So-net無料ブログ作成
検索選択

■京都、維新志士ミュージアム霊山歴史館 [旅]


■八坂神社

001.jpg
27日(土)にちょいと京都まで出かけてきました。
京阪電車の祇園四条で降りて、徒歩で八坂神社前。
やっぱり京都市内に来るには電車が便利、京橋まで往復¥800
自転車なんかもってきたら、さらに最高~。

ここは新選組が池田屋事件の直前にいったん集合した場所だったそうですよ。
歴史のある現地は最高の妄想場所です、古戦場や城跡はそうやって楽しむものなのです(笑










002.jpg
八坂神社の境内をこえて進むと円山公園があります。
もう桜の季節なんですねぇ、花見の場所取りしてる人も大勢いました。あー楽しそうだなぁ…。
最高の見所は来週末になりそうデス、雨降んなよぉ。

公園内に坂本龍馬と中岡慎太郎の像があります。
なんか逸話あったっけ?










003.jpg
おー。まさに「京都」だなぁ。
・アスファルトの禁止
・日本風建築の義務化
・洋服禁止
・3階以上の建築禁止

こんな感じで完全な観光都市をめざしませんか!(自己中)










■霊山観音総本部
004.jpg
バランスが微妙にアレ……な感じの灯篭じゃないですか?
日本の黄金比がとれてないような気が……する。下の柱が太いせいかいな?
拝観料¥200で、お線香込みです。









■幕末維新ミュージアム霊山歴史館016.jpg
急な坂道を登ってくると、歴史館に到着します。大龍馬展やってる。
ここは以前に来たので後回しっと。
前回は回りそこねた維新志士たちの眠る霊山墓地へと向かいます。










005.jpg
ε=( ̄。 ̄;A
ちょいと疲れたので休憩。
自販機で見かけた「ゆずサイダー」
ちゃんとゆずの味がして美味しかったでせ。
しかもちゃんと高知で製造されてた!










006.jpg
こんな感じで、30001000近い維新志士たちのお墓があります。
長州藩、薩摩藩、土佐藩……と幕府転覆に一役買った藩の人物たちの名前がズラリです。
幕末好きーなら感動出来ること請け合いですねぇ。





007.jpg
明治初期につくられたみたいで当時の雰囲気が漂ってますね。
ヘタに整備はしないで欲しいと思ったりする。





008.jpg
大河ドラマで龍馬伝もやってるし、もともと人気の高い坂本龍馬中岡慎太郎のお墓。
ココだけ人が沢山おります。
他にも大勢、もっと活躍した人がいるので墓参りしていきましょう~。





009.jpg
幕末後の軍人のお墓もありましたねぇ。
パール判事の碑もありました。
この後、歴史館も寄っていきました。
なかなかに充実してる歴史館です。
本物の砲弾や鉄砲が触れるので楽しいですよ。

霊山墓地とのセットチケットがお得デス。





大きな地図で見る
なぜか龍馬の墓だけ地図に記載されとる!










■鍵善良房
011.jpg
ちょこっと疲れを癒す。
昔、友人に教えてもらった鍵善良房で休憩。
京都の本物の「葛きり」が味わえます。





012.jpg
葛自体にほとんど味がないので
黒蜜でいただきます。非常にクリアな食感~。
やっぱり真夏に食べるのが、いちばん美味しい食べ方なんでしょうねぇ。

値段はちょっとお高い?¥900

マーッタリしてたら外も暗くなってきたので、大阪に撤収~です。










■骨付鳥 一鶴 西梅田店 (いっかく)
014.jpg
来た道を引き返して祇園四条~淀屋橋まで
淀屋橋から梅田まで徒歩で香川丸亀名物の鶏肉を食べに来ました。
「おやどり「ひなどり」の二種類があって風味と肉の硬さが違います。
非常にスパイシー、両方食べたけど、それぞれに良い所があって美味しいどす。
ホンットにスパイスィ~、唇痛くなった。





013.jpg
とりめし。
硬めのご飯でいーい炊き具合。
これの3倍くらい食べたい。
あー美味しかった。

鶏肉とはいえ脂っこいもの食べちゃったんで、
梅田から自宅まで徒歩で帰宅。
1時間くらいで着くので、終電逃してもダイジョブ。

前に深夜歩いた天王寺~大阪城よりは短かいのです。

来週は桜が見所な週末ですよ。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■Z750S任意保険&盗難保険更新、3連休だって? [z750s]

本日の栄養 [晴れ] 2010・ 0322
■昼 天津飯(自作) モツ鍋(ローソン)
■夜 焼きそば

・記録メモん。

3月26日に盗難保険が切れるのでレッドバロンに行く。
午前に久しぶりに行く。
また店員が変わってた、レッドバロンは社員をどう配置していってるの?

その新しい人に更新を頼んだ。
任意保険と盗難保険であわせて4万いえん。
フゥ…、今バイク盗まれると約45万円分保証されます。

毎年0.9がけしていくのでだんだん補償額が安くなっていくんですね。
そろそろ盗難保険もやめようかしらん。
と思いつつもバイクの盗難保険て貴重みたいなんで続けております。

ビックリしたのが去年の盗難保険更新時の走行距離が3万5000キロ弱。
そして今の走行距離が3万7000キロ弱となっております、2000キロも走ってないとわぁ~。
どうしたらツーリングモチベーションが上がるんでしょうかね~、
このままでは今年もそんな感じっぽい。





001.jpg
パステルのプリンケーキ食いたーい!って、つぶやいてたら買ってきてくれた。
コレまた雨上がり決死隊のラジオで話が出てたやつです。
底面のしっとり生地が非常にウマシ!!

3連休のうち土日出社してたが、ちょいと心救われる。
寿命が3分は伸びたはず!





003.jpg
土曜の昼にモスバーガーのテリヤキダブルを食べる。¥440
昔のソースデロンデロンモスを思い出した。
マクドより若干高いがやはり肉がウマいもな~。

マスターキートンが1番ウマイ「テリヤキバーガー」と言っていたな、そういや。
古い話だが、その頃の味はキープ出来ているのだろうか……





002.jpg
月曜の夜。
ちょっと食べ過ぎたので城東~京橋近辺をウォーキング。
なんか歩くスピードが早くなってきた気がする、気が……する。

京橋を歩いてたらヨーロッパの殺人現場っぽい雰囲気が突然
出現したので写真撮ったw↑

コレもまた気のせいか!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

■PS3_torne トルネ同梱パック [GAME]

本日の栄養 [晴れ] 2010・ 0318
■昼 チキン南蛮
■夜 唐揚げ

ps3_001.jpg
地デジレコーダーのセットになったPS3を買ってしまった。
ソフマップのポイントが結構残ってたしガンダムUCのブルーレイが見たかったので…… つい。

最近買いたい映画なんかが出ても、今更DVDで買うのは気がひけるんですよね、
どうせならブルーレイを…と。
しかし、それにはブルーレイを再生できる機械を揃えないといけない。
それならマルチにAVで活躍できるPS3を買ってしまおうかと思た次第であります。





ps3_002.jpg
しかしXbox360なんかに比べて梱包物の少ないこと。
本当にコンパクトになったもんだ。電源のアダプターもPS3なら内蔵でこのサイズ。
Xbox360は「巨大なヨウカン」みたいなアダプターがついて来るというのに。


タグ:PS3 衝動買い
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■彦根GOGO 佐和山城とクラブハリエ [ツーリング]

本日の栄養 [晴れ] 2010・ 0314
■昼 ポテト?たこ焼き?
■夜 チャーハン


001.jpg
土曜は天気も悪いし仕事もあったので今日、日曜日にチョロッとツーリング。
ここ数カ月ほとんどバイクに乗ってなかったので、ちょっとでも動かしておかないと…
目的地は彦根。

10時半出発して到着は2時。
いつものように枚方~信楽~彦根。
八日市~彦根は名神高速に乗る。
久しぶりだと時速100キロは怖い… ¥600

クラブハリエにてちょいと買い物、バームクーヘン買えた!
今日は大量に焼いていたのだろうかぁ。


ちょっと空は白っぽいけどポカポカ春陽気。
本物の春よ来い。





002.jpg
コレまた久しぶりにキャッスルロードの「ほっこりや」で地鶏の親子丼食べようと
思ったけど、いつも並ん出るんだよねぇ、面倒になってヤメ!

4番街スクエアのたこ焼きに変更。
このたこ焼き結構好きどす、うまいどす。





003.jpg
祀られるモチ。

あ、近々ひこにゃんの商標の使用料を取り始めるらしいですよ。
グッズの値段が上がって、しわ寄せが来るのは我々消費者なのだ!





004.jpg
地面に埋まるイヌ。





005.jpg
さすがに飽きてきた彦根で新しい発見。
その名も「つぶら餅」
一瞬たこ焼きかと勘違いしてしまいそうだが、れっきとした和菓子。





006.jpg
中身にはアンコ。
外カリ中トロですねん、かなり好みの食感。
非常にあっついので、いっきに食べてはイケマセン!

出来立てしか食べちゃいけない類のおみやげです。
現地でパクつきましょう。


こんな感じでブルブル焼き
若者のハートをしっかりキャッチしてますた。


ふう。
食べるもの食べたし、買うもの買ったし。
ネクスト目的地へ行きますかね。

っても、もう結構なお時間です。
帰りに西の湖寄って安土城プチ登山しようかと思ってたけど中止。

代わりに近所の佐和山城跡を探します。
いつも素通りで行きたかったんだよなぁ。

場所が曖昧なのでウロついて探す。
迷ってたら結構な時間を消費しちまったい!





007.jpg
探す途中で見つけた、尋常ならざるカドカド植え込み。





008.jpg
ぅおおおおぉぉ。
やっとこ発見じゃぁぁ。

彦根市よ!
「いしだみつにゃん」とか作ってんなら、もっと道路に案内だしなっせ!!
ほっそい最後の交差点だけにしか案内なかったぞー!!

影見ても分かるように5時過ぎちったい。





009.jpg
結構な山城な上に徹底的に破城されたらしいんで
城の輪郭が良く解らん、今回は登城はあきらめます。
時間かかりそうなのでね~。





010.jpg
また来ます。(`・ω・́)ゝ ビッ





011.jpg
登山道の入り口にあたる寺だけ見学。
静かで荘厳な雰囲気の良いお寺、レベル高いです、パワースポットレベルです。





012.jpg
トタンでガードされてる井伊神社も近くにあります。
ここも装飾が見事でまた色も残ってるので楽しめますよん。





013.jpg
帰りは暗くなって寂しいので、彦根から枚方までオール名神高速&京滋バイパス。
日が暮れるとさすがにちょっと寒かったです。

高速料金¥2400…… た高い…
ETCナイナイ差別がひどいと思うのですよ!


■総走行距離258km
やや、もう一年以上オイル替えてない!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■Lチキ、無料だったんでつい。 [食]

本日の栄養 [雨] 2010・ 0309
■朝 マロンパン
■昼 イカフライとハンバーク弁当
■夜 カレーうどん

昨日今日は寒かった、三寒四温ってやつですかい。
あとひと月位でメッシュジャケットを着てバイクで走れる日が来るだろうか…
日本には四季があって大いに文化の助けになってると思うんだけど
もうちょっと寒い月を減らしてくだせえぇぇ。

てのは置いといて。


近所のGEOでDVDをレンタルしていたら
何かのキャンペーン中だったのか、ローソンの
Lチキを無料でもらえるチケットをもらった。

ちょうど平成仮面ライダーシリーズを借りまくってたので
合計3枚ほどチケットをもらえた。

普段は買わないんだけど、タダっちゃぁ貰わないわけには
いきますめぇ。


Lチキ01.jpg
Lチキ 無料
Lチキバンズ ¥50
ローソンキャベツ ¥105




Lチキ02.jpg
バンとチキンだけだとあまりにも殺風景なんで
野菜も追加しませう。
マヨン投入。

昔マクドでバイトしてたんで、なんだか懐かし!





Lチキ03.jpg

メインチキン投下。

マヨン追加。

一味追加。

チキンが予想以上にデカイ。





Lチキ04.jpg
上部バンズパーツ合体。

お。

今は亡きチキンタツタ先生に似ている…… ( ゚Д゚)センセイ…

あのチキンだけ自作できんものかとググッたら、なんか出来そう。
精神的余裕ができたらやってみようかしらん。


まぁーLチキバーガーはマヨンをぶっこんだものの
非常にあっさりしてて美味しかった。
大量のキャベツが功を奏したみたいだ。
マクドの味に慣れてたら非常に薄味に感じる。

逆にマクドは濃すぎるのだな。
海原雄山先生も、そら心配するな!
だったら美食倶楽部を一般に開放してくれ!



http://www.lawson.co.jp/recommend/lchiki/index.html
Lチキ ¥128
バンズ ¥50
キャベツ ¥105
合計¥283

むむ。
まっとうに買うと結構いってしまうな。
でもキャベツも大量に摂れるしマクドに飽きたら
作ってみたら良いかも知んない。



タグ:BQグルメ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■WD20EARS購入 2TBハードディスク [PC関連]

本日の栄養 [曇り] 2010・ 0306
■昼 うどん
■夜 たこ焼き

メインPCのサブハードディスク、日立の500GBが
残り数十GBになってしまった。

TVのドラマやら特番やらをガツガツエンコードして、PCで見るようにした。
家にいる時は99.89%はPCが立ち上がっているし、
動画ファイルは適当に見るには便利。

そのせいかアレヨアレヨと空き容量が減っていくのだ!:(;゙゚'ω゚'):

500GBともなるとバックアップも大変。
DVDの4.7GBではお話にならない。ブルーレイでも若干心配、
まだ高価だし。

もう面倒なので
ハードディスクの丸ごとバックアップとスピードアップを兼ねて
今の最大容量2TBハードディスクを購入。
今まではIBM~日立を買っていたが今回はウェスタンデジタルに変更。
シーゲートとサムスンは一生買うことはありません。

WD20EARS.jpg
しかし、2TBな巨大容量が12,000円弱で買えてしまう!
市場の変化にバンジャイ。

フォーマットするのに一晩はかかりそうだ……


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■サバの味噌煮 [食]

本日の栄養 [晴れ] 2010・ 0302
■昼 サバの味噌煮
■夜 さんねりそば

最近、平成仮面ライダーシリーズを見る機会がありました。
オダギリジョーのクウガが結構面白かった…
それをきっかけにして、近所で旧作100円レンタルがやっているのを良いことに、
今までのシリーズを一通り借りて見てます。

いちばん最初シリーズのクウガからシリーズを重ねるごとに特撮…というよりはCG技術が段違いに
レベルアップしていて驚くばかりでございます。
こういう物のノウハウは積み重ねてこそだなぁ、としみじみ思うわけですよ。


やよい軒味噌鯖.jpg
今では有名な、かの水嶋ヒロ主演の仮面ライダーカブト。
その中で頻繁にサバの味噌煮が出てくる。
子供が見て「どうなんだコレ」ってなシュールなシーンが多い、
大人な自分はそれを楽しむわけだが…

その中のサバの味噌煮がやたらと美味しそうなので近所のやよい軒
サバの味噌煮を注文してしまう、人生初カモしれない。

食べてみるとなかなかにマイルドで美味しい。
サバのキツイ脂の感じが中和されて非常に食べやすい。
安めだしダイエット食には良いかも。

自分の好みとしてはもうちょっと赤味噌風味があっても良いかも知んない。



しかし最近食べ物の話ばかりだなと。


タグ:BQグルメ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る