So-net無料ブログ作成

■3月19日スパムン 月が大きいらしいですよ [雑感]

今日3月19日はNASAによると月が14%大きく見える日らしいです。
超月?スーパームーンと書いてる。
久しぶりにDSC-R1の充電を兼ねてベランダで月撮影しときました。

002.jpg
たしかに月を見上げてみると明るくて綺麗に見える……かなぁ?
お、また天の川見たくなってきただ……
暖かくなったらまたハチ北に行ってみようか…




001.jpg
120mまでののDSC-R1ではコレが限界…ではないじゃろか。
等倍で切り出し。一応、三脚とリモコンでRAW撮影。

あーウ、ウサギが見える…( ゚∀゚)つ アハハハハ



うろ覚えだけど昔ウルトラマンだかで黒い部分は、月の海だとか言ってたのを記憶しております。
こち亀では巨大なダイヤモンドが大量に埋まってましたが… 月は地球から眺めるのが1番美しいのでしょうかね…



タグ:星空
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■おじいさんの古時計ツー&ハイキング [ツーリング]

今月にZ750Sの車検が切れてしまう。
3月は平日は休めそうもないのでどうしようか思案中。

今週は雪が降るほど寒いかと思ったら今日は、ぽかぽか陽気。
バイクもちょっとは動かさないと調子悪くなりそう、だもので
ちょこっとご近所ツーリングへ出発。
まともに走らせたのは去年の忘年会ツー以来かな…



R163を東に向かい、山に突入。
トンネルを抜けてすぐに左折。
001.jpg
磐船神社(いわふねじんじゃ)に到着。
あれ、デジャヴュ?

前にもいた犬は同じところで寝ていた(笑
ちゃんと大きく育っていた、うむうむ。

ここを更に100mほど進んだところにログハウスの喫茶店があります。
昨日MA2さまに教えてもらったのでテロテロやってきました。



002.jpg
■おじいさんの古時計
http://www.gf-clock.com/




大きな地図で見る



003.jpg
昼は食べたのでケーキセットでチーズケーキとコーヒーを注文。 ¥700
チーズケーキうます、さてワタクシは尖ってる方と反対のどっちから食べたでしょう。
コロネは迷うが、三角ケーキはいつも同じ(笑
こういう密度の高いケーキは少しずつ削って食べるのが至福なのだ……



004.jpg
ドクの部屋ばりに時計がたくさん。
2時の時報はみんなバラバラ、こういう類の時計は最初に合わせてもずれてくるんだろうな。
分刻みで動く現代人にゃぁ不向きですが(笑

やっぱりこういう雰囲気の家で夜で暖炉の灯りだけで、マッタリで…できないかな…
別荘が欲しい。

ソコソコの時間なのでタンプラリーの紙をもらって、お会計お会計~。
繁盛しているのか、スタッフを募集してました。

バイクに乗ろうとしたら、お店の常連のネコがテコテコ歩いてきました。
写真とろうとしたけど車の陰に隠れてダッシュ、すぐ見えなくなった……

005.jpg
この喫茶店から歩いてすぐのところにハイキングコースがあるので、ふらっと立ち寄る。
最近運動不足では無い…ハズだけど、日本酒&つまみを食べ過ぎたせいか体重が戻り気味。
イカンな…… ハイキング&観光?で歩きます、バイクブーツだけど。



006.jpg
ソコソコな山道を登ると、展望台を発見。
中央のちっさい小山が男山(八幡)で右が京都、左が大阪でござい。
夜景もいい感じに見えそうだぬー。

下には自然公園では最大級だという吊り橋がある。



007.jpg

フ。

恐怖の十津川の吊り橋を渡った私にとっては、このような頑丈そうな橋など驚異ではないわ。(大袈裟)

260mあるそうですよ。

おっと戦艦大和とほぼ同じ全長じゃないか。
そう考えると大和って結構なサイズだなぁ。
ああ、尾道の大和もっとじっくり見たかったなぁ。
もう一回リアルサイズの大和つくりませんか…どこか世界の大富豪さま方。



008.jpg

揺れる!!

こわっ!!


中央付近まで行くと、たわんたわんしてる!!
歩いていると分かりにくいが、立ち止まるとゾワゾワ来る!!
写真撮ってる場合じゃない!!

冷静なふりして早足で渡りきった。



009.jpg
ハイキングコースは面白いな…
ハイキンガーにも結構出会うですよ。

程よい汗をかきながら歩く、カロリー消費。
さっきのケーキ分位は……いけたかな(笑

ここらへん一帯は巨石の地帯らしくそこかしこに巨石がころがっている。



010.jpg

(*´Д`)ハァハァ

でもやはりバイクに乗る格好で歩くものでは無い…な。
動きやすい格好で朝から昼にかけて歩きまわり、おじいさんの古時計で昼食、帰宅!
が健康パターンでは無いだろうか!!

歩いて、出発地点に戻りバイクでR163を戻る。
汗が冷えてちょっと寒い。
でもまぁ日が長くなってきたし、日没前に戻れば程よい安堵感。
もうそろそろで完全なバイクシーズンですな。

フゥ…

車検……どうしよう。

3連休…か


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る