So-net無料ブログ作成

■毎年恒例、門戸厄神ポタリング [ポタリング]

今年もお札を交換しに兵庫県の門戸厄神まで行ってきました。
去年よりはるかに風が冷たく感じる… やっぱり今年は寒いのか、年をとったせいか……

001.jpg
淀川の河川敷を走り、赤川の橋から北側に渡る。

この橋、以前は木で出来ていたのに、今回渡ると鉄板で補強されていた。
風情かある橋で好きだったんだけどなぁ。経年劣化には勝てないのか。



002.jpg
向かい風が強くてナカナカ前に進まなかったけど、兵庫の武庫川に到着。
腐ってもバイク乗り、身体の保温はダイジョブだけど、顔がちべたい・・・



003.jpg
今回も武庫川でR171に出て無事門戸厄神に到着。
今年は来るのが遅かったので、お祭りは終わってるかと思ってたけど、まだ出店がやってて色々賑やか。
賑やかなのも好きだし、寂しいのも悪くない・・・ どっちも一長一短、でも今は賑やかな方が好き。



004.jpg
昔住んでた家を一目みて、国道2号線に復帰。
さてさて・・・・朝から水一滴口にしていないので、足が鈍くなってきたぞ。



007.jpg

フ。

来るときに目を付けていたお店。

石焼麻婆のお店!!五苑。

なんのけなしに頭の中で石焼の器にご飯と麻婆豆腐入ってる店無いかなぁと
思ってたんですが、アリマシタヨ!!

尼崎のアルカイックホールのすぐそばです。
帰りに食べようと楽しみにしておりました。



005.jpg
ご飯とセットで680円。
アッツアツの石の器で出てきます。





ああぁぁ~。
コレはウマそうだ~。



006.jpg

是非、麻婆豆腐をご飯にかけるのでは無く、石焼の方にご飯を入れましょう(笑
コッチの方が断然いいと思います、自分的に。

そして一口食べてみると、カラー!!
だがウマー!!山椒もきいていて、石の熱で焼けた部分の焼け麻婆にコクがあって最高~。
コレはかなりのスキスキレベルです。
水もウマスー、ちょっとは腹減り補正がかかっていたかもしれませんが
コレはまた来て食べてもいいカモ。
チェーン店っぽい看板だったけど、大阪にないのかしらん。



008.jpg
満足したので帰りは尼崎駅から輪行して梅田まで帰った。(なんでや)
あまりに暗いとちょっと寂しくなってきたので。

阪神百貨店の地下で日本酒と甘エビの唐揚げを購入して帰路に着く。
しかしデパチカはスイーツ山盛りだな・・・ どれもコレも食べたくなってしまった。



家に帰ってサイコンを見ると走行距離3.7キロ。

うそん。

タイヤ側の発振器の電池が切れていたようだ……


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■チョココロネどっちから? [食]


チョココロネ.jpg

チョココロネとは細い方から食べるか、太い方から食べるのか……
そんなつまらん事でも数分は悩む事ができるAB型。

細い方から食べると最後はクリームが外にはみ出しやしないかと心配。

太い方から食べると、最後はションボリなサイズになってしまう。

うむ。

毎回悩み、毎回違う食べ方をする。
結局その時の気分である……


両端が同じサイズのパンアルジャンって思われるでしょうが
その時は中のクリームの偏り具合でまた悩むAB型。

もう面倒くさいこの性格。
と、もう一人の自分が突っ込んでおります。




タイ焼きは……(無限ループ)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■男のラーメン 麺屋わっしょい 寺田町 [食]

ちょいとした用事+散歩+運動で大阪ミナミ方面に出向きました。
MuP8のハッチン号にて出陣デス。

日差しは暖かいけど、風は結構冷たい。
下手に出ると風邪を引きそうです、そういう時はユニクロのヒートテック。
ワッフル生地はなかなかハイクオリティです。
ちょっと動くと暖かいし、汗もすぐに乾くので今年の冬の装着率は100%になると思います。
綿のTシャツは汗がすぐに冷たくなって危険。

寺田町までちょっと迷いながら到着。
あるHPでみたラーメン屋に来ました。



男のラーメン 麺屋わっしょい
001.jpg
寺田町駅から出て数十メートルのところにあります。





002.jpg
男のまぜ麺
150g~400gまで同じ値段で調節可能です。
200gまではライス(小)が付くというので、200gにしときました。





003.jpg
器のそこに黒いダシがたまっていて、それを掘り起こす様に麺を混ぜます。
すると見る見る美味しそうになっていきますよ(笑

食べてみると、しょうゆとにんにくの味でコクがあって非常に好みです。
飽きてきたらテーブルにある酢をまぜてさっぱり行きましょう。





004.jpg
そのウッマイコク麺をご飯に乗っけて食べる。
ご飯に乗っけるにはちょっと汁気が足りない感じもしますけど、ハイレベル。

ラーメンのスープってあんまり好きではないのでこういう麺や油そば系は非常に食べやすいです。
他にも色々妙なメニューがあるみたいなので、何回か通ってみましょうかね…





日本橋のヤマダ電機にてauのスマートフォンを見てきますた。
自分のW43SAもそろそろ換えたくなって来たのですよ(笑
バッテリーもまだ持ちはしますけど、もともと新しい物好きなので……
(↑の写真の左上に写ってるやつです)

REGZA Phone IS04

次の候補はコレかなぁ。
他のと比べてデザインは無骨で大きいんですが、防水なのでバイク乗りも安心。
まぁ本当は風呂場で使おうかと(笑

そうは言っても値段も値段なのでゆっくり考えることにします。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■謹賀新年 大阪城で初日の出 [ポタリング]

明けましておめでとうございます。
毎年だんだん年末年始感が薄れてるのは歳のせいでしょうか(笑



朝に散歩がてら大阪城まで初日の出を見に来ました。
大阪城の本丸は上町台地の1番上に築かれているので、結構な高度があるのです。
ネットで調べてみたところ日の出は7時過ぎだというので、いそいそやってきました。
001.png
本丸についてみると結構な人が集まってました。
と言ってもいつも結構人が居るんですが。





002.png
生駒山脈の向こうは奈良。
しかもちょっと雲がかかっててナカナカ出てきませんね。

太陽が出る前は尋常じゃなく寒いです。
顔と耳の表面がいたいです。





003.png
なんだか雲のきわが美しくなってきたぞぅ。
下では「ほら貝」の鳴る音が聞こえます。
日の出と同時に鳴らそうとしてるみたいですが、雲のせいで判断に迷って何度も鳴らしています、がんがれ。





004.png
あがった~。
日本の夜明け~ぜーよー。

予報では天気も微妙でしたが
雲のおかけで反射してかなりいい感じになっておりますよ。

ここまでちゃんと初日の出を見たのは初めてかも、
見ようと思ったときは、寝てたり寝てたり曇ってたりで(笑





大阪城初日の出2011_005.png
さっきまで大勢いたギャラリーは瞬く間に解散となりました。
ええ、分かりますよ、なぜならゴッサ寒いんですもの!!(笑

右手だけ手袋外して撮影してたんですけど、冗談抜きで動かなくなってきたし。
まぁ、ねえ、正月は寒くあれ(笑





大阪城初日の出2011_006.png
とは言っても反対側ではなにやら酒盛り。
朝のじいちゃんたちの集まりだろうか、楽しそうである。





大阪城初日の出2011_007.png
マヂで指が動かないので、ホットで温めるぅぅぅ。
温度は偉大だ、温めておくれやす!!

下の水たまりは凍ってたス。

この寒さでもランニングしてる人は大勢。
まぁ身体が温まれば、走っててもダイジョウブだとは思うんですけどね。
止まること無く家まで帰りつかないと(笑
汗が冷えると悲惨ですからね。





大阪城初日の出2011_008.png
大阪城の5大見所のひとつ(勝手に命名)の石垣デス。
さっきの撮影はあの上から。
マニアックな大阪城観光マップでもつくろうかしら(笑



なにはともあれ、今年は人並みに生きれますように(笑

よろしくおねがいします。



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る