So-net無料ブログ作成

■DMP-M400SDが… [雑感]

本日の栄養 [晴れ] 2008・1030
■昼 とり鍋
■夜 味噌汁

どうやら先日の浜名湖ツーの時にMP3プレイヤーを落としてしまったようだ…
帰り新名神の土山SAから使おうと思って探したが見当らず。

どこか深いところに入り込んだんだろうと思って帰宅してからも

探してみるがやはりモノが無い。


■DMP-M400SDの詳細
http://www.e-life-sanyo.com/products/dmp/DMP-M400SD_S/index.html

デザインも操作性もはっきり言ってイマイチだしSDカードのフタなんかは、
おもちゃレベルですぐに取れます、取れっぱなしです。

でも今は安い4GBのSDカードが使えて、単四電池で動きます。

単四電池を買い足したばっかりだったのに無駄になってしまった…

今のMP3プレイヤーって専用のバッテリーばっかりなのかぁ。
サイズがでかくなるからなのかな。


おそらく「みどり湯」か「渚園のキャンプ場」に落ちているかと思われます。


タグ:DMP-M400SD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■第4回 RID’Z浜名湖ミーティング z750s [ツーリング]


10月26日にz750sオーナズクラブRID’Zの浜名湖集会が行われました。
早朝に出るってのは遅刻の恐れがあるので、25日に前泊しようということに…

2回前は凡蔵さんの家に泊めていただいたんですが、今回はキャンプ場で、と。
去年もそうするはずだったんですが「台風」なるものが接近していたのでキャンプは中止でした。


25日は彦根で開催される「ゆるキャラまつり in 彦根」を午前中に堪能してから
目的地近くの渚園キャンプ場に向かおうとしたんですが、モロモロの用事で寝るのが朝の6時に
なってしまいまして…

まつりの開会式に間に合わせるには6時には出なきゃなりません。
1時間寝てから出るか… それとも30分… 色々迷ったんですが、寝ました。
徹夜明けで走るとロクな事が無い上にあんまり記憶に残らんのですよ。





結局11時くらいまで睡眠。
焼きそば半人前食べて、12時ごろに出発しました。

R1で枚方 → R307で信楽

信楽からは「おにゅー」の高速道路の新名神高速道路に乗る。

000.gif





新名神最大の土山SAで休憩。
14.jpg
上下線共通のSAで結構規模が大きいです。



コレだけ大きいのに…



15.jpg
バイクの駐車スペースは、あの向こうに見える所だけ……
すでに数台入っていたので駐車できず。
しかも遠いよ…

え?バイクは国策で排除に向かうんですか? そう思った瞬間でさぁ~。
やっぱ日本ってバイクが嫌いなんだなぁ。

土山SAの内部は…


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■浜名湖に着きました… [モブログ]

081025_1732~01.jpgもう真っ暗です… こんなにひが落ちるの早かったけ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

■PSP用GPS延長ケーブル作成 [GAME]

本日の栄養 [曇り][雨] 2008・1023
■昼 びざん定食
■夜 お茶漬け(鮭、明太子)

今までほったらかしにしていた、PSP用GPSの延長ケーブルを
作成することにしました。

数ヶ月前に延長ケーブルだけケーブルダイレクトって所で注文してまして…
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/


特殊なケーブルでも一本から通販可能です。
ミニBのUSB延長ケーブルはヤマダでもビックでもヨドバシにも置いてありませんでした。
ネットは便利すぎて一昔前とはガラリと違う世界ですねぇ… しみじみ。


PSPのUSBコネクタに着けるカメラやGPSは延長ケーブルをさしただけでは
動作しません。

コネクタの横に別電源用の端子がついております。
USBから電源を取らず専用品しか認識できない「仕様」です。






00.jpg
日本橋にあるデジットって店でその他モロモロを買ってきました。
ピンなんかは他の物からの流用です。





01.jpg
試作一号

製作工程なんかはすっ飛ばして9割完成。
見た目はカンベンしてくだちい(* ´∀`)シロウトなもんで。
次があったらもっときれいに作りますよ…
今回は試行錯誤しながらだったもので…

と、自己弁護。



左右に二つある穴はPSPとの固定用ネジ穴です。
この基板に最初から開いてるところがPSPの固定用のネジ穴と全く同じ寸法でした。
なんか規格ででも決まっているのかな?
ネジのサイズは2.6ってので。

USBの横にチョロっと出ているのが専用端子です。
ここから電源を取ります。
バネで伸縮するようにしてあります。





02.jpg
ウーム… 見た目が…
まぁ、そこは後で何かのケースで覆い隠すとして解決しましょうか。
ちなみに、なぜか蓄光のホットボンド使用なのでで暗いところで光ります( ̄▽ ̄;)





03.jpg
PSP側はよりいっそうひどい見た目に…
だがちゃんとネジで固定されてPSPがGPSユニットを認識、良しとする。
ここも後でどうにかしましょうか……見た目。

本当はドライバでなくて指でまわして取れるネジにしたかったんですが発見できず。
とりあえず現状で。





04.jpg
コレでPSP本体からのノイズを拾わずにGPSユニットは本来の性能を発揮できるはずです。
実際ベランダにでて測定するとPSP-3000と同じような感覚で衛星を補足できました。
精度も出てそうな感じです、アンテナはタンクバックに収納する予定でございます。

あとアンテナの後ろに鉄板か10円玉を貼るとさらに精度が上がるそうな…
10円玉は面白そうだから試してみよう…


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■PSP-3000 [GAME]

本日の栄養 [晴れ] 2008・1017
■昼 ハンバーグ
■夜 豚キムチ

001.jpg

ストレスによる衝動買い……

と、

自分をごまかしつつ、発売日に新型のPSP-3000を購入。

http://www.jp.playstation.com/hardware/psp/



先日までは、ほぼMHP2Gとバイクのナビ専用になっていました。
バイクのナビに使用するにあたって不満の一つであった「屋外で背景の画面写りこみ」
今回の新型でマシになると言うので人柱報告を待たずに発売日の朝に買ってしまいました。

写りこみに関しては、まだ屋内でしか見てないんですが前のPSPと
ほとんど変わってないような気がする。
上の写真の通りあんまり変わらないんですよねぇ…
ひょっとしたら電源を付けて液晶を光らせれば違うのかも、と期待。









002.jpg
ホワイトのはずだがラメ~が入ってるために若干青みがかって見える。

いままでPSPのGPSは感度が悪いとばかり思っていたが
どうやらそれは、初代のPSP自体から発するノイズによって引き起こされていたらしい。

延長ケーブルを自作してアンテナとPSPの距離をとれば解決するというので
材料を買ったけど、まだ実行に移らず、ちょっと面倒くさくなって…

新型になったらノイズは減少したのか自宅から試したら
0~1分くらいで衛星を認識。うーん、コレは快適(笑


後はメモリースティクに地図のデータをインストールできるナビソフトがあれば
かなり出来のいいポータブルナビになるんだけどなぁ。

高速とか走ってると、振動でUMDディスクが読み込めなくなって
頻繁にフリーズしてる。

対策として走行中にクラッチを切ってエンジンからの振動を抑える。
惰性でしばらく走行。(僕が急にスピード落ちたらコレをしてると思ってください)
PSPの機嫌がよければまたUMDを読み込み始めて復活します。
まぁこんな環境なので振動に強いメモリースティック読み込みが出来ればな、と思うしだいであります。

みんなの地図3では出来るようなんですが、徒歩用らしく10kmまでしかナビはしてくれません。
なんとも中途半端な……
でも最近はみんなの地図2で現在地確認にしか使ってないけど…


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

■丹波篠山 味まつりで「黒枝豆」買う [ツーリング]


3連休?の日曜にちょろっと丹波篠山まで行ってきました。
篠山は結構久しぶり。

「美味しんぼ」にも出てきた有名枝豆を買いに行こうかと思いまして…

新御堂から池田、川西でr12に乗って篠山まで。
道の駅いながわの近くは激しく渋滞しておりました。
なんかやってた?
まぁ、そこを抜けると後は山のマッタリ県道ルートです。




01.jpg
篠山に着くとここでも大渋滞でござりまする。
「味まつり」なるイベントが開催されていたからですね。
いつも閑散としてるイメージだったんですが…
http://www.city.sasayama.hyogo.jp/shoko/event/ajimaturiindex.html


ここらへんは名物が多いので町興しには有利なんでしょうか。
しし肉、牛、米、黒豆、栗… 他にもいっぱいありました。

ここの新米が結構美味しいです。


枝豆探索開始。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

■長野信州ツーログ その5 御嶽山登山 [ツーリング]

 
■長野県5日目ログです。     2008年8月13日

この日はマッタリ過ごす友人と別行動になりました。
現時刻まで御嶽山をはっきり拝めなかったし、ちょっとした軽登山でも
経験しておこうかと思い立ちまして、山頂まで登ってみることにしました。


朝の6時前に出発して7時過ぎには、先日来た7合目駐車場に到着。
00.jpg
お!
今日は天気も良く山頂まですっきり。
やっぱり朝は空気が澄んでて気持ち良いですな。

バイクを置いて山頂に出立。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る