So-net無料ブログ作成

■関西亀山亀八忘年ツーログ [ツーリング]

本日の栄養 [曇り] 2009・1129
■朝 マクドに行こうと思ったら時間が無かった。
■昼 亀八ほりやんさんチョイス
■夜 ハム

関西亀山亀八忘年ツーにいってきました。
ツーといっても今回はバイク3台、クルマ2台の構成です。


第1目的地は亀山の亀八なので、名阪国道沿いの伊賀SAが
集合場所です。

最初はR163でマタリと向かおうと思ってました。
マクドで休憩でもしながら向かうかぁ~、と。

しかし阪奈道路を通り、奈良東大寺の前まで来た時、
妙に綺麗な紅葉だったのでツイツイ、バイクをとめてチョコット散策。





000.jpg
シカたちの楽園も紅葉真っ盛り。





001.jpg
奥のシカとツノをぶつけ合い、さらには横で本格的に写真を撮ってたおっちゃんに威嚇行動。
ツラ構えからもうかがえるワイルドさ。
むかしシカに後ろ蹴りをくらい、1回転した記憶がよみがえります…(;゙゚'ω゚')

時計を見ると結構時間がたっていたので早々に出発。

東大寺から南下してR25名阪国道に乗る。
名阪国道は便利なんですが、自分の家からは微妙に乗りにくいんですよね。
阪奈道路からつながってたらいいのに(笑



11時10分位に伊賀SAに到着。
皆様全員到着されてました。
さっき気づいたのですが伊賀SAの集合時間は11時になっておりました…
最初の11時半がずーっと頭にあったので余裕到着だと思ってました。
すみません( ̄Д ̄;)



コレですが、やっぱり冬の高速では温か…い?
位な効果ですね、無いよりはマシかも。










■亀八食堂
伊賀SAから20kmほど走り亀山に到着。
手馴れたほりやんさんチョイスで一式そろい。
002.jpg

003.jpg

004.jpg

005.jpg
テラウマ。

名古屋ほど極濃ではなくちょっと関西よりな三重。
若干味噌は薄めに仕上がっております。
最強ランクのご飯のお供。

大阪にもできたらええねん。










■岩倉峡公園のSYEMM(シェム)
名阪国道で伊賀方面へ。006.jpg
オサレなお店。
http://hwsa2.gyao.ne.jp/syemm/index.html
とても一人では入れそうもありません。





007.jpg
¥1,000 本日のケーキセット。
シフォンケーキとフルーツとアイス。



009.jpg
サツマイモ、プレーン、キウイから選べます。
その中のキウイ、プレーンは何がのってたんでしょうか。
非常にふんわりやわらか。



008.jpg
バニラアイス。
見た目が非常に変わってる!
筒からこそぎ取る感じのアイス?
食感も風味もクリームチーズに近くて非常に美味しいどす。



010.jpg
紅葉も桜も楽しめるそうな…
春にキャンプでもしてみたいが、ちょいとお高めのテント持込で¥1500



011.jpg

012.jpg

013.jpg
いーい色のもみじが1本

sonyのdsc-wx1ですが、ただでさえ日中は弱いのに曇りともなれば、さらに彩度が出ません。
暗所に強くいろいろ面白い事が出来るカメラですが曇りの日は若干微妙です、やっぱR1が必要なのか。



この後お店まで戻って解散です。
じぶんはR163をのんびり通って帰りました。
ほんの少しだけパラパラ雨が降りましたが、全く問題ありませんでした。


参加された皆様お疲れ様でした~。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■バイクで防寒(重要) [z750s]

本日の栄養 [晴れ] 2009・1126
■朝 チーズロールケーキ
■昼 すき屋 牛丼セット¥399
■夜 カレードリア


バイクでの冬の防寒は非常に重要です。


以前、ザンザスに乗ってたころメッシュシューズで
冬の高速を走ってたら非常に危険な目にあった記憶があります。

今まで1番効果のあった防寒グッズは
ゴールドウィンのジャケットウインドストッパーフェイスウォーマーですね。
ジャケットは素材が良かったのか風を通さないし、 フェイスウォーマーで
首周りの隙間風を防ぐとかなりの防寒効果があります。

1番防寒で難儀したのが手首から先。
革のグローブでも冷たくなるし、厚手のグローブでも
しばらくすると冷たくなってくる、操作性も低下する。

むむぅ、皆様は何で防寒しているのか。
自分の寒耐性が低いだけなのか。



グリップヒーターを導入して若干改善されたんですが
本当に寒い日はあんまり効果が無いです。

しかも、今は断線してるのか暖かくなりません、うーむ。

断線箇所を探すのも面倒になったので
微妙に怪しい店サンコーで「USBあったか手袋」を購入しました。





001.jpg
手の甲部分を暖めることが出来るのでちょっと膨らんでます。
指も出ているので動かしやすいです。










002.jpg
ここからコードをつなぎます。










004.jpg
電源はバイクのシガーソケット~USBでとります。
PSP同様、雨の日には使えない。
突然の雨にあった日にゃショート確定か!?
タンクバックに収納すれば多少は安心。










005.jpg
ちゃんと、革のグローブを上から装着することが出来ます。
指抜きのグローブだったので2枚がさねでも指の動きは良好。

バイクのエンジンをかけて実験してみましたが、きちんと手の甲が温かくなりました。
コードは簡単に抜けるので、とっさの時でも大丈夫なんではないかと。
品質的に耐久性が心配だが…

まぁ~後は実際にバイクに乗って確かめてみようかと思います。





タグ:z750s 防寒
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■大阪の建造物 [食]



01.jpg

大阪城のある上町台地から遠くを見ると珍妙な建造物が見える。

あれ、なんだったっけなぁ。

道頓堀の近くに建ってた記憶があるんだけど…





02.jpg

大阪の最終決戦兵器?



Z750Sが腐っても嫌なのでちょっと乗ってみた。
ハンドルバーウェイトの調子も見たかったし。
4000回転くらいまでの振動はかなり抑えられてる気がする。
それ以上は、前と大差ないのかも?
じゃっどん街中ではそんなに回せないのでまだまだ分かりません。

まぁ高速は4000回転の100キロ巡航すると思うのでそれはそれでいいのかもしれない。















モスチーズ01.jpg





モスチーズ02.jpg
■とびきりハンバーグサンド「チーズ」

昔ほどではないけどカオスっぷりが出ててモスっぽい。
でんでろチーズ。

ハンバーグも食べ応えがあってチーズのしょっぱさと程よくマッチ。
中々美味しかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■ハンドルの振動対策&ポタリング [バイクグッズ]


■3日まで阪奈のRSタイチでセールをやっていたので
見に行きました、自転車で。

先々週辺りから左の首から肩にかけて痛みがあります。
寝違えたんだと思ってたんですが、どうやら肩こりだったらしいです。
おかけで振り向くのにも一苦労、だいぶん良くはなったんですが
バイクに乗るのはしんどい。

だもんで散歩かねてRSタイチの本店まで自転車で行ってきました。
確か片道10kmくらいだったはず。(バイクのメーターで測距)


部屋からMu P8を引っ張り出しで出発。
外に出たらかなり涼しい。秋らしく…なってき…



さむ!(;゙゚'ω゚')



完全に12月の風の冷たさ…
今年は暖冬だとか行ってた記憶があるんだけど……


マッタリ鶴見緑地を横切って、r8を東に進む。
最後に少し山を登ってタイチに到着。

所要時間は大体1時間弱くらいですな。

00.jpg
買うものかって帰路へ。
暗くなると面白くないので電車で帰ろうかと思いましたが…
運動と思って我慢。










01.jpg
ハンドルをアルミで軽量のに交換してあるので
高速に乗ると振動で手のひらがかゆくなるんですよねぇ。
去年の長野ツーの時思いました。
対策おそ!

だもんでハンドルウェイト購入。
ギリギリ2,900円
500円引きの券は3,000円以上じゃないと使用できないので
ゾイルスプレーも購入、安くなってたし。










02.jpg
こーんな重い棒が入ってます。










03.jpg
今までのバーエンド。
こいつもアルミで軽いです。










05.jpg
六角1本で簡単交換。
取り付け楽なパーツは好きです、ええ。
ハンドルがずいぶんと短くなりました。









04.jpg
御役御免のバーエンドたち。
どうにも使い道が無いのでお蔵入り、っても2度と使うことはあるまい。
あ、売る時にはこれにするか。



駐車場でちょっと試した感じ、アイドリングはあんまり変わらないけど
走行中の振動はましになってそう。
まま、ごく低速なのでまだまだ分からないですけど。
これから寒くなっていくのに高速なんか乗る機会あるのか。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る