ……とはならず普通に美味しかったような…(・_・)

山から降りてきたら地上は暖かいのである。
暑ぅ……(*´ω`*)



TH20160521_120200.JPG
15kmほど南下すると盛岡市に到着。
ちょうどお昼時、非常に空腹である。
真っ先に向かったのが盛岡城の近くにある白龍(パイロン)と言うお店

盛岡の代名詞の1つ、じゃじゃ麺


ワタクシ今回が東北初ですのでド定番の観光地なんかをまわっていますよ。

じゃじゃ麺は肉味噌のまぜ麺みたいなものです。
その昔、満州帰りのおやっさんが現地の味を思い出しながら、岩手の食材で制作した…と、聞いた。
ああ…もう見ただけで美味しそうなのが伝わってくる……

うまそうオーラが出ているのだ。

よくまぜて食べましょう。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■2016東北ツーリングログ その13 岩手県 [ツーリング]

■2016 東北ツーリングログ 目次リンク

2016 東北ツーリング その13 岩手県 八幡平 盛岡


TH20160521_052110.JPG
アスファルトで寝るのも慣れてきました。

朝の5時に起きて撤収中。
グランドシート、テント、マットくらいしか展開していないので楽ダス。

銀マットは今回のツーで初投入したのですが、安くて撤収も楽で良いですのう。
厚みは8mmのものですがそれなりに効果があるし、雑に扱える。
過去に空気を入れるインフレーターマットは2回買って2回とも空気漏れで使えなくなったので
銀マット派になってしまいました、銀マットは見た目がいかにもな感じになってしまうのが難点ですが。
マットが一枚では心もとないのでこれを併用しております。


ココはジモッティのジイサンバアサマ達が温泉に入りに来るのか通るたびにこちらをガン見である。
しかし晴れていれば何の問題も無い、今日も晴天だ。



この場所は秋田県の鹿角市なのですが…
ワタクシが泊まった日、すぐ近くでクマに襲われて亡くなられた方がいました。
十和田湖のすぐ近くです、更にこの後も数人同じようにクマに襲われて亡くなるという。

山菜取り中だったそうですが…ちと怖かったですねぇ…
2016年はなんだかクマニュースが多かったような。

ツキノワグマなら最終手段は「全力で戦う」だそうですよ…鼻を狙いましょうか。





map11a.jpg
八幡平に向かうため、鹿角市から南下し山中に入っていきます。


TH20160521_064312.JPG
何やら…山中の斜面からゆげが上がっています。
温泉ですかのう。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る