So-net無料ブログ作成
検索選択

■久しぶりにApple製品購入す。 [PC関連]


■前回の浜名湖ツーで行方不明のDMP-M400SD

sdカード+単4電池という理想的な組み合わせで重宝してたんですが…


いまだ行方知れずです。


ひょっとしたら、そのうちどっかから出てくる可能性もありますが。
おそらく「みどり湯」「渚園キャンプ場」あたりに落ちているのではないかと…


ふぅ。


長距離ツーの時くらいしか音楽は聴かないので
来年の春くらいまでは不必要かなぁ~と思ってたんですが


難波のヤマダ電気で旧カラーのipod shuffleが安くなってたので購入してしまった。
1000円引きでさらにポイントも1000円くらいあったので衝動買い。
(やっぱポイントは値引率の低い物に使わないと…)

おNEWカラーとは性能も変更も無いので問題ないやっと。
色は新しい赤か青が好みではあるんですが。



ずっとマイナードコロプレイヤーを使ってたんですが、ここにきてドメジャーなipod。
全く無駄が無く、機能美に溢れたデザインにホレボレしますわ。
機能美大好きなんですワタクシ。
ipod01.jpg

iTunesはラジオのポッドキャストをダウンロードするためにインストールしてあったので
USBに接続するだけで即使用可能です。

いくつか野良MP3をチョイスしてipodにコピー。
いちいちiTunesから同期を取らないといけないので面倒だなぁ…
SDカード仕様だったら適当に放り込むだけで楽だったんだけど。


充電も完了したので早速聞いてみると、低音がバリッバリッに割れておりました… 
しかも全体的にカッサカサな音。

おお!?コレがipodシャッホゥサウンド?
今までのMP3プレイヤーよりもはるかに音が出ません。

まぢかよ ; ̄ロ ̄)


コ、コレは初期不良なのか!?
そう思わせるには十分な音割れでしたよ、ハイ。




しかし、ひょっとしたら…



と思ってMP3自体の音量を1割ほど下げたら、ほとんどが改善されました。
低音が割れる事も無くなったし、カッサカサが潤ってまいりました。
タイタニックのサントラみたいなのを聞くと微妙な感じですが、
普通の曲なら普通に聞こえるようになりました。
しみじみ聞くためではなくツーリング中や散歩のサラウンド的に聞くので
これで問題あーりません。


電源を入れるとサーって感じのホワイトノイズ?ってのがずっと出ますけど
外とかで音楽を聞く分には全く気になりません。
バイクに乗ればさらに気になりません。


深夜に自宅で密閉型のヘッドホンで聞くとハッキリ聞こえると思いますが…
そんなシチュエーションでシャッフルでは聞かないでしょぅ、多分。





ipod02.jpg
あと一つ気になったのが、曲を入れ替えたい時にドックってのに挿すんですが、
USBに直結しているため、いちいち充電が開始されてしまうんですよね。
数十分しか使って無くてもまた充電。
コレはバッテリーの寿命的に影響が出るのではないのか?

USBハブを経由してデータをやり取りすれば充電はされないんだろうか。

ウーム。

使い捨て感覚で使うのがこやつの宿命なのだろうか……
ドックに充電ON、OFFスイッチをつけとけば解決するのに。
周辺機器でそんなの出てないの?



おっと、もう一つあった。
シャッフルって名前のわりには結構ダマになって再生されるんですけど…
なんだか完全に1曲1曲ランダムに選定されていないような感じ。
連続では無いんですが、今聞いてる曲の周辺からまた次の曲とか…
まぁ飛ばせばいいかなとも思う。



しかし、アップル製品を買ったのは、PowerMAC7600/120を買って以来でした~。
10年以上前か…
ジョブズがアップルに帰ってくる前までは、この会社つぶれるんじゃないかと心配してたものですが…(笑


タグ:Apple iPod MP3
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■日本橋も危なかった… [z750s]

本日の栄養 [晴れ] 2008・1120
■昼 シチュー
■夜 未定

現在、PCのモニターは今だCRTを使ってます。
EIZOのE67T
ってやつです。

かれこれ10年くらい使っております。
月に一回位一瞬暗くなる時があるんですが、まだまだ元気です。

でも色々と「ながら作業」なんかしてると、もうちょっと横の幅が欲しくなったり
するのです。今の解像度は1280x1024。

そこで最も簡単に解決できるのがデュアルモニター。
所詮サブだし色なんかも適当でいいやと思って日本橋に中古を探しにいきました。

でも古い液晶はもともと高価だったし中古でも思ってたより安くない…
コレなら台湾メーカーの新品液晶を買ったほうが、よほどよろしい。
しかも最近はPCでDVDなんか見るしデュアルより24インチ以上のワイドを
新調したほうがいいのでは無いか… と思って日本橋を後にしようとしました。


すると…


自分のバイクの数メートル前にあの「みどりの人々」が!!

あれですよ、人のバイクを勝手にデジカメに撮って、悪魔の黄色いフダを
貼り付けていく教団ですよ。



ぅああああああー!

ひょっとしてもう自分のバイクに貼り付けられてしまったのかぁ~。
と心の中で絶叫しながら自分のz750sを確認すると、幸い何もついてはいなかったです。

手前の原付まではフダが張り付いていましたが……



なんという間一髪…
あと30秒来るのが遅かったら…
自暴自棄になって何か高いもの買って帰るところでしたよ(笑
間違いなく数週間はヘコむし。

Green.jpg
遠くにみどりの人たちがいます。次々に狩られていくバイクたち…
このとめている所、休日は取り締まりしてなかったような気がしたのだが、平日はアウチらしい。
ちょっと歩くけど、ヤマダにとめるのが一番安全確実な気がする。
でも最近やたらと混んでるんだよなヤマダ。


大きな地図で見る

ちなみにとめてたところはここの通り。
勝手にオタロードと命名されてしまっているところ。
気をつけてください。

ただでさえ廃れ行く大阪の電気街日本橋。
こんなので人がきにくくなったらますます危険ですよ。
メイン通りの看板の少なさにびっくり、ヨドバシの1人勝ちにもほどがある。


タグ:日本橋
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

■アンテナ一体型二輪車用ETC車載器を新発売 [バイクグッズ]


http://www.jrc.co.jp/jp/whatsnew/20081030/index.html
http://response.jp/issue/2008/1030/article115777_1.images/199767.html

ETC.jpg



コレが新型ETCマシーンですか。
2008年11月25日から出荷するそうな。
今知った。

一体型になったのは取り回しが楽そうですね。
写真で見ると小さく見えるけど、たたんだDSライトよりちょっと大きい位?

バイクのハンドル周辺につけるには、まだちょっと大きいような気がするけど…


ETCは便利そうだし、100km以内の割引がどーだのってあるけど
自分は高速に乗ったり乗らなかったりだからなぁ。
田舎の下道が大好き。
たまに話しかけてくれる料金所のおっちゃんも面白いし。


だども、ETCだけ優遇されている現状にはなぁ……




もう高速全線無料にしたらええねん。







バイクだけ。( ゚ ε ゚ )






今年の夏、中津川で高速を降りるとき
ETCが作動せずバーの直前で急ブレーキ、
後ろの車に追突されそうになってた車を目撃しました。
その追突しそうになった車からはチンピラ風の「にいやん」がでてきてブチギレておりました。

怖いですよね…

その光景がいまだに頭の中で 反復再生されております。
軽くトラウマです。

そういう時はバーを粉砕して行かねばならんのでしょう?
バイクなら空いてる所をすり抜けれそうですが。




ともかく、今しきりに話が出ている1000円の政策
実現しそうなら本気で考えねばならないかもねぇ… ふぅ。( ´◇`;)





nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■ふくろ麺を直に食す [食]


チキンラーメン.jpg

たまに袋麺を調理せずに食べてみる。
結構お菓子チックで美味い。
スープの粉で味付けしながらとか。

今回は夜中の空腹に耐えられずチキンラーメンを半分直食い。

……

こいつは、ちとしょっぱいなぁ。

でもお湯入れるとちょっと味が薄く感じる。
味覚破壊が進行しているのだろうか…

雄山先生タスケテ。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る