So-net無料ブログ作成

■スパイスには中毒性があるのでしょうか その3 [食]

カレー探しの旅3件目
今年の6月にオープンしたばかりというお店。

■Ghar (ガル)
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27066220/
GHar_01.jpg
うつぼ公園のすぐ近く、大通りから少し離れているので若干静かな所にあります。
店内は薄暗くて雰囲気は好きです。



GHar_02.jpg
とりあえずはスタンダードなチキンカレーを注文しました、¥800。
カレー、ご飯、サラダ、漬物、日替わりジュースがあります、この値段で野菜が2品あるのはいいですね~。
最近は野菜が無いと体調が…  年齢のせいか!(;・∀・)



GHar_03.jpg
トロミはほぼ無く大きめのチキン3、おジャが2がゴロリと入っています。
う~む、カレーとライスが分離して出てくるのは好きですよ。
そしてカレーの皿にご飯を少しずつ入れて食べるスタイル(笑

ご飯皿にカレーをかけると、なんだか食べきれない気がして…… あら、神経質やのう自分。
最初からカレーがかかってたらあんまり気にならないのですが。

それでも出来れば、ご飯を平たく盛ってその上にカレーをかけて欲しい。
ご飯をこんもり端っこに山のように盛って、海のようにカレーをかけるのはあまり好きでは無い(・∀・)

おしゃれなお店で皿にソースをテロテロと……っとそんな事は今はどうでも良い。
自分がただの食いしん坊なだけだ、そうだ。



GHar_04.jpg
なめたけの…なんだろコレ。
テーブルに置いてあって食べ放題(そこにある分)
酸味が効いてて美味しいですよ、でもコレも日替わりなのではなかろうか?

さて…肝心のカレーのお味…
ワタクシ……が……非常に苦手な風味のタイプかもしれない(;・∀・)
なんだろうか…何のスパイスだかわからないけど特定の香りが突出していると苦手な感じになるのかもしれない。
コレは本当に個人の好き嫌い、他のカレーも同じなのだろうか。
まぁ慣れもあると思うのでもう数回行こうかな?

OPENして2週間位だそうだけど、お客さんが頻繁に出入りしていました。
人気店になるのかな…

昼は確か1時半までなので、ちょっと早めに行かないとすぐ忘れそうだ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■ウッディーハート杣&赤坂城跡 [ツーリング]

先日、時間の空いた時にフラッとツーリングに行って来ました。
z750sをあまりにも動かさないとなぁと… うーむ、なかば義務感と化してしまっている(;´∀`)

ガソリン代が少し前に見た時は150円位だったのに、最近は135円、安くなってきた。

最近は大した目的地も無いのでスタンプラリーで回っていない所を回ろう。
まずは千早赤阪村にあるウッディハート杣(そま)を目指す。
時間があれば奈良の「だいこくや」に更に寄って帰宅しようかと画策。
前のツーリングで「だいこくや」のスタンプが溶け落ちてしまったので…

まぁ…出立したのが午後になっていたのでおそらくは千早赤阪村で精一杯かなと。


のんびりと片耳でラジオを聞きつつ、懐かしいフルタの工場を横切り、千早赤阪村近辺に到着。
こっち来ると木が圧倒的に多いですのう。
コレが朝早くなら、龍神辺りまで行ってみたくなったかもしれぬぅ。

杣07.jpg
金剛山の細い道を登ると一軒の喫茶店が。
屋根の形状のせいかログハウスに見えない。
以外だったのはこの辺りって結構、登山客やらチャリダーが多いね。



杣02.jpg
天気も良……くは無いけどやっぱり外で食べたいものだ。


杣03.jpg
崖の横に建っているので高度差を楽しみましょう。
外はこんな感じ。


杣05.jpg
下には川を加工した釣り堀?的な場所が。結構大勢がBBQを楽しんでおりまするよ。
ワタクシは全く釣りに不向きな性格なので、釣り堀とかあんまり楽しそうには見えないのですが…



杣01.jpg
そんな事より注文だ、それそれ。
メニューが木のハードカバー、あらオシャレ。



杣06.jpg
セットを注文、じゃがいもとベーコンのパスタ。
おぉ、パスタは固めで結構好みであるダ。
素朴な味ではあるものの完成度高し。



杣04.jpg
食後にハーブティ~。
砂時計が落ちてからお飲みくださいとのこと。

むむ…この砂時計見覚えがあるぞ。
昔100均で買ったカップ麺用の砂時計と一緒だ(笑
と、無粋な詮索はそのくらいにして…

左の黒いのはメープルシロップです。
2杯目に結構な量を入れましたがそんなに甘々にはなりません。
ちょうど良い甘み風味。

残念なのはジャパンナコッタというデザートが売り切れていたこと…
半分はそれ目的で来たのだが…むぅ(ヽ´ω`)ムムウ。

ええぃ。
また今度だ。
撤収テッシュー。





杣08.jpg
千早赤阪といえば千早城ですよ。
楠木正成と鎌倉幕府の激戦地。
復路の途中にあるのです。

昔…ザンザスで来た時は訳あって登ること叶わなかったのですが
今日は登ったるでぇ。



杣09.jpg
レッツ登城っていきなりの急階段。
ふ…かかって来るがいい。



杣10.jpg
石階段で登りやすいのはいいのですが、なんか…妙に…息が切れる。
感覚的、高度的には鳥取城に似ている気はする。

(*´Д`)ハァハァ
体力が落ちているのだろうか……
年のせいだろうか…はふぅ~。
たかだか数百メートルなのだが…



杣13.jpg
戦国時代以前の南北朝時代の山城。
石垣なんて高度なものはありません、この急角度と狭さ、高さで防御しているのです。
整備された道を登るだけでもこの有様。

自分が当時戦闘に参加していたら眉間に弓矢が直撃していたことでしょう(´・ω・`)



杣11.jpg
四の丸まで到着すると急に広くなります。
今はやっているのか分かりませんがお店があります。


杣12.jpg
ハイ、結構な量を飲んでいます(笑
最近また炭酸飲料を飲むようになって来た。



杣14.jpg
四の丸から更に奥に行くと本丸に続く道があります。
ここも堀切の跡らしいです。
おそらく当時はもっと角度があって深かったのではなかろうか。
今でも結構な高度差がありまする。



杣15.jpg
更に100m~くらい進むと本丸跡になります。



杣16.jpg
本丸跡は千早神社になっています。
お賽銭入れておきました。


ふぅ。
サラッと登るには良い規模のお城だったような。
平坦地、堀切跡……の…ようなものが残っているだけなのでソコソコな妄想力が無いと楽しめません(笑
こういう所でニヤニヤしていると、また「何も無い所で喜んでいる…」と言われてしまうのです。
1人出来た時にガッツリと楽しみましょう(笑

このあとは下の道路まで降りて近くの沢で汗が引くまで休憩。
バイークでゆっくり帰りました。
帰り途中に下赤坂城もあるのですが……、今日は……ぅむ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■ipod touch 32GB購入しました。Vol.02 [PC関連]

去年ipod touchを購入してそこそこ楽しく使用しておりました。
しかし、先々週にある南方の地に赴いたのですが……

その時ipodを紛失いたしました……(;´∀`)
なぜ紛失したのかは不明であります、落としたのか…盗難にあったのか……
気がついたら「無い!?」ってな具合でして。
なんとなく原因は察しがつくのですが……


まぁ~、無かったら無かったで…いい…のですが。
アプリもそこそこ購入して楽しんでいたのでもったいないか…なぁと思いまして
全く同じ32GBの白を購入しました。

ヤマダ電機に寄ってみると価格コムの最安値よりも安く現金特価になっていたし
iTunesのポイントもアップル製品と同時購入だと20%引きというキャンペーンをしていたので
散々悩んだ挙句にまた買ってしまいました。
ipod touch32GB_W.jpg
今度のカバーは保護フィルム目的でストックしてあった100円特価になってたカバー(笑
色的には好みだがすぐに汚くなりそうだ!!

iTunesで復元をすると前のiPodとほぼ同じ状態になった。
コレは楽でいいな。

iCloudの機能?で紛失したiPodをWebで探すことができます。
ネットにつながったら位置情報がアカウントに送られるのですね。
新しく買ったのは結構な正確さで自宅前にヒットしました。

まぁ…なくなった方は……ずっとオフラインではあるんですけども。



タグ:衝動買い
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■アルパインマットL [雑感]

以前丹後半島を回った時の事ですが……
http://chicken-drive.blog.so-net.ne.jp/2011-08-17


オゥノー…最後にキャンプツーに行ったのは去年の8月だったのか……
マトモなツーリングもほとんど行ってない、コレはひどい(笑
関西にどこかテンションの上がるキャンプ場は無いでしょうか。

って近場かよ!!

もっと遠くに行きなさいな自分。

……(ヽ´ω`)


まぁそれは置いておいて……
丹後半島のキャンプで愛用していたアルパインマットLに異変が起きたのです。
いつもどおり空気を入れる→寝る→朝に目が覚める。

するとマットがペタンコになっているではありませんか。
パンク!?してる。

使用頻度はそんなでも無いが結構長いこと使用しているので、
経年劣化してしまっているのだろうか……
空気を吹き入れる部分辺りから空気の抜ける音がする。



アルパインマットL.jpg
たしか、モンベルは道具の修理も受け付けていたはずだと思い出す。
しばらくしてから、梅田のモンベルにマットを持込。
その場で軽く見てもらうと、どうやら修理は難しい様子。
だが一応あずかってもらって、中央修理センター行きに。

その後1,2週間で連絡が来ました。
やはり、修理は不可能だったとのこと。

まぁしょうが無い………なぁ。

と、思うものの……空気の抜けているであろう箇所を見てみると
なんか……修理できそうではあるんだけどな……

どうせ、空気の入らないマットは使いづらそうなので、もう一度自分で修復に挑戦してみようか……
ダメだったらどうしよう……


銀…マット?(笑

原点に戻るんかい!


まぁ自分、銀マット使ったこと無いんですけど。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■スパイスには中毒性があるのでしょうか その2 [食]

おいしいカレーをさがしまひょうー。

二軒目は本町にあるバンブルビーってお店。
http://www.maido.zaq.jp/bumblebee/
バンブルビー01.jpg
店内には独特な雰囲気を持つおやっさんが1人。


バンブルビー03.jpg
店内はうっすら暗くて落ち着きます。
ワタクシ暗いお店大好きなのです、たまに客の真上から煌々と強烈なスポットライトを
照らすお店があるのですが眩しい!!落ち着かない!!ヤメレヤメレー。



バンブルビー02.jpg
バーっぽい作りなのでお酒が並んでいる!!
と思ったら、すべて瓶に入ったホールのスパイスだった。



バンブルビー06.jpg
ぱっと見、イマイチ理解出来なかったのでオヤヂのオススメのままマトンキーマにした。



バンブルビー04.jpg
まずはセットなら150円のサラダ、セロリとひよこ豆と…
ひよこ豆は大好きだ、固めの食感好きなのですよ。
コリポリポリコリコリ……



バンブルビー05.jpg
玄米と白米が選べるので玄米を選択。
カレーは肉の食感は薄くかなりペースト状になっていました。
でもスパイス感は強いです。

肉の食感のあるキーマでこの味なら結構好みに近い気がするぞう。
他のも試してみたいかな~。


カレー屋探しの旅は続く……


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■大阪パンケーキ カフェ mog Voi Voi三軒茶屋 [食]

京橋mog.jpg
京橋の用事ついでに寄ってみました。

大阪パンケーキ カフェ mog Voi Voi三軒茶屋
http://www.cafe-mog.com/

最近流行りつつあるのですかね…分厚いホットケーキのようなもの。
コレは標準だと3枚なのですが、ちょっとヘビーなので1枚減らして2枚にしときました。( ´)∀(`)ムホムホ。
おまけにおしゃれな焼印入り…オシャレて。

バターとメープルとクリーム……と小麦粉……おぉ、脂肪を蓄えなさいと言わんばかりではないか!!
まぁ~スイーツなんてものはそんな事言ってたらイカンのです、覚悟を決めて食べにゃならんのです!

と言いつつ、1枚減らしてるんじゃない!

でも、とてもふっくらーな感じで食べやすいですね~、喉に詰まる感じは無い空気感です。
クリームも口に入れるとシュワリと消える割に生地にあっててウマーですな。

極稀にパンケーキって食べたくなる程度なのでそうそう来ないかも。
っても、このお店の前を通るといっつも5~10人位並んでいます。
しかも98.99%は女性なのですっごい入りにくし!(ヽ´ω`)


……


…………


星乃珈琲店(ほしのこーひー)
http://www.hoshinocoffee.com/

似た様なパンケーキ食べれるお店が兵庫の三宮にあるのですが
誰か道連れになりませんかね、ぶへへー!!(*゚∀゚)スフレ!!


タグ:スイーツ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■宮田麺児(みやた めんじ) [食]

芸人プロデュースのラーメン屋

宮田(みやた めんじ)
http://www.miyatamenji.com/index.html
(注)変な歌が流れます(笑

宮田麺児.jpg
心斎橋にあるラーメン屋です。
以前にテレビで見かけたような…… どこの店だったかなぁ…対決してストレート負けしてた気がする(笑
まぁ演出なのかもしれませんが気になったので近くに行ったついでに寄ってみました。
何かで見かけると食べてみたくなるのだ…

注文したのはおそらくこの店ではスタンダードなT2G-D 〈てつじオリジナル ドラゴン麺〉
麺にところどころ切れ目が入っていてドラゴンの背中に見えるからこういった名前なのでしょう(笑
スープと絡ませやすくなっているのかと思われます。

自分はやっぱりこういう風に麺そのものを食べるタイプが好きですのう。
このスープはかなりトロミがあって味も風味も薄いカレーに近いです。
麺を引き立たせるために薄味なのでしょうか、スープはともかく麺はかなり好みなので他の麺も食べてみたくなった。

お店は微妙な位置にあるので見つけにくいかも(笑


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■スパイスには中毒性があるのでしょうか その1 [食]

もう十数年になりますでしょうか…(なんか言葉にすると結構な長さだぞ)
その頃からずっと通ってるカレー屋があります。

それはもうスパイシーで美味しいのですよ、キーマなんかは程よい食感があって
チキンはホロホロに柔らかく、肉の回りに付いたカレーはかなりのもの……

ただ、なんというか…人を選ぶカレー…といいますか…
辛いのが苦手な人は向いてないみたいで…スパイスの密度が非常に高いです。
人体中の毛穴という毛穴から汗が吹き出るという……
中毒性が異様に高いのも特徴です(笑

ワタクシは初回から結構食べれました、食べ方によって違いがあるのではないかと…
唐辛子の辛さよりはスパイス香辛料の方が随分と食べやすいと思うんですけど。


しかし数年前に一度値上げされ、ここ最近でまた更に値段が上がりました。
1番通っていた時期と同じメニューにすると今では約1.5倍の料金がかかります。

味のクオリティを保つためと香辛料の値上げのせいらしいのですが……
いかに好きなカレー屋と言ってもさすがにお財布にやさしくない。(ヽ'ω`)


だものでリーズナブルにスパイスを身体に供給できるように
近い味のお店を探すことにしました。





とりあえずはTwitterと食べログ、個人ブログで情報収集。


最初に行ってみたのが谷町4丁目にあるカレー屋、宝石。

カレー専門店「宝石」
大阪市中央区内本町2-2-14GSハイム内本町2階
https://twitter.com/#!/curry_houseki


カレー宝石02.jpg
二階にあるのです。
最初気が付かなかった(笑
いつも適当に地図をみておおよその位置だけで出てくるので~。



カレー宝石01.jpg
本日のカレーはチキンです。
どうやらメニューは1日一種類らしい。
わかりやすくていいね、さすがカレー専門店(・∀・)

結構人が並ぶという話。
だもので時間をずらして来てみました。

それでも、着た時には4,5人並んでおりました。
この時間で並ぶかね、って時間帯、人気があるのだなぁ。



カレー宝石03.jpg
店内は20人弱が座れる位の広さです。
2Fで微妙な隠れ家感があっていいのう(笑

どうやら女性一人で切り盛りしている様子。
まだ一回しか行ってないのでわかりませんけど…

カレーはカシミールに近い感じ…?でしょうか。
とろみがほぼ無く汁系のカレーです。

そうは言っても味が薄いわけでは無く、スパイシーですよ。
上の写真で大盛りです。

雰囲気も悪くないのでまた行ってみようかと思います。
でも結構並んでるのだよなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■GUNDAM UNICORN 5 [雑感]

UC05.jpg
本日、Amazonからガンダムユニコーンの5巻が到着しました。
いやはや1巻から買い始めて毎回楽しみにしているのです。

時間がかかってるだけあって非常に音楽も表現も完成度が高い、ちょっと急ぎ足な感じも
あるけど素晴らしい映像作品ではないかと思いまス。

旧作からのおっさ…ファンもチビッ子たちも大満足なのではないでしょうか。


しかし… 次の6巻は…来年の春だそうですよ、な…長い…(;´Д`)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■光龍益つけ麺 [食]

光龍益01.jpg
ちょいと早くに会社を出て、帰宅中に桜の宮を通る。
すると以前から気になっていた光龍益(ラーメン屋)がちょうど夜の部が始まっていた。
普段平日、夜は外食しないのだけども、勢いで入店。


光龍益02.jpg
以前tomoさんからオススメされていた、つけ麺。
夏限定だがもう始まっていた。
もう夏なんですか…確かに今日なんかは日差し強かったしなぁ…
昨日は寒めだったし、なんともよく分からん年だのう。


光龍益03.jpg
麺はさぬきうどんの如くコシがあって硬めで小麦の香りが良いですな、かなり好みですます。
メンマもネギもわしゃっと一握り多めに入っていて食べごたえ十分。
オンタマも一個乗っかってます、オンタマ最高でございます、終盤で麺に絡めていただきます。

スープは濃!特濃!
天一のスープの如く特濃であります。
つけ麺では濃いのが合いますのう。

しかも滑らかな食感のチャーシューが一枚沈んでおります。
コレで¥800、中々バランスがいいのでしょうか。
食べている間にもひっきりなしにお客が入っては出て入っては出て……こんな裏路地の店なのに
結構な人気店どすなぁ。

他のラーメンも試してみたいとは思うものの、全般的に普通のラーメンはあまり…なのだよなぁ。
基本的に汁の無い麺類が好きなので…うどんもそばもラーメンも。
生醤油うどんや油そば的なものが最高に好き。

神座もつけ麺の方が好きだったなぁ~。
最初から麺が汁に浸かっていると伸びやしないかとハラハラするのだろうか(笑

いや、違うな~。よく分からんけども、通常のラーメンは無駄が多く感じてしまうのだな。
麺を食べた後の汁をどう扱っていいのやら…(笑
ご飯を最後に入れて食べれたらいいのだろか……… ハイカロリーやなぁ…

……

つけ麺もスープ残るやないか!!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る