So-net無料ブログ作成
検索選択

■大阪城梅林と目覚まし時計とお菓子 [雑感]


天気が良かったので大阪城お散歩。
明日は微妙そうだ。

天気がいいとはいえ、上を脱いでいけるほどではなかった。
夕方過ぎると寒くなりそうな雰囲気。

001.jpg
大阪城まで来るといつにも増して大勢の人がいる。
自分は京橋を横切りツインビルの所から大阪城に入る。

大阪ドームのイベントがあると、いつもココは人でいっぱい。
ジャニーズ系から矢沢系までそれぞれ、その日のイベントによって客層が違う、
それもマタ楽しみだ(笑

今日も人が大勢だったので、大阪ドームの駐車場のトラックを見てみるとFUKUYAMA MASAHARUって書いてある。
福山雅治だった。龍馬伝も終わったから全国ツアーでも始めたのか……



002.jpg
もうひとつ人が多い理由に梅林が良い感じに咲いているから。

天気が良いと写真撮りやすい(笑
大阪城をバックに撮りたかったけど、逆光になってしまう時間だった残念無念。



003.jpg
来週以降が本番……くらいかな?
梅は良く分からかったり……。



そのまま遠回りして梅田に向かう。

004.jpg
■8RZ085-019 電波目覚まし時計角度調節機能付きベル音アラーム

長年使っていた大音量目覚まし時計がついに鳴らなくなってきたので
新大音量目覚まし時計をヨドバシ梅田にて購入。

セイコーがポイント大目のキャンペーンやってて迷ったんだけど
見た目と、ベルの音の優雅さ?でシティズンに軍配。
しかし、目覚ましに綺麗な音のベルが必要だろうか……ちょっとはイラッとする音の方が
目覚めはいいのかな、どっちだ(笑

今までアナログ派だったけど、目覚ましで時間はあんまり見ないし……たまには違うのもいっか、と
思ったので今回はデジタルを買ってみた。



005.jpg
ヨドバシの6Fに輸入雑貨のお店があります。
そこで外国のお菓子が色々と売っているのでたまに購入。
オランダのキャラメルとベルギーのビスケットをチョイス。



006.jpg
カロリイぃぃを煮詰めて形にしたようなお菓子ばっかりですが、たまに食べたくなる(笑
シナモン風味で非常に紅茶が合うのですよ。

熱い紅茶を飲みながら、モ” りモ” り食べておもろい映画でも見てたら至福。

そして、その至福は腹の脂肪へと変換、蓄積されていくのだ!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■近鉄布施駅の宝くじ売り場に…… [映画]

今日は早めに起きることが出来たので、近鉄布施駅まで映画を見に行きますた。


■キック・アス
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id337482/
http://www.kick-ass.jp/index.html(音出ます)


予告編見てたら面白そうだし、評判も良かったのでついつい…
梅田ではなんとなく観たくなかった、ので別の映画館を探すと、大阪では
近鉄布施駅近辺の映画館でのみ上映。


■布施ラインシネマ
http://www.fuselinecinema.com/


しかも11時からの一回上映のみという難易度(笑
フラリと自転車で行ってきました。
諸用で京橋に寄りテロテロと南に走ります。

思いの外早くに着いちゃったのでマクドで100円フィレオフィッシュを食べて
駅周辺の商店街を散歩、知らない町を歩くのはかなり好き、飽きませんな。



001.jpg

!!?

え?


何かいるはずのない場所に見慣れない生き物が!!!



002.jpg
ワンコ!?


「犬ですが何か?」

と言わんばかりの堂々たる受付嬢。


こ、ここコレは……(;´Д`)



003.jpg
か、買わねばなるまい!!!
福犬、福犬!!

おみゃーは絶対福犬だ!!
よろしくお願いします!!じゃなかった。

受付のおっちゃん(人間)は左にいた。
おっちゃんは普通、お願いして購入。

おっちゃんに犬のこと聞くと、いつもいるらしい… 飽きると引っ込んでいくとか……



004.jpg
「当たりますかね!?」

犬「当たるんちゃう?」

そんな声が聞こえた気がした午前中の布施商店街。
差し出された右足がキューティン。

ま、またこようかしら……



あ。

映画は、普通に2時間あったんですが、全く退屈ぜずに見れましたよ。
テンポもいいし、要所に入るアクションも気持ちよす。
R15なので若干の表現のキツイところはありますが、関係あらしまへん(笑

欲を言えばビッグダディとヒットガールのコンビアクションがもうちょっと見たかったところ。
誰かが突出して目立ってるわけでもなく、全体的に馴染んでていい感じ。
正直、ニコラス・ケイジ以外は知らないんですが、それが良かったのかも。

続編をつくろうと思えば、簡単に作れる終わり方だったり。
うーむ、続編は観たいような観たくないような(笑
下手に安っぽく出されるとちょっと悲しい。
この1作目はかなり好きです。



あとこの映画館もコンパクトながら最新の映画がかかってるし、部屋の広さも
ちょうどいい感じ。椅子も間隔が広くて前後もかなり余裕があります。

いい穴場だろうか… 今度からマッタリココで見ようかとも思えてしまう位良かったです。
会員になると結構お得な気がしますよ。

近くに宝くじ犬もいるしね~(笑


タグ: 映画
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■玉製家のおはぎ [食]

001.jpg
■玉製家

前々から友人に聞いて評判の良いおはぎ屋に寄ってきますた。
午後の2時から販売を開始して売り切れで閉店。
今日はタイミングが良かったのでついでに。



002.jpg
なにやら100年以上続く老舗なのだそうですよ。
大阪も老舗のお店があるもんだなぁ。

1時50分に到着。
すでに5,6人のお客が並んでおりました。
2時になって開店。
すぐに順番来るかなぁと思ってたんですが、購入できたのは2時半位。

注文してからつくりはじめるので、前に大量に買う客がいると
どうしても遅くなってしまうみたい。
購入して店を出ると、列は20人以上になっておりました。

コレは…

待ち時間1時間以上コース?…
なるべくなら開店15~10分前に買いに来るのがベストかもしれませぬ。



003.jpg
迷ってたら、お店のおばちゃんが「とりあえず1番小さいのでどうでしょう」って
言われたので、それにしておきました。

お品は「こしあん」「つぶあん」「きなこ」の三種類です。
すっごいシンプルなお店。



004.jpg
買ったのはこしあんときな粉。

オモチ部分がつきたてのあらびき感、で柔らかくてウマス……
あんこは塩分と甘さのバランスが良くて、くどくない… テラウマス。

きな粉もまったく喉に詰まる感じが無くてサラサラモッチン、コレは良い……
頭叩かれるまでずっと食べていられますな(笑

また、買えそうなら買ってこよ。
今度はつぶあんときな粉で。



005.jpg
蓋についたアンコも残さず食べましょう。




タグ:和菓子
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■仮想記憶ディスクの空き容量が足りません [PC関連]

■フォトショップ7.01の保存の限界?
以前会社で2TBのHDDをパーティション切らずに、まるのまま使ってたんですが、ひとつ困った現象が起こりますた。
フォトショップ7.01でそのドライブに直接保存しようとすると、

「仮想記憶ディスクの空き容量が足りません」

ってエラーで保存できません
テラバイトのパーティションには対応してないんですね。
フォトショップ7.01はサポートも終わっているので修正される可能性はほぼ0です。

以前はしょうがないので、別のドライブに保存してからコピーしてました。

そこで今回外付けHDDでパーティションを何回も切り直して
どのサイズのパーティションなら保存できるようになるのか試してみました。
フォトショップ7.01は必要十分な機能があって軽いので、まだまだ現役な人も多いハズ。


■試した結果
1600GB    NG
1500GB    NG
1400GB    NG
1300GB    NG
1200GB    NG
1100GB    NG
1000GB    OK
999999MB  OK
1000000MB OK

1100GBでNG。
1000GB(1000000MB)なら保存できました。

パーティションを切るのはあんまり好きじゃないんですが
仕方ないので2TBは全部1000MBと900MBに切っておきました。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■HDDも交換したら別のPCの如く早くなった。 [PC関連]

001.jpg
勢いで買ってしまった。
何もめでたいこと無いけど勢いで買ってしまった。
皮の香ばしい感じはなく、薄めのあんこ汁であった。



002.jpg
○A2さまに感化されてアイダホバーガーを買いに行ったら、すでに無くなっていた……
マイアミバーガーなるものになっていた。スナックのドンタコスが挟まっている、なかなか
変わった食感で美味しかた。 しかしコレで400円以上するとは……弁当が買えちゃう。





それはさておき……

先日、マイPCのCドライヴをHDDからSSDに換装しました。
騒音もなく、非常にスムーズに大満足です、まるで新調したかのように快適です。
OSの再インストールはしないで、OSを移動しただけなんですけど。

しかしアプリの入ったDドライブは、相変わらずゴリゴリカカカカカカ

ええい……

せっかく立ち上がりの良さを楽しんでいるときにうるさい!
今まで普通にそのアクセス音聞いていたくせに贅沢になった(笑
そのDドライブは日立の500GB。

前に買ったウェスタンデジタル2TBのHDDは非常に静かで、おとなしい。
しかもDドライブの約倍近くの速度が出てる。

うむー。
Dドライブが1番足を引っ張っておる&うっさい。
WDの2TBはなんか底値に近いから、Dドライブも一緒に換えたら~!!

てなわけでDドライブをWDの2TBに交換…
XPなのでちょっと一手間かかりますが。

Dドライブ (アプリ&作業用)
Qドライブ (動画その他もろもろ倉庫用)
Mドライブ (外付けQドライブのミラーバックアップ用、たまに同期させる予定)


すべて2TB。

HDDを最新?にしただけで、更に快適度が上がりました……
色々アプリを立ち上げてもPCから聞こえてくるのはファンの音ばかり……
動画のエンコードもしてるのでCPUも変えたいですが、最初から組んだほうが早いやないかい!!
ってなるので今はコレで十分です。(多分)


タグ:PCパーツ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■不精と好奇心でSSDに交換、と焼肉。 [食]

001.jpg
前々からSSDに興味があったものの、寿命がどうだとか、値段も微妙に高いだとかで
頭の中から忘れるようにしておりました。

1番のネックだと思ってたのは、システムの再インストール。
最初のコピーも取ってないし膨大なソフトウェアを入れ直すと思うと、とてもとても…

でも、Cドライブを見てみると、60GB。
最近64GBのSSDでなら、値段もこなれてきたし、適当に試してみるか~となりました。
まぁ例によってストレスによる衝動買い。

早速crucial RealSSD C300 CTFDDAC064M-1G1
を買ってきました。



002.jpg
DiskCopyブートディスクを作ってCドライブをSSDにコピー。
EASEUS Partition Masterでちょこっとパーティションを調整、全部フリーソフト(笑
どうにかSSDでシステムを起動できるようになりました。
立ち上がりにHDDがゴリゴリ言わなくなって、スタートアップたちが一瞬で終わるようになりました。
コレは快適。

最近のSSDは耐久性も上がってるとは聞きますが、一応Cドライブに書き込む設定はちょこっと変更しました。
インデックスやら自動デフラグ?なんかは簡単にはずせるので外します。

マザーボードは古いP35-DS4。
SATAⅡまでしか無いがもう何でもええわーい。
ちなみに今回買ったSSDはSATAⅢ対応。
スペックでは倍速度が違うんですけどね。



003.jpg
家にあった3.5インチへのマウンタが何故か合わなかったので、ケース内に直置き。
まぁ駆動部分が無いので…ダイジョウブだ…ろう。



コピーやらに時間がかかって友人の夕方の待ち合わせに遅れそうになた。
鶴橋駅に待ち合わせ時間ちょうどに到着。
004.jpg
駅から若干遠い所までテクテクと、1kmくらい?
■炭火焼 新楽井



005.jpg
地べたに座るタイプ(笑
入ってみると客は自分らだけ。
まぁ、まだ早い時間だし。
その後大勢入ってきましたけどね~。



006.jpg
二人して肉とご飯ばっかりでしたが、いやはや肉がウマイ。
つけタレのせいなのか、肉が熟成されているのか、味にコクがあって一味ちがう。
ご飯(中)でやめとこうかと思ってたけどおかわり。

部屋に煙が充満しだすと、数基ある換気扇がフル回転。
すっごい寒いです(笑
その後おばちゃんが気づいて調整してくれました。



007.jpg
炭火はほんまにいい具合に焼けるなぁ、家にほしいくらいだ。
肉厚で食べ応えあり…
前に駅前で食べた時は普通?な感じでしたが、鶴橋の本気はレベル高かった。



008.jpg
かなりの満足感を得てまた駅までトコトコ戻りました。
まぁ~鶴橋の商店街は昭和カオス感がありますなぁ。

このまま環状線で新今宮まで行ってスパワールドって来ました。
いつも行くたびに1,000円キャンペーンやってる。
通常料金で入ったことはありません(笑



nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■梅田ジュンク堂に牡蠣フライにカレー屋 [食]


地球に100km超の隕石でも落ちてこないかな、こないか。
とか思ってる今日この頃です。

なんか最近書くことも思いつかないのでサヴォリ気味。
一人っ子でも無いのに独り言大好きなのでツイタでブツブツ言うことにします。

001.jpg
近所のお昼にあきてきたのでちょっと遠出して適当な
カレー屋に入ってみました。



■fuu onn pepper

003.jpg
キーマカレー。
全く期待しないで入ったんですけど、ナカナカに風味のあるウマイカレーだした。
ただしノーマルはソコソコ辛いので苦手な人はマイルドにすると良いですよ。
カレー食べたくなったらまた来たいとおもいまする。

そういやメニューに変なのが混じってたので
誰か食べてきておしえてくんさい。



004.jpg
■洋食屋 艸葉(くさば)
このお店も結構有名みたいなので別日に行ってみました。
ネットでウマそうなカキフライが紹介されていたのでフラフラと(笑

結構人が並んでいるみたいで最初、遅めに行ったらクローズになってました…
悔しいのでリベンジ。

店のオヤジは厨房で腰を下ろして、タバコをスパァァァァアァァってな感じで
海原雄山先生が見たらブチギレレベルです(笑

しかし牡蠣は一口食べたらものすごいデカイ……
そんなデカイ牡蠣があるのかと思ってたら、複数くっつけて揚げてるみたいですね、どうも。
やっぱり揚げたてはウマイですなぁ。欲を言えばあとタルタル3倍ください。

シーズン中に何回か来たいものですが、ランチにしては若干お高いので今冬は終わりかな(笑
他のハンバーグなんかもウマイのでいずれまた来ます。



■ジュンク堂書店
002.jpg
大阪梅田に日本一の売場面積の書店が出来たというのでフラリと行ってきました。
ちょうど梅田ロフトの横です。

さーて、どんなもんじゃいのー、と思って扉に手をかけた瞬間、張り紙に目が行く。

「本日はビルメンテのため、お・や・す・みです」

 ; ゚д゚)!! ナーニー

残念だ……


タグ:BQグルメ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る