So-net無料ブログ作成
検索選択

■2016東北ツーリングログ その7 青森県 [ツーリング]

■2016 東北ツーリングログ 目次リンク

2016 東北ツーリング その7 青森


TH20160518_053134.JPG
昨夜の宿泊地、大潟村(おおがたむら)
地図上で見ると明らかに沼か湖を干拓したような地形で楽しみにしていたのだが、
低い視点ではよくわからない。
しかし広大で寂しくなってくるのう。



TH20160518_063020.JPG
秋田の男鹿半島から北上し白神山地を目指しております。
結構日本海側は走ったなぁ…

その中でも、敦賀~丹後半島が好き、天気天候、回数、思い出補正も存分に効いているだろうが(笑



map07a.jpg
新潟…秋田…長かった…物理的に。
やっと青森に突入しました、青森は関西からは沖縄を除いて最も遠いのでは無いかと思われる(笑

陸路で来るには遠すぎる、フェリーに乗るなら北海道まで行っちゃう(笑
気軽にバイクを航空輸送できれば……


TH20160518_071224.JPG
朝の7時に十二湖観光に来ました。
森の物産館キョロロなるお土産屋さんが建っている所、白神山地の日本海側の一角に当たる場所です。

続きを読む


■2016東北ツーリングログ その6 秋田県 [ツーリング]

■2016 東北ツーリングログ 目次リンク

2016 東北ツーリング その6 秋田


TH20160517_094932.JPG
昨夜の博多ラーメンを食べ、ホテルに戻ってる時にちょうど雨がポツポツと振り始めた。
コンビニでデザートを購入し部屋に帰還、こういう時間はかなり好きです(゚∀゚)
夜中は結構降っていましたよ。

そして本日の朝はすっかり雨が上がっておりました。
雨がなければキャンプする予定ではあったのですが、ちょうど夜中に通る雨雲を回避できたのでホテルで万々歳。


TH20160517_095238.JPG
ホテルから一本通りを移動すると赤れんが郷土館があります。
せっかくなのでチェックアウト後、ホテルにバイクを置いたまま見学。

重要文化財で旧秋田銀行本店本館
http://www.city.akita.akita.jp/city/ed/ak/


TH20160517_095654.JPG
秋田銀行の本店、明治の終わりの頃の建築物はモダンで洗練された空間が展開されております。
今現在の建物なんかは未来に残そうと思うものは少ないですねぇ…


TH20160517_101426.JPG
かつての金庫では資料映像が視聴できます。

その他、秋田の偉人たちの業績なども展示してあります。
工芸品なんかは素晴らしいデスヨ。

続きを読む


■年イチうなぎの会Z [ツーリング]

毎年この時期に開催される「浜名湖うなぎを食す会合」に行ってまいりました。
もともとはz750s乗りの集まりだったのですが…今では…うなぎが目的となっております(笑

せっかく東海に出かけるならと、毎回前日の土曜に浜名湖に向かっています。
 東海にも良い城と古戦場があるのですε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

今回は先日行った東北ツーの帰り道に寄った苗木城に再び向かいました。
前回は夕暮れ時で暗くなりつつあったし、立地条件を見ても雲海が出るんでないかいと思いまして。

基本的に雲海は早朝に行かないと見れません。
苗木城は名古屋市の東、中津川の辺りですので深夜に出なければ……
しかし早朝まで雨が降っていたので4時位に出発。

門真~京滋バイパス~名神高速で名古屋に向かいます。
夜の高速で若干の寝不足…異世界を走っているのかといつも錯覚します。
そんな暗い高速で休憩にSAに寄ったのですが…


IMG_2473.JPG
お嬢様聖水………
自販機に怪しげなドリンクが…なんだコレは…(´・ω・`)
寝不足やし…なんや夢でも見てるんかいのう……
スタミナドリンク?? 一瞬買おうかと思ったが高いのでやめた。

名古屋市に入った辺りで夜明け。
東から昇る朝日が真正面に出て眩しくて全く前が見えません、相当危険です。



DSC04562.JPG
朝の7時程に城跡に到着。
結構時間がかかってしまったので雲海はもう消えてるかなぁと思っていたのですが。
しかし写真の橋を渡る時には辺り一面霞がかっておりました。

おおぉ(゚∀゚)。ブイーン。
コレは期待できる!そう思い急ぎ城の駐車場に向かいました。
しかし、焦ったためか一本入る道路を間違える。

ああ~雲海が消えてしまう、と焦ってUターンしたら見事にタチゴケ。
急いでたので写真も撮らずに引き起こし(笑

ああぁ(゚A゚;)そんなこんなで苗木城の駐車場に到着。
車が数台、どうやら先客がいるようだ。

続きを読む


メッセージを送る