So-net無料ブログ作成
検索選択

■ガリガリ君の当たりって… [雑感]

今年はなんだか涼しい…のか?
夜にいたっては自転車で走ってると肌寒い感じすらする。
夏って1番暑い時期っていつだっけ(笑

自分はエアコンがあんまり好きでは無いので部屋では扇風機メインです。
しかし、先日羽の回りのカバーが取り付け不可能になる、プラの経年劣化により。

それでも裸の羽で使っておりました。
若干危険な気もしましたが、まぁ今年はコレで乗り切るかなと、…思ってたんだけど…

室内保管している自転車MuP8号が風で倒れかかり、回転している扇風機の羽に直撃
羽2枚が大破。

羽はバランスがとれなくなりブルンブルンと振動しだす。

扇風機完全に死亡

オゥ…ノゥ……(´・ω・`)

ぃや、さ、さすがに、扇風機は無いと困る……
今年はやんごとなき事情により家電屋に扇風機がほとんどありません。
5,6月辺りはまだ沢山あったんだけど今はヨドバシにもヤマダにも全く見当たりません。
羽の無いダイソンのみがポツンと置いてある感じ(笑

もう扇風機なんてどれでもいいわーい!!

近所のコーナンに行って2,980円の扇風機を買ってきました。
先代のも同じ場所で買ってるけど(笑

何故かコーナンには沢山残ってる、なぜだ。
まぁコレでいいや、基本的な機能は大差ない。
これでまた数年は戦えるのだ……





ガリガリ君当たり.jpg
ガリガリ君を食べてたら当たりが出た。

こんなもの子供の頃以来だ…
昔は個人商店で気軽にもう一本もらいに行ったのだが……
今はそういう個人商店は皆無。

当たりってコンビニとか大きなスーパーに持って行って
もう一本!とかできるの?(笑
会計の時に出すのかコレ、全くイメージができないというかシックリ来ない。
どうすればいいのか(*´Д`)…

買ったのはコンビニなので、コンビニの店員に「当たり」を差し出して
(゚Д゚)ハァ?みたいな顔をされたら憤死する自信がある。

まさかコレ冗談の刻印ってわけでもないよなぁ(笑



■滋賀県、長浜~関ヶ原古戦場までのポタログ その2 [ポタリング]

関ヶ原015.jpg
やっと関ヶ原付近に着いた。
今ではこういう小さな川にも橋が掛かり、快適に移動することが出来ます。
結構草の高さがあるな、まだ山の中腹に近いからかな…



関ヶ原034.jpg
後ろを向くと立て看板
どうやら写真左側から大谷吉継の陣跡に行けるらしい。
宇喜多秀家の陣跡も600m前位にあったらしいけど見当たらなかったな…
時間もそんなにあるわけでは無いので、とりあえず大谷吉継の陣跡に向かうことにする。


大谷吉継石田三成と仲が良く、負けると分かっていても
西軍の三成に助力した男気あふるる武将。
最初は東軍家康と戦うのを止めたらしいですが。

続きを読む


■滋賀県、長浜~関ヶ原古戦場までのポタログ その1 [ポタリング]

先日、長浜から関ヶ原まで走ってきましたMuP8号にて。

関ヶ原は以前、まだザンザスに乗ってた頃に十数分程度降り立っただけだったので
今回はじっくりマッタリ古戦場を見てみたいと思いましたん。

関ヶ原は西暦1600年にあった「関ヶ原の戦い」の古戦場であります。
日本を東西に分けた天下分け目の決戦地でございます。



関ヶ原001.jpg
長浜城からの出発。
自転車のサドル辺りが彦根です。
琵琶湖はやっぱり広くて気持ちいいな。
横の道路ずっとバイクで走ると飽きてくるけど…(笑



関ヶ原002.jpg
長浜天守閣、この辺りは秀吉が発展させて城を築かせた地であります。
陸路的にも水運的にも要所な位置です。






大きな地図で見る



続きを読む


■長袖を着ているのではありません。 [雑感]

日光やばい.jpg
えーと、けして長袖を着ているのではありません。
グローブをして自転車乗ってただけです。

もともと色が白い方なので紫外線には弱いのですが、ココまでの紫外線照射を浴びてしまうとは…
やけどっぽく熱くてヒリヒリする…(;´Д`)
暑くても長袖を着ねばならぬか、ここまでコントラストがあると恥ずかしいのですよ!!
バイクの時はメッシュジャケットなので全く焼けないのですが…

あ、違うな、メットの目の部分とグローブの隙間の穴は焼けてたな(笑


■久しぶりに虹を見た。 [雑感]

建物から外に出ると皆空に向かって携帯で写真とってました。
なんじゃいな、と思ってみてみると半円の見事な虹が…

虹001.jpg
どうやら2重の虹だったようで…



虹002.jpg
空気が落ち着くとともに消えていきましたが、久しぶりに綺麗な虹を見ることが出来ますた……
ホントに陽が伸びてツーリングライダーには助かりますねぇ。

さぁて北か南か…(笑

■続・湧く湧く大阪城キャット [ポタリング]


大阪城猫B01.jpg
また大阪城内を通過した時ですが…
前にいた茶巨猫がまたいた(笑
しかも何故か雑草を食べとる!




猫草じゃなくても野菜?食べるんですねぇ。



大阪城猫B02.jpg
ニャンコ(前のメンドクサイ人間かいな…)
ずっと遠くで眺めてたらおねーさんにドラ焼き貰ってました。
自分が近寄ってもあんまり動きません…





大阪城猫B03.jpg
シパパパパパ。
しかしそこは猫。
葉っぱで釣ると猫手炸裂(笑



大阪城猫B04.jpg
ニャンコ(ちぃ、本能でうっかり手が出てしもたわ……)





大阪城猫B05.jpg
大阪城の白いのはあんまり逃げない。
さっきのもそうだったけど、このニャンコも耳が欠けてるな。

しかし、君らそんなに石灰岩好きかね(笑
暑い夜にはひんやり石材、ちょっと硬いけど。


■湧く湧く大阪城キャット [ポタリング]

夏は夜、と言いますが…今も昔も変わらないようで
現代でも夏の夜は快適です、まぁ昼が暑すぎるせいですが…その対比で。
夏は湿気さえなければ昼でも快適なのに。

大阪城cat001.jpg
適当に夜、大阪城サンポタリング。
野外音楽堂でなにやら無料のコンサートしてました。
パッと見中学生の…だったかな、たまに大阪城はこんなイベントやってます。

ジョギングしてる人も大勢、ここは大阪で数少ない快適スポットなのであります。
敷地が巨大なのでいろんな物がありますしねぇ。



大阪城cat002.jpg
天守閣の下には石垣に使われなかった石が並んでおります。
その石が冷たくて気持ちいいのか巨体ニャンコが横たわっております。



大阪城cat003.jpg
ニャンコ (来たわー、メンドクサイ人間来たわー)



大阪城cat004.jpg



大阪城cat005.jpg
動くのがメンドクサイのか、いっこうに逃げ出す様子は無い…



大阪城cat006.jpg
枝や指でネコ手をつついてたら、本気の猫パンチを繰り出すニャンコ。
遊んでる時の猫パンチの威力ではなく、結構なヘビーパンチ。
ムカついているのだろうか…いや、おそらくこのニャンコのウェイトによるパワーの上乗せだと思う。





大阪城cat007.jpg
夜の大阪城には猫の集会グループが多数。
猫集会ってなんなのでしょうか…たまの顔合わせ?生存確認?上下関係確認?



大阪城cat008.jpg
基本的に黒いニャンコは警戒心旺盛。
白に近いほどマタリな感じでした…まぁでも近づきすぎるとスピャと逃げるんですが……
適当にぐるぐる回っているだけでも20以上の猫に遭遇しましたよ。
大阪城には確固たる猫社会が形成されております。


■天下茶屋 洋食REVO [食]

なんだか洋食が食べたくなったので、ネット上で探して行ってきました。
天下茶屋にある洋食REVO
http://ggyao.usen.com/0004050185/


結構並ぶ事があると書いてあったのですが18時台だったせいか、店は半分位までしか
埋まってませんでした、そのまますんなり店内に入ることが出来ますた。

revo001.jpg
店内と外観の写真撮るの忘れてた。
テーブルとカウンターのある落ち着いた雰囲気の店ですごく入りやすいと思います。

ただ場所が西成区なので北から行く途中は大阪トップクラスのダウンタウンがあります。
できたら電車で行きましょうか(笑

お店で黒毛和牛を1頭買いすることで有名なお店らしいですよ。
それでランチとかもお安く提供できるとかなんとか…



revo002.jpg
黒毛和牛と国産豚の煮込みハンバーグ+チーズ
プラス100円でチーズを乗せることが出来ます。
デミグラスソースとハンバーグの相性もいいし、コレを更にライスーでいただくのはかなりの洋食感



revo003.jpg
黒毛和牛100%の煮込みハンバーグ
さっきのは国産豚が入ってましたが、こちらは黒毛和牛のみで構成されたハンバーグです。
チーズは無し。

さっきのハンバーグよりは若干歯ごたえがあるような気がします。
でもここまでデミグラスソースに漬かっていたら、違いはあんまりわからないかも(笑
なので安いほうを食べたほうがお得なのではないでしょうか…
デミグラスソースは多分同じだし。



revo004.jpg
活平目のカルパッチョ バジルソース。
オイルと塩とバジルって単純なのに相当いい味が出ますねぇ…
コレまた生魚と非常に相性がよろしおすなぁ……
かなり好みの味でした。

食べてる間もひっきりなしにジモッティーの人たちが入ってくるので、
かなり人気のあるお店なのではないでしょうか。
おばあちゃんが食べたくなって毎回来るとか言ってたし。
地元で人気のある店はやっぱりいいですかな?

まだまだ美味しそうなメニューが沢山あったので機会があったら行ってみたいと思うダス。





コメダ珈琲001.jpg
帰りにキューズモールにあるコメダ珈琲へ。
なぜかというと、シロノワールが食べたかったから… ネットでコレを見かけるも
一回も食べたことが無かったので…(笑

気付かなかったけど中央に乗ってる白いのはクリームじゃなくてアイスだったんですか。
結構急いで食べないとだめだなコレは!
ナンと同じお熱いうちにお食べなさい系だったのか。
シロップをかけると甘すぎるかと思いきやコレはコレでいい感じだ~。


…ふぅ。
また体重が戻ってしまうな。

mu P8号で琵琶湖でも一周するか…(笑
テントもって行けばできるかな。


■金久右衛門(キングエモン) [食]

ちょいと前にTVに出てたラーメン屋「金久右衛門」キングエモン
TVで見るとどうしても行きたくなる時があります… というか自転車で出かける口実が欲しいわけです。
適当に目的地を作ってフラリと走りだすのです。

しかも食べログで大阪No1のラーメン屋。


本店は閉店時間が早いので断念。
ちょっと距離が離れるけど四天王寺店を目指しました。

先に日本橋に寄って用事を済まし、学園坂を登る、空腹に耐えながら…
店についてみると2~3人ほど並んでおりました。

おぉ、コレくらいなら大丈夫だ(笑

金久右衛門001.jpg





金久右衛門002.jpg
大阪ブラック豚マヨ丼を注文。
お米も食べたいんです。



金久右衛門005.jpg

カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタ…フシュゥ~


目の前の圧力鍋が唸る、ずっと唸る(笑
豚肉か!豚肉を柔らかくしているのか!





金久右衛門003.jpg
豚マヨ丼。

む。
歳のせいか…… 脂がちょっときついような。
おそらく混ぜた方が脂分も分散されて美味しくなるのではないだろうか、今度そうしよう…そうしよう。





金久右衛門004.jpg
大阪ブラック。
魚介系の旨みに醤油のコクで結構濃い味出てます。
醤油味が結構独特な風味がするます。

しつこくないけど、味と風味がガッツリ喉から胸辺りに残る感じの味です。
自分的にはもうちょっとマロヤカな感じが好みですが、ナカナカに完成度が高いんでは無いでしょうか。
違うメニューも食べてみたい感じですよ。

ここの店員さんの愛想と対応が良かったので結構好印象のお店です。
どんなに美味しい店でも店員の対応が悪ければ二度と行きません。
それはどんなジャンルのお店でも同じです。

名古屋の「元祖みそ◯つ丼屋」とか日本橋の「◯ス◯ラ」とかは一生で二度と行くことはないでしょう。


メッセージを送る