So-net無料ブログ作成
検索選択

■東淀川区の高射砲跡 [ポタリング]

ちょいと前の話になりますが…

以前から話は聞いていたのですが東淀川区の1画に前大戦の
戦争遺跡があるというので運動がてら走って来ました、自転車で。


大阪には淀川という巨大な河川が横たわっております。
淀川以南に住んでいるので微妙に淀川を渡るのは面倒……なのですよね。
川を超えると道路も複雑かつ混んでいるというイメージがありましてバイクですら
あんまり走ったことはありません。

そんなものですから吹田市、摂津市、茨木市、東淀川区などは
近いながらもほとんど馴染みがありません。

今まで南方面ばかりに出向いていたので今度からコッチ方面も開拓しなければ…
しかし南方面は心斎橋、難波、日本橋、天王寺など色々あって買い物など……がっ!できるので…
なかなか悩ましいところなのです…



高射砲跡02.jpg
意外と近かった高射砲跡。
ipod touchに地図をキャッシュさせて現在地を確認しながらスチャッと到着しました。
簡易GPSというけどもどういう理屈なのか、ちゃんと移動もトレースしてくるし……
iPhoneにしたらナビも必要なくなってくるのではないか…恐るべし文明の申し子。

この大戦時の高射砲台跡は戦後になって人が住んでいるのですよね。


台だけしか残ってませんが醸し出す壁の雰囲気は昭和そのもの。
残念な事に手前にもうひとつ台があったのですが新しく家を建てるために撤去されていました。
高射砲跡01.jpg
写真右側にあったらしいのですが、綺麗に更地になってました、もっと早めに来ておくべきだったか。





大きな地図で見る

ストリートビューなら両方見れるんです。
いやいや大阪は色々な物があるな……歴史と合わせてみると面白い町だコレは。

西宮には明治時代の砲台跡が残っているらしいので、もうちょっと暖かくなったら見に行きましょうかね。
こちらも外国に対抗するために建築されたものです、デザイン的にはこちらの方が良い。


※重要
なお……ワタクシ古戦場跡やら城やら巡っていますけど危険人物ではありません(笑
以前にも書きましたが関ヶ原古戦場なんか行ったりするのは実際の距離や広さを見てより一層
現実感を確認すると脳内説得力が増して知識欲が満たされるわけです(*´∀`)

「なるほど……この陣地から島津の陣地はこれくらいの距離にいたのか……イラつくはずだ三成」
「家康の陣地から小早川秀秋の陣地はなるほど……こう見えていたのか…」


と、夏の関ヶ原でニヤニヤしているのであります。
はたから見れば十分危険人物な様相ですがそんなことは無い…んです。

日本にはこういう趣味を持った人が一千万人位はいます、多分。
表に出ないだけですね(震え声


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■洋食 重亭 [食]

大阪難波にある「洋食 重亭」に行ってみました。
歴史の長い洋食屋さんみたいでとりあえず食べておかねばと昼に食べに行きました。
重亭01.jpg
場所はビックカメラのすぐ裏。
何度も通ったことのある道ですが意識しないと脳裏に残らないのものですなぁ。
人気のあるお店らしく行列も覚悟していたのですが運良くすぐに席につくことが出来ました。
なんでも60年以上の歴史があるとか。



重亭02.jpg
最初は一番人気のハンバーグステーキを。
プラス目玉焼きを勧められたので勧められるままにそれを注文+¥50。
あとはライス¥150 日本人ならコレがないと始まりません。

出てきたハンバーグはふっくら系の柔らかいハンバーグ。
なんとも完成度の高いものになっていますよコレは。

個人的には肉感たっぷりの歯ごたえの方が好きなのですがコレはコレでウマイのである。
1番良かったのは接客だと思う、大阪っぽい感じではあるけども人気店になるわけだ。

名○屋の有名味噌○ツ丼屋とはえらい違……… アレのせいで名古屋の…
っと、あの店だけで判断しては良くない。
その世界でも陰陽併せ持っているのである、と思う(笑


タグ:BQグルメ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■ピンポイントな世代に出してきた。 [雑感]

GUNHED.jpg
休みの空いた時間には模型製作。
普段PC上で架空のデータを触っていると実体のある物を作りたくなるのです。

写真の物は結構思い入れのある機体。
その昔の東宝で配給された映画のロボットです。
大々的に打ち出したのか!?と思ったら見事にコケてしまい、一部の酔狂なマニア意外の記憶からは
消え去ってしまいました。
子供心にガラガラの映画館の記憶がよみがえります(笑

今見てもストーリーがわかりにくいしストイックすぎる!
もっと全体的にキャッチーさが足りなかったのだろうかな…?と。当然立体物の広がりもなく…高価なガレージキット的なものはあったみたいですが…
そこで二十数年ぶりにコトブキヤというメーカーからプラモが出たのであります。
コレはビックリ。
速Amazonで予約して購入、正月辺りに作ろうかと思って置いておいた。

取説とパーツの形状を見比べて組み合わせる作業は頭も使うし手も使う。
適当な所までならお金もそんなにかからないし、脳のリハビリにいいのでは無いでしょうか(笑

とりあえずは仮組み。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■z750s正月から押しがけ [z750s]

z750sBa.jpg
9月の福井ツーリングから一度もz750sを起動していない事にびっくりした。
たまにエンジンをかけてたけど寒くなってからはほぼ放置気味。

これはいかん、と思い立ちヤマダの初売りに半ば強引に乗って行こうとした。
セルを回すも非常に力ない音しか出ないエンジンかからない、うーむ当然か…

初のリアル押しがけを実行に移そうとするも空気圧が相当減ってて取り回しが重い。
ガソリンスタンドで空気入れれるんだっけ?コーナンで売ってた空気入れではムリかいな?(笑

押しがけ適当にやってたら難しかったのでネットで動画を見てやり方を覚えた。
コレでまたバッテリーが上がっても大丈夫だ(笑

3月にはまた車検だけど今回は持っていけそうに無いな。
店に頼むか、暖かくなる頃にまた仮ナンバーで持って行くかな…
車検4回目でもう8年か…中々な時間が経っているのう。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■通勤用兼街乗り用ニューマシン ESCAPE RX3 2013 [自転車]

いやはや、2013年になってしまいましたね。
無事にマヤの予言の世界終末論をくぐりぬけ年を越したわけです………チッ(´・ω・`)

しかし、世界終末論はまだまだ後ろにたくさん控えていますよ、まだ終わらんよ。
年末に自民政権が圧倒的勝利を収めたので、自衛隊を国防軍にメジャーバージョンアッ……
……は今年中にはムリか、先に憲法が改正されるのでしょうかね。

自分が歴史の一部の中で生きているのを実感するのは何時なのでしょうか。



話変わって去年末のネタですが、通勤用自転車を購入しました。
GIANTのCS3000を使っていたのですが、数年間毎日の酷使で満身創痍、騙し騙し
使っていたのであります。

しかし、もはやそれも限界、会社からの帰宅中に後輪のシャフトが折れホイールも修復不能、フレームも
一部亀裂…… もはや修理不可能と判断したのであります。

しばらくはMuP8号or電車で通っていたのですが、折り畳みを通勤に使うのはもったいない…
こいつは輪行で楽しむ為のものかな…と思いまして早急に後継機種を探したのであります。

ジャイアントは台湾のメーカーでコストパフォーマンスもいいとのことなので
次期機種もジャイアントで探しました。

そこで選んだのがジャイアントEscape RX3。
おそらくCS3000よりはワンランクくらい上の車体になると思われます。

近所の自転車屋で注文、3日ほどで届いたので週末に取りに行きました。

以前のCS3000は引き取ってもらいます。
タイヤもサドルもブレーキシューも外しているので手で持って行きます。
約12キロと少しあるので…結構重い……
Giant01.jpg
途中で休憩(;´∀`)フゥ。





Giant02.jpg
そして青のRX3と入れ替わりです。
いやはや軽い、スペック上では確かCS3000よりも2kgほど軽量なので空気の様に軽く感じますねぇ。
最新のモデルは値札から引けないとの事だったので純正のスタンドをおまけで付けてもらいました。
スタンドといえどもソコソコするからなぁ……ヨカヨカ。



Giant03.jpg
グリップとサドルが白い……爽やかやのう。
と思ってたら速攻でサドルにジーパンの青色が広範囲に付着してしまいました…
しまった、ジーパン買ったばかりのを履いてきてしまった。

まぁまぁしばらくは丁寧に乗って行く予定です、
さすがに雨とかなら電車でいくかな。


タグ:自転車 RX3
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る