So-net無料ブログ作成

■2016東北ツーリングログ その3 新潟県 [ツーリング]

■2016 東北ツーリングログ 目次リンク

2016 東北ツーリング その3 新潟

TH20160514_073630.JPG
新潟県の上越市の宿を7時半頃出発。
ああ…なんだか人口密度が低いと朝の空気が清々しい。

新潟で期待するものといえば……春日山城。
上杉謙信と景勝の居城であります、こんな遠くまでどうせ来れないと思っていたので楽しみである(*´∀`)
しかしここのホテル…… 神社の敷地内にあるのか?
鳥居は神聖な異空間の入り口と聞く……私の体から邪念が浄化されたであろう……多分。



TH20160514_075110.JPG
ものの10分程度で到着。
城見学のためにわざわざ近くに宿をとっていたのである。



TH20160514_075218.JPG
ああ…(ヽ´ω`) 階段なが~い。
歴史を知らなくても上杉謙信は知っている、その超有名武将の居城、天下の堅城……
山1つが巨大な要塞になっているのです。

後で知ったのだけどもう少し上に駐車場もありました……
むしろここからで良し!全身で春日山を堪能いたしましょうか( ゚д゚ )

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■2016東北ツーリングログ その2 富山県 [ツーリング]

■2016 東北ツーリングログ 目次リンク

2016 東北ツーリング その2 福井→富山→新潟

TH20160513_063914.JPG
たけくらべ広場の朝。
撤収し6時半ごろ出発です。

今回からリアシートバッグをMOTOFIZZのキャンピングシートバッグ2に新調しました。
サイドバッグも過去にヤフオクで買ったMOTOFIZZの物です。
タンクバッグも(笑



値段は結構変動しますけど13,000円台位が買い時な気がします。

今まではゴールドウィンの物を使っていましたが、サイズがもう少し欲しくなってきたので買い替えです。
ゴールドウィンはそこまで見た目積載感は出ていなかったと思うのですがキャンピングシートバッグ2は
巨大に見えますねぇ…実際でかいんだけど。

荷物は大量に入るけど、重くなりすぎるので重量物はサイドバッグに振り分けましょう。
思ったよりしっかり固定できるのでブレーキごとに背中を押される心配は無いでしょう。
荷崩れ防止のベルトも使用すれば固定力は非常に強いです。



TH20160513_093458.JPG
まっすぐ2時間半ほど北上し高岡大佛に到着。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■2016東北ツーリングログ その1 福井県 [ツーリング]

■2016 東北ツーリングログ 目次リンク

2016 東北ツーリング その1 大阪→福井

去年は北海道に行けたので今年は東北を目指してみました。
大阪からだと北海道より遠くに感じる東北、今回なら行けそう…となりました。


初日はゆっくり目に出発し敦賀のヨーロッパ軒で昼食。DSC00328.JPG
うむぅ……カツが冷め冷めで作り置き感が……
福井の猫寺の近くのヨーロッパ軒で食べた時は揚げたてで美味しかったのになぁ。
時間かかっても良いので揚げたてが食べたいですじゃ。


DSC00329.JPG
まぁそういう日もあらぁな、っと。
さぁ、早めに今日の宿に向かうとしますか。



DSC00331.JPG
多少北上し、たけくらべ広場のキャンプ場に到着。
管理人のいる5時までに間に合った。

以前ココに泊まった時になんか楽しかった記憶が…
昔の記憶ですが、近くに中山温泉があって当時ちょうどハイテンションな夏祭りが開催されておりました。
賑やかな外の音を聞きながら温泉でマタリ( ˘ω˘)フゥ、なんか楽しかった。

今回はココに併設されている温泉です。
安いし良いや。


DSC00330.JPG
ぅ、自分以外誰もいなぃ…
まだ5月は早かったか……

山間部にあり良く手入れされてる綺麗なキャンプ場です。


DSC00332.JPG
しかし、風呂から出てきたらテントがなぜかびっしょりになってました。

え…(´・ω・`) 妖怪?!

妖怪テント湿らしのしわざや、たかだか1時間くらいしか離れていないし、まわりも濡れてないのに。
北陸東北は妖怪の伝承なんかも多いと聞く……((;゚Д゚))ブルッ

こんな明るいうちから出るとは…な…



ドッペルギャンガーの折りたたみテントは非常に楽で良かったです。
しかたなくゴニョゴニョッな所に泊まる時も数分で設営、撤収できるので安心(笑
レビューでもよく見るフロアのペラペラ感はありますけど、自分は100%厚めのレジャーシートを敷くので
あまり気にはなりませんでした。
クロノスドーム2型よりちょっと天井も高いのが良い(笑

耐久性が心配ですがフレームがアルミなので大丈夫……多分。
風の強い日はおそらくもたないので張り綱必須でございましょう。





■本日の走行ルート
日本海側を走破予定。
富山県も足を踏み入れたことは無いのでこっちから行きますよ。
map01.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■2016東北ツーリングログ 目次 [ツーリング]

毎日暑い日が続いております( ;˘ω˘)ウフゥ…

こんなに猛暑になる前の五月にGW+休日で東北を巡ってまいりました。
その時の記憶をつらつらと思い出しつつ記事にしていこうかと思います。

ルートは以下の通りになります。
こうして文字にすると城ばかりやないか…
城、歴史アレルギの方はご遠慮くださ…(゚A゚;)ゴクリ

まぁ今回の最大の旅の目的地は
現存十二天守!!最後の難関!! 弘前城!!を訪問すること、でありました。

弘前城だけこんな位置にあるものだから超難易度が高かったのであります。
しかし、それなりに有名なところもチラホラ巡っていますので無問題。




福井 大阪 → ヨーロッパ軒 → 福井たけくらべ広場
【その1】

富山 高岡大佛 → 富山城
【その1】

新潟 春日山城 → 山本五十六記念館 → 河井継之助記念館 → 長岡城跡地
【その1】

新潟 彌彦神社 → 新発田駐屯地 → 新発田城
【その1】

山形 丸岡城 → 鶴ヶ岡城 → 至道館 → 加茂水族館 → 鳥海山 → 亀田城
【その1】

秋田 赤れんが館 → 久保田城 → 秋田城 → 男鹿半島なまはげ伝承館
【その1】

青森 白神山地 → 千畳敷 → 岩木山 → 弘前城
【その1】【その2】

青森 竜飛岬 → 三内丸山遺跡 → ねぶたの家 ワ・ラッセ
【その1】

青森 恐山 → 奥入瀬渓流 → 十和田湖
【その1】【その2】

岩手 八幡平 → 盛岡城 → 龍泉洞
【その1】【その2】

岩手 浄土ヶ浜 → 釜石 → 橋野高炉跡 → 遠野カッパ淵
【その1】

岩手 平泉 → 瑞鳳殿 → 仙台城
【その1】【その2】

宮城 仙台城 → 蔵王エコーライン → 御釜 → 山形城 → 上山城
【その1】

山形
 米沢城 → 上杉家廟所 → 五色沼 → 会津若松城

栃木 大谷資料館 → 箕輪城 → 岩櫃城

長野 小諸城 → 苗木城

岐阜 岩村城 → 大津谷公園キャンプ場 → 帰路

城はオレンジ色にしてあります。
合計21城ですねぇ…(*´∀`*)


大まかルートマップ
all_map01.jpg
大阪出発、最北端は竜飛岬か恐山ですかね。
大間はちと面倒だったのでパスしてしまいました。
9割は下道です。

また1年くらい書けて書いていくのか、超手抜きになるのかは不明です(´・ω・`)。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る