So-net無料ブログ作成

■ドナドナz750s [z750s]

z750s_donadona.jpg

日曜の朝。
z750sがドナドナされて行きました。



…ウラレテナイヨ。




次に目にする時は、タイヤの空気圧も元に戻りなめらかにセルが回る事でしょう。
今年はちょっとは乗らないとなぁ。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■WiMAX通信開始しました [PC関連]

NHKでタイムスクープハンターの新シリーズが始まりました。
楽しみにしているTV番組の一つであります。
ドキュメンタリー風でなんか楽しい(笑
要潤意外は有名タレントを使わないので自然に楽しめております。


WiMAX_02.jpg
話変わって、3月末に手続きしておいたWiMAXの機器が到着しました。
「ルーターとクレードルのセット」「ルーターのみのセット」がどちらも無料になるのですが
どう考えてもクレードルのセットの方を注文すると思うのですが……
サービスも同じだし…
何のためにルーターのみのセットが存在しているのでしょうか。

4月頭から接続開始、ルーターを最初に立ち上げると自動で手続きができるのですね。
不精な自分にとっては非常に楽で助かる。

とりあえずiPod touchNexus7をWiMAXに接続。
クレードルにLANポートがひとつ付いているのですがPCに接続するのはまた少し後で。


ルーターを部屋の窓の近い所に置いてスピードテストを実行してみると
大体3500~5500kbpsの速度が出ていました。

フレッツ光でのwifi接続なら、21000~22000kbpsが安定して出ているのですが
そこまで重いHPやデータもやり取りしないなら…そんなに体感的には違いがないように感じる……


もう少し速度は出ないのか?と思って検索してみると
なんと自作でアンテナを作成すると1000~2000kbpsほど速度が上がるという。


WiMAX_01.jpg
100均の素材でも作れるらしいのですがとりあえず家にあった素材で実験。
怪しすぎる風体ですがこの状態で速度を測った所…


WiMAX_03.jpg
8000~12000kbpsまで速度が出るようになりました。
むぅ…ホントに効果があるものだなぁ。
本格的に作成してみるか。

天気の良い日ならもっと速度は出るのだろうか…
しかしここまで速度が出るのならフレッツから切り替えても…大丈夫?

フレッツ光の強みは速度と安定性で更に1Gbpsなるサービスが始まるみたいですが…
さすがにそこまでは必要ないだろうし…


タグ:WiMAX
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る