So-net無料ブログ作成
検索選択

■Z750S集会までのみちのり。 [雑感]


今、微妙に風邪ひきそうで行けるか分からないですが…
行くとすると24日に下記のルートを通ってみようかと思います。

前日なので若干時間に余裕あるし、フェリーも出来るだけ利用しないと(笑
ていうかバカバカしくて高速にあんまり乗りたくないだけですが!

まま、渥美半島ってこういう機会でもないと行きそうにないしね。
この半島ってどこが見所なんざんしょ。






大きな地図で見る


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■お前は商品なのか! [雑感]



最近のネコハント釣果(笑



ちょっくら用事で鶴見方面に向かっている時の事。
01neko.jpg
むむむ?
人形?

いや、あれは……

ま、まさか!










02neko.jpg
ネ………ネコだ!
ショーケースに陳列されておる!!










03neko.jpg
ぐぅぅぅぅ。
いい頭……

もっふりてぇ。
ポカポカ陽気を全身で浴びおって!



ちらりと店内を見たらおばあちゃんが新聞読んでました。


タグ:ネコ 動物
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■神戸沿岸・淡路3分の1周ポタリング 後編 [ポタリング]


■前回のつづき
http://chicken-drive.blog.so-net.ne.jp/2009-10-15





23.jpg
船に揺られる事、約20分。
船内でユッタリマッタリ過ごします。

落ち着いたころに対岸の淡路島に到着デース。
なんか祭りみたいなのやってました。



フェリー乗り場のある岩屋から時計回りにスタートです。
左側通行の原則から行けばどうしても時計回りが多くなりますね。










07.jpg
岩屋から約12km南下したところに平和観音寺なる観光用の観音像があります。
管理者が確か不明だったかで危険な状態で放置中です。
かなり巨大で、地震などで倒壊したら大変危険。
TVでも取り上げられてたなぁ。



大きな地図で見る

海沿い走るよ、そこそこスピードで。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■神戸沿岸・淡路3分の1周ポタリング 前編 [ポタリング]


3連休初日の10日に神戸・淡路方面に行ってきました。
以前から自転車散歩好きの友人と行こうという事になってたのですが
微妙に忙しくなってたので当日決行とあいなりました。

00.jpg
11時に垂水で待ち合わせだったんですが、ちょっと遅れるということで
10km手前の新長田駅で下車しました。





なぜに新長田駅なのかというと…




















01.jpg
実寸の鉄人28号が完成していたからなんですね~。
お台場のガンダムが見れなかったので、こっちは是非にとも見ておかないと。
ガンダムと違って、永続的に設置されるみたいですけどね。

今行くと足場が整備中のため
フェンスがあってちょっと邪魔です。
しかし逆にそれもアリなのかも。

この存在感は最高です。
ひと昔前の自分の妄想が現実になってるんですから。



■KOBE鉄人PROJECT
http://www.kobe-tetsujin.com/index.html










02.jpg
いいサイズだなや。
鉄人は乗り込むタイプではなくリモコンで操縦する。
巨大なラジコン感があって動かしたくなる…
目はもうちょっとリアルよりに作っても良かったんじゃないかなぁ。


旧日本軍製


アニメなんかから受ける印象は、もうちょっと大きいイメージではあった。















03.jpg
鉄人は堪能したので、そのまま西に進む。
国道2号線を走り、須磨の浜に出る。

寒すぎず暑すぎず、目の前の空間は広がり快適空間です…
この日は空気が澄んでいて大阪~紀伊半島までずっと見渡せました。

新長田駅から須磨まで約5km。

ここからさらに5km走って垂水に到着。
友人と合流して海沿いの道を明石目指して走ります。














04.jpg
見えてきました!
明石海峡大橋と淡路島~。
本当に大気が澄んでいて遠くまで見渡せます。

淡路の左側には例の友が島が見渡せました!
こうやって見てみると地球ってのは広いんだか狭いんだか。












05.jpg
マッタリスピードで明石に到着。



06.jpg
商店街の中にあるタココロッケで昼食前の腹ごしらえ。
蛸って結構味が濃いのでイモの味に負けていません。
タコの具はもうちょっと大きい方が存在感があっていいと思う。

■蛸や喜一
http://www.takoya-kiichi.jp/index.html



自転車ってバイクと違って空腹ではかなりつらいです。
運動も兼ねてるので食い物がウマイ、水もウマイ。










さてといよいよ淡路島にタコフェリーで上陸。
温泉付き往復チケットを購入。

昼時とはいえ連休にしては車が少ないよなぁと思った。
そのせいで便数も激減。
1,000円高速のせいで逆に不便になって行きますよ。
地デジも似たようなもんです。

21.jpg

後編に続く。
http://chicken-drive.blog.so-net.ne.jp/2009-10-17


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■ブラックサンダー進出 [食]


BT.jpg

一昔前に誰だったかの発言で流行?になったブラックサンダー。

いつの間にやらアイスに進出。 若い女性に大人気」のキャッチもそのままです!

すごいです、ある意味。

 

 

そーいや、マクドのチキンタツタが前倒しで販売終了するらしいですぞ。

本当は今月15日までだったのに10日までに短縮。

予想外の人気で材料の仕入れが困難になったとか…

12月にまた再販するらしいです。

めんどうだからレギュラーにもどしちめぃ! (;´▽`A


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■秋の始まり 丹波篠山にて黒枝豆ウマスツーログ [ツーリング]


■10月4日(日)に丹波篠山まで行ってきました。

去年もこの時期に行った…

何故かというとですよ
丹波篠山ではこの時期になると名物の黒枝豆が解禁になります。
それと連動して食の祭典が開かれるのであります。

丹波篠山は結構食の名物が多いので中々楽しみ。
栗とか枝豆とか黒豆とか猪肉とか山芋とか……
さすが山中の町~、山の幸が大量。

去年は祭りの期間が確か数日だったせいか、人が集中してて
かなりの混雑ぶりを発揮してました。
ワタクシバイクなのでほぼスルーさせていただきましたけど、ハイ。

AM10時、箕面の南海でMA2さまと合流して、出発。
今年の祭りは約半月くらい続くせいか、初日でしたがそこそこの人出。
それよりもr12に入ってちょっと行った所の「道の駅いながわ」の渋滞が
かなり面倒でした。久しぶりのツーなので左手が痛い…
最近整備に持っていってないせいかクラッチが渋いなぁ。


古い屋敷や城下町も公開されているので4館共通チケットを購入します。
篠山は結構来てるけど、こういう場所には入ったこと無かった。





■昼ごろに丹波篠山に到着。01.jpg
黒豆アイスと写っているのは過去の裁判所跡、今は博物館になっています。
篠山藩主の生活雑貨が展示されております。
6万石の大名の暮らしの一端を見ることができます。










02.jpg
たぬきの人形…かと思ったらたぶん剥製だなこりゃ。
たぬき汁はなかったっけ?





03.jpg
廃藩のあとに藩主が住んだちゅう屋敷です。
城のすぐそばで質素ながらもかなり広い。





04.jpg
屋敷跡かと思ったら民家でした。
もうちょっとで人の家入ってしまうところですよ。
玄関あいてたら進入してたかも。










06.jpg
さきの民家の裏手にある武家屋敷跡。





05.jpg
わらぶき屋根でいつも思うのは、これでちゃんと雨の進入を防いでいるのだなぁ、てこと。
長雨とかででしみこんでいかないのかんしら。

庭に水琴窟がありました。
あーここに住みたい。(遠い目……)





07.jpg
ジャパニーズすたんだーど!!
土間がある!
田舎の家にも昔土間があったなぁ。
こことそんなに変わらない家だったかも(笑
残念ながら洋風の家に立て替えちゃったんですがね~。










08.jpg
昔にザンザスで来た、結構印象深い場所です。
あの時にあったサッカー場はだんだん削られて堀にされていきます。
昔の形に戻しているのだなぁ。

本丸にあった大書院は戦中の失火により消失。
戦火ではなく失火、ウーム非常に残念です。

それでも再建されてほぼ同じ物が建っています。
6万石でも結構がんばってます。






いろいろ回ってると5時もまわり店が次々に閉店していきます。
まだ目的の枝豆をゲットしていないのでちょっと商店街の方向へ…
枝豆最高ランク1ふさ1,500円。普通のランクの倍の値段ですよ…むむむ。

撤収しようとしていた軽トラのおっちゃんから2ふさゲッチュウ、1,600円。
09.jpg


おっちゃん 「あと1週間したらもうちょっと実が大きくなるんだけどなぁ」

じぶん (え?まだ最高の旬ぢゃ無かったのかい)

おっちゃん 「まぁ、これも十分入ってるんだけども」


おおぅ、今買う客にそんなこと言うものではない~!



6時前になって暗くなってまいりました。
ああ、もう秋だなぁ、って事は次は冬ですよ、むふーん。
今年から冬は自転車の季節にしましょうか…(適当)


10.jpg
シメは黒豆のビーンズサワー。
炭酸かとおもいきや黒豆煮汁に甘みを見つけた、びみょ…絶妙な味わいです。
ここにきたら飲みましょう、飲みましょう。

完全に暗くなる前に撤収。
帰路の兵庫県山中は、冬ジャケ+Tシャツだったんですが
すごい寒い… むずかしい季節だ。




11.jpg
箕面まで戻ってチキンタツタで晩御飯。
期間限定……
食べためないと。


その後は新御堂で帰宅しました。
新御堂はホント便利ですな。
無かったら時間かかりすぎる。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■高速道路の貫くビル [ポタリング]


阪神高速03.jpg
大阪七不思議 ゲートタワービル
梅田からすこし外れたところにあります。
梅田南海のちょっと西側ですかね。










阪神高速01.jpg
近未来物に出てきそうな建築物。
前に1回だけ通ったことがあります。
ここの上下にオフィスがあるのか!と思うと奇妙な感覚ですた。
ちゃんと防音してあって大丈夫だそうです。







阪神高速02.jpg
阪神高速がテナントとして入っているのだろうか。
賃貸料払って?

他にはなにも入っていない?
タグ:珍建築
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る