So-net無料ブログ作成

■チキンタツタ復活 [食]


tatsuta.jpg

マクドのチキンタツタは大好物でした。
しかし、数年前に突如としてレギュラーメニューから離脱。

マクドでトップ3に入るくらい好きなメニューだったので大変ショックでした……

しかしこの度、復活!
懐かしい味を堪能させていただきました。
あーやっぱりウマイ。
マクドの「ソースだけで味を変える」戦法はあきました。
タツタとキャベツ、マヨネーズを蒸したバンズではさんでいる全体バランスの良い
チキンタツタが好きです。



ただ残念なのは期間限定だと言うことですねぇ。
10月15日までです。
出来る限り食べようかとおもとります。

おそらくコストがかかる為にレギュラーからはずされたんでしょうが…
復活してくださらんか!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■淀川河川敷ポタリング [ポタリング]


日曜日に入っていた予定がまるっと無くなってしまったので
大阪のメイン川、淀川河川敷を自転車で走ってきました。

01.jpg
Sony DSC-WX1

新しいデジカメを持っていきました。
さすがに携帯性とそこそこの性能で選んだカメラ、軽くて非常に楽です。
携帯のカメラでは撮りつらいものもばっちし写してくれます。









03.jpg
梅田方面に向かって走ると歩行者と電車の共用鉄橋が見えてきます。









02.jpg
歩道は木製なのでゴトゴト中々にうるさいです。
良い言い方だと趣があるっていうんですか。
電車がすくそばを通るため結構怖いですよ。









04.jpg
マッタリ走って梅田スカイビルに到着。
WX1の面白い機能にパノラマ撮影モードがあります。
シャッターを押してぐいーっと上に向けると自動で写真をつなげて一枚の写真にしてくれます。










06.jpg
そのまま梅田ヨドバシに寄って
6Fの貴和製作所にてストラップの素材を購入。









ac02.jpg
似合う色のストラップが無かったので色を合わせてみました。
金属部分が派手な金色で下品な感じになるかと思ったけど
全く大丈夫だった。

首からかけられるもの。
かけたまま取り外せるもの。
丈夫であること。
ゴールドの質感に合うこと。

の条件を満たすことができました。
取り外した後もワッカに指をかけれるので
安心感があります。

材料費だけなら500円もかかってないかなぁ。
これからは自作することにしようか…
この後に若干修正しました。










ac03.jpg
カメラケースはハクバのPixGEAR
サイズがぴったりでした。
サイズがSとSSってのがあってこれはSSです。










05.jpg
おまけ。
先日オープンした阪急百貨店。
完全に、おNEWのビルになり巨大。
デジカメの手持ち夜景モードです。
手持ちで夜景の撮れるすばらしいカメーラです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■Sony DSC-WX1購入 [雑感]

 
先日の京都ポタでいつものカメラSony DSC-R1を
持っていったんですが、さすがにちょっと大荷物でした。

一眼ではなくコンデジのラスボスみたいなやつなんですが
重量が1kg弱ありまして…



Sony DSC-R1
01.jpg
500ccのペットボトル2本分ですよ。
バイクツーリングで持って行くのは、そんなに苦にならないんですが
収納の限られる自転車だと、ちょいとつらいものがありました。
カバンの約7割を使ってしまうので、他のものがなーんにも入りません。










そこでまた例の…衝動買いを。
といいつつもネットで散々調べつくしたんですけどね。
Sony DSC-WX1
02.jpg


ヨドバシ、ビックカメラ、なんばlab1、sofmap梅田、sofmap日本橋
を足で回って1番安かったのがsofmap日本橋。
でもシルバーウィーク特価ってあったような気はする。

ポイントでバッテリーも買おうかと思ったけど、そこそこ持ちが良いらしいので
とりあえず様子見。



DSC-R1は明るいところでは中々いい感じに写せるんですが、
暗くなると途端に写せなくなります。手ぶれ補正が付いてない機種なのでぶれます。

その逆にDSC-WX1は暗いところで強いデジカメになります。
明るいところの画質は…な感じのようなんですが、新しいセンサーと機能で暗所でもノイズが
少なく綺麗に写せるみたいです。
まだ充電しただけで実際さわってないのでそこら辺はマッタリ試してみようと思います。

カメラのサイズがかなり小さいので自転車でも気軽に持ち出せると思われます。
やっとこさ初の手ぶれ補正つきだ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■ちょっとくら京都まで輪行ポタ [ポタリング]


連休ですが、なーんもやる気がおきません。
以前なら嬉々としてキャンプツーにでも行ったんですが…
バイオリズムのド底辺にあるのかもぬ。


今日もなんやかやで時計を見ると1時過ぎ。

ウーム、こりゃいかん。


この時間からバイクでってのも中途半端だし疲れるなぁ。
じゃあ、輪行する予定で買った折り畳みチャリで行ってみるか、と
なりました。


この時間なら京都辺りがちょうどいいかと思い
京橋駅から輪行開始。

04.jpg
1番前の車両に陣取る。





00.jpg
うむ。
連休だが妙にすいている。
高速道路は大渋滞だそうな。
1000円効果大爆発ですな、あーあ。





02.jpg
予備の椅子に揺られること約50分。
やっと自転車を持ち込んでる感覚に慣れてきました。
最初はちょっと恥ずかしかったんですけど。
まぁスーツケースや旅行カバンもってる人もいるのでまぎれました。
のどかーに京阪沿線を眺めながらマタッリ。





03.jpg
終点の出町柳まで行きました。
階段はちょっとしんどかったですが、まぁここだけなので。
外に出て寺の前で自転車復元開始~。










01.jpg
銀閣寺前まで行ったり鴨川沿いを走ったり、ふらふら迷いながら
京都御所に迷い込み。

久しぶりに来てもやっぱりいい空間ですな~。
ジャリなので自転車で走るには不向きですが、癒されます。

数時間は余裕で散歩できそうです。

その後、銃弾跡の残る蛤(はまぐり)御門を見学してから、
駅まで戻りました、ちょっと迷いながら。
暗くなるとやっぱ分かりにくいですな~。

帰りも出町柳から乗りました。
終点なので乗りやすいですね。

京橋まで特急。
そこからまた組み立てて自宅まで乗って帰りました。

いやはや、最初さえ乗り越えてしまえば、次からは大丈夫なような気がします。
通勤ラッシュくらい込んでるとさすがに無理ですが。

今度は、神戸、淡路辺りにでもちょうせんしてみましょうかね!



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■初輪行 京都編 [モブログ]

SA380594.JPGこんな時間なので、ちょうどいい距離の京都に来ました。 夜にかけてぶらつこうかと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

■方向音痴ではないんですが… [z750s]


m01.jpg

Z750Sに自転車用のベルをつけました。
ですが、ベルをつけたかったわけではなくベルの上に付いている付属品が目的です。





m02.jpg
コンパス付きです。
以前にミラーに取り付けた方位磁石はすぐに紛失してしまいました。

2回も。

バイクの振動に耐えかねたんでしょう。
だもので今回はガッチリハンドルバーに固定できるものにしました。










m03.jpg
出来れば漢字表記のものが欲しかったんですが
発見出来ず。

まぁ、この商品は北が赤色になっているので分かりやすいかと思います。

平面型なのでちょっと傾きが深くなると引っかかって回らなくなるんですが
まあ絶対に落ちないということで良しとしておきます。




これで見知らぬ土地もちょっとは安心してツーリングできます。
っても今年はほとんどどこも行ってない……
3、4回くらいしか行ってない?
そう思っているだけか?

気が付いたら来週に連休あるし。
どうしたものかな。


タグ:方位磁石
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■村おこしの準備? [雑感]


発祥.jpg

今年のGWに彦根に行ったんですが、
そのとき発見した石碑?




「発祥」





…………



なんの?



発祥って書いてある石だけが置いてあるのです。
準備中なのか今探しているのか。


宇治から大津の間くらいにあったっけなぁ。
もう一回みにいきたし。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■非常階段の怪談 [雑感]


夜中に近場の公園まで走りに行くんですが
その時はエレベーターを使わずにストレッチがてら
非常階段で降りるんです。



しかしその時に、たしても例の買い物袋が放置されておりました。

00.jpg

ほとんどは1階下で、丁寧に下にビニールを敷いてから
買い物袋を乗せてあります。





01.jpg
中身は… 子供のいる主婦の買い物って感じですかね。

不可解な点は

■置かれはじめは23時~25時近くの時間。
■翌朝のぞきにいくときれいさっぱり消えている。


なぜここに置く!
何の秘密なんだ?
家族にばれるとまずい事でもあるのか~?

扉を開けないと入れない非常階段なので
人目にはつきにくいです。
でも、そんなに長くは放置できる場所ではありまっせん。
一時的に隠してるって感じですなぁ。
下手にさわると見たのがばれて2度としなくなりそうなので
さわりません。


しかし、謎は深まるばかり。


むむぅ…
まぁ、恐怖を好奇心に換えてマッタリ観察していきたいと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る