So-net無料ブログ作成

■現存十二天守 [旅]

前の記事にも書きましたが現在日本には12のお城の天守閣が現存しております。

1615年、豊臣家を潰した直後に一国一城令なるものが徳川から発せられております。
基本的に1つの国には1つのお城、細かい支城などは取り壊されていきます。
徳川家康は本気で諸大名を抑えようとしているのが見て取れます。

そんな努力もあってか江戸時代は大したいくさも無く明治維新。
徳川幕府は解体され次に来るのは明治政府であり文明開化であります。

江戸時代の天守閣などは古きものであり、維持費も掛かることから放置されたり取り壊されたりしていきます。
西洋化する新しい規格にはお城なんてものは無用の長物だったのでしょか。

この時代では後々の観光用に……歴史的に……なんて考えは無かったでしょうねぇ…
そんな時代をくぐり抜けて来た天守閣達が現在の十二天守なのであります。

名古屋城、その他天守も戦中までは残っていたのですが米軍の無差別爆撃によって炎上しております。
ああ…もったいない。


■現存天守の所在地は下記の通り

×青森 弘前城 東北のしかも最北端にあるという高難易度のお城、行ったことはない。
○長野 松本城 ソロで長野方面をフラッとツーリングした時に登城しました。
○福井 丸岡城 ソロで福井方面にキャンプツーした時に一乗谷とセットで訪れました。
○愛知 犬山城 東京から来た友人と3人で門の前まで…入場時間5分過ぎていたので登城は出来ずグヌヌ。
○滋賀 彦根城 言わずと知れた「ひこにゃん」の居城、訪れること数度、クラブハリエをメインにうろつきましょう。
○兵庫 姫路城 複数回再訪、大修理の時も寄ってきました、今は公開されて間もなく真っ白らしい、世界遺産でもあり
○島根 松江城 猫の人とのツーリング中に無理やりコースに含める、天守には入れていなのでまた行かねば……
○岡山 備中松山城 福山に遊びに行ったついでに登城、竹田城に似た山城。だが見晴らしはイマイチだったっけかな?
○香川 丸亀城 大阪城の現存「櫓」よりも小さい天守が超巨大な石垣群にチョコンと乗っかっている、石垣は圧巻
○愛媛 松山城 友人と道後温泉とセットで回ってきました、大味な本丸だが立体感のある石垣群は超好み。
×愛媛 宇和島城 まんが「風雲児たち」を読むと行きたくなる宇和島藩、四国の西端で未到達、猫島とセットでか…
○高知 高知城 龍馬推しが異様に高い市多すぎてうんざり。だけど街歩きひろめ市場おもしろい、日曜市は行けてない。

以上であります。
赤字表記の物は国宝指定されているものです。
落雷で焼失する前にぜひ訪れましょう。
江戸城ですら江戸時代に落雷で焼失しています…
今は避雷針や消防設備で対策されているのでしょうけども…何があるか分かったものではありません(笑

ワタクシがいけていないのは青森県弘前城と愛媛の宇和島城です。
関西寄りなものが多く、訪れる事が結構容易でありました。

青森はひょっとしたら7月に行けるかもしれません。
何事もタイミング次第でありますれば…


タグ:
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■北海道ツーリングパーフェクトガイド2015 [雑感]

北海道ツーリングパーフェクトガイド2015.jpg

ヨドバシからこのような雑誌が送られてきました。
僕の中のもう一人の人格が…仕○中にポチったブツでございます。
4月のはじめに出版されたホヤホヤの本です。

「10年以上バイクに乗っていて北海道に行ったことが…無い? ○ねばいいのに!」
なんて言葉が内なる別人格から発せられるのであります、時にはもっとひどい罵倒が出るのでありますが
ココにはとてもとても記述出来るものではありません、ふぅ…(*´ω`*)

今年は7月辺り…に北海道に上陸出来るかも?と思い先行して予備知識をつけておこうと購入しました。
しかも日本海側を陸走で行けるかもしれません、この機会に東北の地を縦走したいものです。

関西人には難易度の高い現存12天守の1つ「弘前城」もバイクで行けるか…などと妄想しております。
まぁ…またタイミングが悪くなり行けなくても妄想の旅ができれば多少のストレス解消にはなるのでありましょう。





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る