So-net無料ブログ作成

■信州、陣馬形山キャンプ場 その2 [ツーリング]

DSC08133.JPG
朝、出発前にタープを仕舞った。
テントの中のタープで影になった部分に虫達が集まってくるのだ。
ココのキャンプ場はローケーションは素晴らしいのだが……

虫の多さが気になってしょうがない。
多い時は5秒と止まっていられないのだ(笑
まとわりつくったらない。

もう一つは宿泊が無料が故に……ゴニョ…
全く管理人もいないので…ゴニョゴニョ。


そこはまぁ置いておいて、今日も泊まるのでテントはそのままで出発。
下界まで降りてまずは大草城址公園を見学す。


昼ごはんまでの時間調整……と、ワタクシの趣味デス。
堀も深く土塀も高い平城であったが、あの武田信玄の風林火山(ゴォォッ)によって落とされた城でした。
中々の前時代的な巨城っぷりでしたが、それでも落とされてしまうのだなぁ。

DSC08150.JPG
城のまわりをテクテク散歩。
ああ…見知らぬ田舎道を歩くのは良いものだ……別荘が欲しい。
地元の家の中にいる小型犬にめっさ吠えられたが気にしない。

っと、そうこうしてる内に目的のお店の開店時間が迫っている。
この城から約20分位の距離なのでマターリ向かいます。



DSC08153.JPG
長野の伊那にあるお店「青い塔」に到着しました。
有名なカツ丼屋さんです。

実は前回の東北ツーリングの帰り道に寄ったのですが、その時はなぜか……臨時休業。

……

その時も開店時間に合わせてビーナスラインなどを気持ちよく走っていたのですが、
いざ来てみると休みですよ…休み。

ええ…その時のリベンジでやって来ましたよ。

なんか、入り口に紙が貼っていたので一瞬ドキリとしましたが、並ぶ時は名前を書いてねメモですた。

さささ…開店したので入店。


カウンターで1番スタンダードなロースカツ丼(ご飯少なめ)を注文。
朝のジンギスカンが少し残っているのです(笑



DSC08155.JPG
しばらくしてやってきました極厚ロースお肉カツ。
その間にピッチャーの麦茶を半分ほどがぶ飲みしてしまいました、すみません。
異様に外が暑かったもので…(*´ω`*)


DSC08157.JPG
肉は厚いですが、かじると柔らかく苦になりません。
コロモは薄いが良い硬度で食べてて気持ち良いです。
ソースはさらっとしつつもちょうどよいフルーティさです。
なんとも総合的にレベルの高い逸品ですた。

やはり次々と客が車でやってきます。
おそらくジモッティ。
ジモッティの来る店に間違い無し…また近くに来たら寄りましょう。



その後は温泉からの名城、高遠城に寄る。
むか~しに来た記憶があるのですが、再度しみじみ歩いてみると良い城。


DSC08187.JPG
高遠から南下すると、分杭峠(ぶんくいとおげ)があるのです。
なんでも地球のプレートの接合面にあり、磁場がZEROになるとかなんとか……
昔に噂を聞いてずっと行きたいと思っていたのですが、その間にTVで取り上げられ超有名になってしまったそうな。
路駐がひどく、数キロ前からシャトルバスでしかいけなくなってしまったそうです。



DSC08231.JPG
結構標高高いな…



DSC08205.JPG
具体的に何をするかというと……
この様な所で磁場ZERO浴など。
その反対側には…



DSC08198.JPG
ココから谷が南側に数十キロまっすぐ続いているのです。
後は歩いて15分の所に水場と呼ばれるスポットがあるのでそこも見に行きましょう。
ちょい地味なので1回通り過ぎてしまいましたが……本質は見た目でなく……ZERO磁場と言う事デスヨ!




DSC08242.JPG
今日は早めにキャンプ場に戻ります。
分杭峠から戻りやすい位置にあったので助かります。



DSC08255.JPG
昨日の反省から今日はセブンイレブンの鍋焼きうどん、お酒とオヤツ。
ああ…しみじみや…



陣馬形山の星空.jpg
デジカメの初代RX100でどうにか夜景を撮ってみる。
久しぶりに肉眼で天の川が見れますたよっと。



DSC08284.JPG
翌朝、撤収して高速で名古屋に寄り道。
犬山市まで来ました、台湾カレーでお昼いただきます。
なぜ台湾なのかと言うとひき肉が入ってるからでしょうのう。
魯肉飯が元になっているみたい。

カツも揚げたてでカレーもうまかったです。



DSC08379.JPG
ちょいと自分には思い出深い犬山城に登りに来ました。
現存十二天守にして国宝。

実は前回…来た時に時間が無くて天守の中に入れなかったのです。
こちらもその時のリベンジということで……



DSC08375.JPG
城のふもとの三光稲荷神社がとんでもないスポットになってた。(゚A゚;)ゴクリ
女子たちが相当数訪問していました。



DSC08350.JPG
犬山城の天守閣は素晴らしい眺めである、国宝の名に恥じない。
手すりは相当低いので本当に注意が必要だ。
眺めが良いので3周もしてしまった、時間があればもっと堪能したいところだが。



DSC08384.JPG
お次は下道で小牧山城。
元信長の居城で家康が秀吉と戦う時に拠点にした小山です。
ココも信長時代の石垣が見れるらしいとのことでやって来ましたよ。


DSC08387.JPG
家康が築いた土塁。
信長時代のものに盛ってるそうな…



DSC08409.JPG
おお…信長が築かせた石垣。
石が大きく荒々しい。
もっと調査を勧めてくれい(*´ω`*)



DSC08458.JPG
もういっちょう。小牧山から下道で清州城にやって来ました。
ココはお城の遺構が残っていなさすぎてつらい。
しかし有名ゆえにそばにお土産物屋が併設されておりました。


まぁこの後は高速道路を延々と走り、大阪まで帰りましたとさ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

シーロ

犬山城、小牧城、思いっきり地元。(笑)
犬山城は、平成16年まで城主がいました。つまり個人所有であったお城です。

小牧城行かれたのであれば、天下の奇祭と言われる
田県神社にも行ってほしかったです。
by シーロ (2017-07-22 18:44) 

カレー公爵

■シーロさん
おぉ…奇祭の現場が近くにあったとは…
城に目がくらんで全く目に入っていませんでした(笑
by カレー公爵 (2017-07-25 04:38) 

さばを

ゆるキャラブーム初期、国宝彦根城のひこにゃんに続き、いろんなところでゆるキャラが出現しまくっていた頃、国宝犬山城に行きました。きっといぬにゃんがいるに違いないと探しましたが、残念ながらいませんでした。仕方なくわん丸くんシールとバッチを買って帰りました。多分家のステッカー保管ケースに入っていると思います。

by さばを (2017-08-28 21:49) 

カレー公爵

■ さばをさん
わん丸くん…かわいいけどゆるくはないですよねぇ。
今やどこに行ってもゆるキャラだらけです。
by カレー公爵 (2017-08-30 04:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る