So-net無料ブログ作成

■中之島ロール [食]

本日の栄養 [晴れ] 2010・ 0225
■昼 八宝菜
■夜 モツ鍋


数カ月ほど山にこもりたい今日この頃です。

中之島ロール.jpg
■中之島ロール ¥980
(ググッてもあんまり出てこないんだけど、名前あってるよなぁ…)

食べてみた。
中に入っている四角いのんは「きんつば」です。

こら珍しい。

生チョコのバージョンもあったんですけど、そっちは普通な感じがしたので「きんつば」チョイス。
程よい甘さで小豆の食感も良かったです。
和洋折衷、全く違和感なく美味しく頂きました。
しかし、天神ロールには一歩及ばずと行ったところでしょうか。

でも天神ロールは少々お高い、それに比べてこちらはソコソコリーズナブル。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■なごやでお城やらひつまぶしやら [旅]


10日の日記。

01.jpg
ちょいと仕事の用事で名古屋にキタ。

ツーリングやら旅の途中やらで、何回も名古屋に来てるんですが
その殆どが雨だったりするのだが… なぜか。





nikomiudon.jpg
お昼は味噌煮込みウドン天ぷら付。
海老天もシャチホコにあやかって名物だったっけかな。
しかし寒い日にはベリーグッドな食べ物です、ここは程よい味噌の濃さでウマイです。





02.jpg
用事も早々に終了したので凡蔵さんに会えるかメールしてみた。
やっぱりお忙しいようで、まだどうか分からないとのことだったので、ちょいと観光。

名古屋駅から名古屋城まで歩いてみた。
予想してたよりちょこっと……ちょこっとだけ遠かった…… なかなかに良い運動になる。
城に到着したときには4時半を回っていたので城の本丸には入れない。

大阪城は深夜だろうが早朝だろうが天守閣まで入れるんですけどね。
名古屋城は本丸に入るのは有料、だから時間になるとはいれません!





03.jpg
まぁまぁ名古屋城も何度か来ているので、本丸はいいや。
それよりも外周を回ることにした、外周はほとんど見たこと無かったので~。

上の写真みたいに、堀の石垣が狭く入り組んでいるのって珍しいような。





04.jpg
本丸の中の堀には鹿だったかなにか飼ってたような記憶がっ!
土地の有効活用か!





06.jpg
さすが御三家のお城。
やっぱり結構な巨大さアリですな。
しかし、石垣の高さは大阪城の方があります。





05.jpg
いつ見ても奇妙な形状のお役所。





07.jpg

08.jpg
堀に住む名古屋猫2匹
親子みたいだった。





09.jpg
パイプの上で休むカモたちと名古屋城天守閣。
やっぱり堀から眺める石垣付きの天守閣はいい感じやねぇ。
城は見所多くて楽しいですねん。





10.jpg
この櫓も初めて見る。
ここで凡蔵さんからメールが。
忙しいけど微妙にタイミングが良かったということで名古屋駅でお会いすることにしました。





11.jpg
駅の地下で「ひつまぶし」
やっぱり美味しいなぁ…… 有名店だからと言ってウマイとも限らないのが多いけど
このお店は美味しかった。
閉店間際までお話して駅の改札でお別れしました。
お忙しい所お邪魔しました(-人-)
お礼はまた大阪ででも(笑

新幹線に乗って一時間弱で新大阪に到着。
横の893チックな人が何回も電話していましたが(デッキで)
本読んでたらあっちゅーま。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■石清水八幡宮ポタリング [ポタリング]

本日の栄養 [晴れ][雪] 2010・ 0206
■朝 焼きそば
■昼 コーヒー
■夜 カレー



正月に体重が増えてしまって…

……

風邪引いてて寝たきりで食ってばかりいたら…… つい。

01.jpg
なかなか体重も元に戻らないので運動のタメにポタリング。
午前に用事を済ませると午後1時、ちょっと遅かったか。

以前にテレビで見た石清水八幡宮を目指して出発。
山上にある日本三大八幡宮らしいです。
しかもそこの山の麓に老舗のおモチ屋があるとか……フヘヘ( ̄¬ ̄)





02.jpg
淀川河川敷の北側はほとんど走ったことが無いので
川を渡り北上開始~。
河川敷を北上すれば目的地の一つ八幡につきます。

流石に何回も氾濫している淀川、氾濫を想定した建築物が結構目に付くのであります。

ああ…
この時は多少寒く、風も強いけど、天気は良く快適でしたなぁ。





03.jpg
ほどよく走っていると位置がわからなくなってきた……ほとんど一本道のハズなのに。
川がいくつかに分かれたりするから…

対岸に、ひらかたパークの虹色観覧車が見える。
と言う事は枚方あたりか!(当たり前)









04.jpg
以前にちょこっと調べて興味のあった淀川資料館を偶然発見。
無料なので入って見学する。
淀川の歴史やら拡張工事の道具なんかが展示してあって面白い。
親切な職員の人に色々話を聴かせてもらいました。
館を出ると1時間弱ほど時間がたっていた、ちょいと急がねばならね。





05.jpg
やっとこさ八幡宮のある山が見えてきた(写真中央付近)
この写真撮るのに3回ほど自転車が倒れる、軽いってのもあるけど風が超強力、
ペダルをこいでもこいでも進まない時もアリ。

おまけにミゾレだか雪だかで吹雪いております… さ、さむし。
いつも枚方を越えると寒くなる。





06.jpg
山のほうは白いやないかい。
あそこは天王山だったかなぁ、あれですよ
三日天下の明智光秀が秀吉にフルボッコされた所ですよ。





24.jpg
急坂をゆく。
かの有名なエジソンが電球で使った竹ってのはココ八幡の竹らしいですよ。
竹林が多かった。





■石清水八幡宮
07.jpg
通常は山の北側にある京阪の駅あたりからケーブルカーに乗って来るらしいんですけど、
山の西側から一般道で登ることができます。

目的は運動なので……

もちろん山道をセッセと自転車で登ってきました。
しかし道に迷った!
地元のおばあさんに道を聞き親切に教えてもらってようやっと到着。

ボクの太ももは限界寸前ですよ、前の淡路島よりも過酷!
なんせ向かい風が強くて負荷が強烈だった…





08.jpg





09.jpg





11.jpg





10.jpg





13.jpg





12.jpg





14.jpg
日本の黄金比は最高。
上品で美しい比率というのは全世界共通なのか、と世界の遺跡群を見ると思ってしまう。





15.jpg





16.jpg
な、なんだキミは… ぞ、ぞう?





17.jpg
今まで見たことない形状の社があった。






大きな地図で見る





18.jpg
帰路につくかね。
一瞬ケーブルカーで降りようかと思ったけど……

う、運動…





19.jpg
下山途中で、暮れゆく八幡の町。
長岡の勝竜寺城跡まで行こうかと思ってたけど流石に疲れた。





20.jpg
やっと降りれた……
下り階段は結構足にくる。









■やわた走井餅
http://www.yawata-hashiriimochi.com/
23.jpg





21.jpg
京風ぜんざい
そういやここはもう京都か。





22.jpg
うおぉう。
コレのために今日は頑張ってこれたのだ!!
疲れたときは甘いものがウマイ。
焼きたてのモチぜんざいは久しぶりに食べた。
走井餅は上品でたんぱく、何個でも行けそうだ。

すぐに硬くなるそうなので、おみやげには向かないそうな。
きれいな看板娘様がいたので、食べたくなったらまたくるねん(笑
勝竜寺城跡も見に行かないと。


このお店のすぐ近くにある八幡市駅から京阪電車に乗って京橋まで戻りました。
流石にこの距離を自力で戻るのは無理だ。


■走行距離は約38km
強風向かい風と山道、寒さで1.5倍疲れた気がする。
とはいえソコソコカロリーは消費できただろうか。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■ニューヨークバーガー食べてみた [食]

本日の栄養 [晴れ] 2010・ 0205
■朝 ニューヨークバーガー
■昼 神座煮玉子ラーメン
■夜 温野菜+キムチラーメン


今日から始まったニューヨークバーガー。
また販売数限定だろうから早い時間に買ってみた!
01new_york.jpg
袋から取り出すと結構なヴォリューム感有り。
ソフトボールの5分の3位でしょうか…

しかし、コレ一個で¥420。
むむぅ。





02new_york.jpg
今回のは広告写真にかなり近い感じがする。





03new_york.jpg
ソースはマスタード風味。
レタスとトマトスライス2枚、チーズ、ベーコンてな感じデス。

野菜が多いせいか、朝に食べても大丈夫な感じ。
しかし、テキサスバーガーで感じた既存の物と違う感があんまり感じられない。
食べた後の感じがベーコンレタスバーガーにそっくり…?
コレくらいならベーコンレタスバーガーを食べた方がリーズナブルかもん。
ベーコンレタスバーガーを買って家でカスタムしたら安くすむかもね。









■道頓堀の神座
神座煮玉子ラーメン.png
ニューヨークバーガーを食べたせいか、昼になってもあんまり空腹になりません。
そんなこんなで遅めの昼食。
日本橋に用事があったので途中、道頓堀によって神座で煮玉子ラーメン。

久しぶりに神座でラーメン食べた、スープがあっさりしつつも味がしっかり出ていてあと引くおいしさ。
ストレート麺もちょうど良い湯で加減でモッチリでしたよ。
チャーシュー、煮玉子も全体的なバランスが高いラーメンでした。

でも、昔はもうちょっと白菜が多かったような記憶が……




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■辛そうで辛くない少し辛いラー油 [食]

本日の栄養 [晴れ] 2010・ 0203
■昼 鶏肉弁当
■夜 チャーハン 恵方巻き


辛そうで辛くない少し辛いラー油01.jpg

最近ラジオやネットなんかでも聞こえてくる桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」
なかなかに美味しいらしい…
これだけで白ごはんもいけるとか。

http://www.momoya.co.jp/products/detail/rayu_sukoshikarai.php

そういう物を聞いてしまったら買わずにはいられないのですよ。
関西スーパーでちょこっと探したら発見したので買ってきました。
結構、人気で品薄らしいんですが…運が良かたのか?





辛そうで辛くない少し辛いラー油02.jpg

中身はフライドガーリックオニオンがぎっしり詰まっております。
油に漬かっておりまする。

さっきチャーハンに入れて炒めたら、ほんのり辛味が増し
フライドガーリックの風味が出てきました。
しかもサクサク感がプラスされて食感もアプアプです。
ワタクシ、サックシ食感が好きなのです。
かなり高レベルの調味料では無いでしょうか!

白ごはんにかけても美味かったですねん。
インスタントラーメンなんかや炒め物など広く使えそうです。



しかしながら、いかんせん
カロリーがちょいと高そうなので量に注意?(・Θ・;)

いや… 自分以外全員太っていってくれればいっか!
オススメ!


タグ:BQグルメ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■ひこにゃん手作りキャンディー [食]

本日の栄養 [雨] 2010・ 0201
■昼 坦々麺 マーボー丼
■夜 親子丼

今日は久しぶりに重い雨が降っておりました。
チャリ通のワタクシとしては非常に辛いところであります。
そういう時は電車で行ったりもするのです、たまの電車は非常にラクチン。

しかし自転車乗りながらの片手傘運転ってやっちゃダメらしいですよ……



ってどうすらいいのでしょう? ポンチョ?





hikoame.jpg
アメつながりで…

去年のゴールデンウィークに彦根に行った時買った「ひこにゃん手作りキャンディー」
今でも最後の1個が残っております。
手作りと言っても、けして「ひこにゃん」みずから作った訳ではありません。
そんなことしたら、毛とかはさまってまう。

数年前に行った時は、このアメはひこにゃんの頭だけだったんですが、
去年に行った時は全身がしっかりと表現されておりました!
素晴らしい技術の向上です!

今年行けばまたさらに何かしら表現が増えているのだろうか!?
と、妄想しておくとしましょうか~。


タグ:ひこにゃん
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る